• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Z”のブログ一覧

2020年12月13日 イイね!

大磯クリテリウム 2020-21 第2戦

今年最大の目標にしていたスズカ8時間エンデューロ・6時間ソロ。

が、開催3週間前になって開催中止の発表があり、大いにモチベーションを失ってしまったが、せっかく乗り込んできたのにこのまま何にも出場しないのもなんだなあ、と感じて急遽大磯クリテリウムにエントリー。

今回はKIMERAではなく、サブ車のVENGE ELITEを初めてレースに実戦投入。ド平坦の大磯のコースは、コンパクトで組んであるKIMERAでは追い風になると回り切ってしまうので、フロント53/37Tという平坦仕様で組んであるVENGEが適任と判断。

参戦するクラスは毎度おなじみビギナー。大磯クリテリウムのビギナーは正直ビギナーとは言い難く、なかなか3位以内に入れさせてもらえない(笑)。まあ、ビギナーの出走時間は午後イチなので、長野から行く身としては時間的にちょうどいいと言えばちょうどいいのだが。

当日の大磯はさほど風は強くなく、気温も(長野と比べれば)低くは無いのでインナー+夏用ジャージを選択。受け付けと検車を済ませてアップ兼試走へ。VENGE ELITEをレーシングスピードで走らせるのは初めてだが、反応は悪くない。タイヤ&チューブを前戦からPanaracer GILLAR 25C&R'AIRの組み合わせに換えた影響もあるかもしれないが、コーナーのコントロールはKIMERAよりもいいかもしれない。試走が終わってレース開始まで待機。開始時間まで時間的余裕があるのはいいなあ…。まあ、それが本来普通なのだが。

時間になったので招集場所へ。周りを見渡すと、意外とVENGE ELITE使ってる人多いのな、と思いつつスタートラインへ。VENGEは初めて集団走行で使うこともあり、いつも通り最後方からスタートして様子見。序盤は千切れそうな選手をパスしつつ、最後尾でレースを消化。
VENGE ELITEはエアロロードなのだが、一番良さを感じたのは直線ではなくコーナリングの挙動の素直さ。対比するKIMERAのコーナリングが結構ナーバスだからかもしれない。フロント側の挙動が全然違う。

横剛性が難点と言われているが、立ち上がり等ではそれほど気にならなかった。加速に対しての反応はそこまで悪くはないと思う。まあ、自分がそれを感じるだけの脚がないだけかもしれない(笑)。

と、レース中にVENGE ELITEの動きを観察しつつレースが進行していくが、今回参加している組がやたら実力者揃いで、ペースが一向に緩まない。緩まないどころか先頭で単騎逃げが発生していて、集団が常に追走がかかっている状態に。ちょっとずつ前に出て行きたかったが、ストレートエンドで緩んでくれないと大磯のコースは抜きどころが無くて前に出られない。集団後方の他の選手よりもコーナリングは自分の方が速いのだが、前が詰まっていて抜くに抜けずにもどかしい。そんなこんなでファイナルラップへ。逃げを捉えるべく集団のスピードが一気に上がる。問題なくついては行けるが、相変わらず前には出られない。ホームストレートに入って数人を抜くが、結局集団の後方でフィニッシュ。

結果:ビギナー・18位/26人



まあ、今回はVENGE ELITEのテストに近いレースだったので、順位云々よりも、実際に走らせてみて充分に戦闘力のあるフレームだった、と実感できたのが良かったですね。しっかり最後まで脚も残っていたので、大磯クリテリウムの場合はとにかく前方をキープできていれば、もっと上位に行けるなと感じられた一戦でした。


次回は12/26 東京エンデューロの予定。
Posted at 2021/01/04 13:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ

プロフィール

「第1回 JBCF 袋井・掛川ロードレース Day1 http://cvw.jp/b/247107/47011648/
何シテル?   06/08 23:47
ワゴンRを降りてからF6Aとはもはや縁もゆかりもなくなってしまったのだがそれでもブログタイトルは変えない。 完全放置だったのでロードバイクの参戦記録(忘備録的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ワゴンR現役引退に伴い、庭でオブジェ化していたハチロクをナンバー登録。放っといたら朽ち果 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
生涯初のAT車。サイバー4WDという面白ギミックに惹かれて購入しました。
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
適当に中古の軽でも乗ろうと思ったらこんなの買ってしまった。何よりもエンジン音がカワイイの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成5年式のオンボロ号。 車屋の友人に「そろそろ板金屋出さないとヤバイよ」と言われるぐら ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation