• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Z”のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

第12回 セオサイクル サイクルフェスティバル

本来は熊野古道ヒルクライムから徐々にコンディションを上げて挑む予定でいたセオフェス中級。実はレース距離21.87km(2.43km×9周)は、クリテリウムとしては自己最長距離のレース。しっかり準備して挑むはずだったのだが…

前回のレースでの落車負傷の影響で練習を再開したのが数日前と、もう正直DNSにしようか大いに悩んだ。が、本調子ではないと言っても自転車に乗る分には痛みはほぼないし、やはり走れるなら走っておいた方がいいと思い出走決定。

当日の袖ケ浦は天気こそいいものの、とにかく風が強い。集団から千切れてしまえばもろに風を受けてしまうため、軽量級の自身ではあっという間に集団との差がついてラップされてしまう。とにかく極力集団に食らいついていく必要があるのだが、果たしてそんなに脚が着いてきてくれるのだろうか…ってか、無理してまた落車なんかしたらもう目も当てられない。大いなる不安に駆られながらパドックでアップする。

中級者は約70人程。スタート時は最後尾に陣取って恐る恐る走り始める。本当に中級者なのかお前状態。

この日は風が強いのが幸いしてか、ほとんどアタックはかからず。序盤、追い風時は集団が縦に伸びるも向かい風になると一気にペースダウンして横に広がる、を繰り返す展開に。自身は相変わらずヴォクレールポジションで集団を観察しつつ走行。

中盤以降に度々千切れかけるも、向かい風区間で集団のペースが落ちて追いつく、という繰り返し。「これは最後まで行けるか…!」と淡い期待をするも、徐々に脚がきつくなってきて、ついに残り3周を切ったところで千切れる。まあ、やはり走り込み不足が大きい。

2周逃げ切れば完走までは持っていけるので、とにかく単独で粘りに粘る。集団から千切れて落ちてきた他の選手をパスしつつ、何とか完走。



結果は完走者56人中52位でした。


強風でレースが活発にならなかったというのもありますが、レース前はコンディション的に「どこまで集団に着いていけて、千切れた後はどこまで粘れるか」くらいに思っていたので、まさか最後まで走り切れるとは正直思ってなかったです。

順位は奮いませんでしたが、この状態で完走まで行けたというのは個人的には大きな収穫でした。


レース後。AE86はまだ修理中のため、サブ車のプレオ。この日が実質、Reynolds AssaultとPanaracer Race L EVO3 25Cの実戦投入となりました。本来、トラクションは23Cの方が稼げるはずなのですが、個人的には25Cの方が安定してバイクを倒して曲がれる感じがしましたね。もしかしたら太さじゃなくてタイヤ銘柄の違いなのかもしれません(単純に技量不足ってのも)。

次回は12/17 ウィンターサイクルマラソンinそでがうら150kmの予定。
Posted at 2017/11/29 22:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ
2017年11月05日 イイね!

第12回 那智勝浦町熊野古道ヒルクライム

先週の東京都選手権ロードレース後に風邪をひいてしまい、地味に練習不足で挑む熊野古道ヒルクライム。練習不足というか、まだ喉が治っておらず咳が出る上に声がガラガラの状態。

ただ体調自体はそこまで悪くないので出走を決意。

朝はかなり寒かったので、パレード区間をアップ気味に走ってリアルスタート。練習しなかったのが吉と出たのか、練習ではインナーで登っていた序盤もほぼアウターで踏んで行けている…。先頭走者も目視できる位置につけていて、これは今日は行ける!と、3km地点の最初の下り区間で一気に加速したところで悪夢が。

左コーナーを曲がったところで、右後方からアウト側を走行してきた選手に気づかず接触、そのまま大転倒。側溝に全身を強打して、しばらく倒れたまま動けず。

横を通り抜ける後続の選手が

「うわぁ…(わりとマジ引き)」

と声をあげながら通過していく(笑)

接触した選手は落車こそすれど無事な様子。よかった…
まず五体があることを確認して起き上がり、とりあえずは大丈夫だと声を掛ける。駆け付けたオフィシャルからスペアホイールを受け取ってレースに戻られた模様。

自身は救護車が来たので手当てを受ける。全身擦過傷&打撲は仕方ないとして、骨折がなさそうなのは幸いだった…

体に衝撃が行ったおかげでフレームもどうやら無事。機材のダメージはホイールが少し振れてるぐらいで済みました。

その後は先導車で下山。調子がよかっただけに早々にレースが終わってしまったのは何とも悲しい…

しかし、本日正直何よりキツかったのはレース後の帰りの運転!(笑)

動かない左腕で気合いでシフトチェンジしながら540km彼方より帰宅。病院で診察したところ、とりあえず脳と骨には異常はないとのこと。全身痛いですが、長期離脱にはならずに済みそうなので一安心でした。

今年最後のヒルクライムであり、わりと得意としていたコースでしたがヒルクライムレースでは初となるDNFという残念な結果に。

なんか最近リザルトが芳しくないなぁ…

次回は11/26 セオサイクル・サイクルフェスティバルの予定。怪我の状態次第だけど。
Posted at 2017/11/06 09:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ

プロフィール

「第1回 JBCF 袋井・掛川ロードレース Day1 http://cvw.jp/b/247107/47011648/
何シテル?   06/08 23:47
ワゴンRを降りてからF6Aとはもはや縁もゆかりもなくなってしまったのだがそれでもブログタイトルは変えない。 完全放置だったのでロードバイクの参戦記録(忘備録的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ワゴンR現役引退に伴い、庭でオブジェ化していたハチロクをナンバー登録。放っといたら朽ち果 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
生涯初のAT車。サイバー4WDという面白ギミックに惹かれて購入しました。
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
適当に中古の軽でも乗ろうと思ったらこんなの買ってしまった。何よりもエンジン音がカワイイの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成5年式のオンボロ号。 車屋の友人に「そろそろ板金屋出さないとヤバイよ」と言われるぐら ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation