• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Z”のブログ一覧

2018年03月18日 イイね!

第12回 白浜エアポートクリテリウム

個人的に冬のクリテリウムシーズンの総決算と位置付ける(大袈裟)、白浜エアポートクリテリウム。
もともとは、昨年に菰野ヒルクライムに参加する予定だったのが申し込み前に定員になってしまい、その裏で空いていた白浜エアポートクリテリウムに参加したのがきっかけである。
今年は菰野と白浜の日程は1週間ずれているので正直菰野にも出られたのだが、昨年ラスト1周まで先頭を引いておきながら腹痛で大失速してしまったリベンジを兼ねつつ、クラスを1つ上げてビギナー2クラスに参戦。とりあえず、今回も最後まで集団に着いていくことを目標にする。

長野から620kmも離れているので、毎度おなじみ前日の移動疲れが抜けきらないまま会場入り。


勝負服に着替える(脳内BGM:なんてね76's(佐藤ひろ美))

とりあえず試走へ。コースは昨年と変わらない旧南紀白浜空港滑走路・1周2.5km。中級者クラスであるビギナー2は5周(12.5km)する。走ってみたところ、バックストレートでは追い風、ホームストレートでは向かい風となる。

レース前に、知り合い(昨年ビギナー1クラス優勝者)と居合わせてしばし談笑。今年のビギナー2クラスは9人。まあ人数は少ないが、このローカル感がまた良い。

ビギナー1クラスが先にスタートし、時間差でビギナー2クラスがスタート。序盤はわりとゆったりとしたペースで進行する。気を抜きすぎて中切れを起こしそうになるも(笑)、後方の知り合いに引いてもらって復帰する。なにしとんねん俺。

先頭では散発的にアタックがかかるも、決定的な動きにはならず。あまりローテも回らず、全体的に牽制気味のまま進行。ローテがあまり回らないため、前に出る機会を失って相変わらずのヴォクレールポジション待機。

と、走っているうちにいつの間にか最終周に。思わず横の人に「ラスト?」と尋ねてしまう。ここまでほぼ全員集団に残っている。バックストレートから徐々にスピードが上がり始めるが、思ったほどではない。

あれ?これ最後まで行けるんちゃう?と、先月のKINAN AACAカップと同じく再び一人でそわそわし始める。アタック一閃で抜け出せそうな感じもしたものの、向かい風のホームストレートが長めなので今回はスプリントに挑んでみようと判断。最終コーナー前で位置取りしていると、まさかの目前で落車!やや大回りになってしまい、立ち上がりでわずかに千切れてしまう。さすがにスリップに入れないと加速力のない自分の脚では厳しく、捲るところまで辿り着けず。前方では前述の知り合いがガッツポーズ。自身はなんとか一人かわしてフィニッシュ。

自身は勝負に絡めずも、知り合いが勝ったことが妙にうれしくて、フィニッシュ後に猛加速して声をかける。そのスプリントをレース中にやれよ(笑)。

ビギナー2クラス 完走8人中5位。

ま、とりあえず当初の目標である「最後までついて行く」というのを達成できたのは良かったですね。あと、やはり現状スプリントでは厳しいので、クリテを走る際の今後の方針も見えてきたのも収穫でした。

…でもしばらくクリテないけど。

次回は4/15 ツール・ド・八ヶ岳の予定。
Posted at 2018/06/10 21:02:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ
2018年03月04日 イイね!

Fish Man Race in 焼津大井川港 2018

最近なかなかブログを書くモチベーションを保てず放置気味でしたが、過去レースを遡ってちょいちょい書いてきます。多分(笑)。

2か月ぶりのエンデュランス系レースであるFish Man Race in 焼津大井川港・100kmチャレンジクラス。このところ短距離系のレースしか出場していなかったので内心不安になりつつも、まあ100kmなら制限時間4時間以内には走れるだろうとある意味開き直ってレース会場へ。
今回のレースは駐車場からコースまで3km程離れており、受付→車に戻ってゼッケン貼り付け等準備→スタート地点へ、という普段のルーティンが非常に時間がかかることかかること。この往復だけでかなり足を削られた感があるが、さらにそこからコースの試走も敢行したため、レース前ですでに結構な距離を走ることに。もともとアップは少なめ派(し過ぎると序盤のパフォーマンスが落ちる)の自分には既に1レース走ったんじゃないかって言う状態に(笑)。


レース前に用意したサコッシュ。チョコ…


レース前にもう早速補給食を食べつつスタート地点で待機。天気は晴れ、気温も暖かく風もほぼない。ゲストライダーのリオモ・ベルマーレの選手の方たちの挨拶が終わり、レーススタート。港の公道を封鎖したコースなので、コース幅が狭い部分もあり、とにかく落車にだけは気を付けつつ、3時間切りを目標にマイペース走行。もてぎや袖ケ浦と違ってド平坦なのでペースを崩さずに走り易く、30kmくらいまでは平均速度35km/h程で順調に推移。

が。

ここで事件発生。突然、前輪から「シュッシュッシュッ」と何かが擦れるような音が鳴り始める。ブレーキトラブルか?スキュワーが緩んだのか?と、前に気を付けつつ前輪をチラ見してみるも、原因はわからず。走っている感じは…どうなんだろう、音鳴りする前と変わらないような…。正直ペダルが重くなっているのかどうかはわからず。直したくても工具のある駐車場まではかなり離れている。往復するだけで15分近くロスしてしまうので、戻るわけにもいかない。幸い、走行に大きな支障はなさそうなのでレース続行。しかし音は気になる(笑)。

レース中盤ぐらいから風が出始め、バックストレートで苦しみだす。70km過ぎくらいからペースも徐々に落ち始め、海沿いのホームストレートでもスピードに乗せられない。最後は毎度おなじみ脚を攣りそうになりながらも、なんとか止まらずにフィニッシュ。

フィニッシュ後、すぐに自転車から降りて手で前輪を空転させてみると、…アレ、音がしない。そのまま走行してみると…やっぱり音がしない。

なんだったんだよ(笑)

結局異音の原因はわからず、順位は168人中91位、タイムは3時間1分と、またまた3時間を切れず。

まあ、もてぎよりは5分程タイムを縮めたのでよしとするか…


次回は3/18 白浜エアポートクリテリウムの予定。
Posted at 2018/05/23 19:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ

プロフィール

「第1回 JBCF 袋井・掛川ロードレース Day1 http://cvw.jp/b/247107/47011648/
何シテル?   06/08 23:47
ワゴンRを降りてからF6Aとはもはや縁もゆかりもなくなってしまったのだがそれでもブログタイトルは変えない。 完全放置だったのでロードバイクの参戦記録(忘備録的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ワゴンR現役引退に伴い、庭でオブジェ化していたハチロクをナンバー登録。放っといたら朽ち果 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
生涯初のAT車。サイバー4WDという面白ギミックに惹かれて購入しました。
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
適当に中古の軽でも乗ろうと思ったらこんなの買ってしまった。何よりもエンジン音がカワイイの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成5年式のオンボロ号。 車屋の友人に「そろそろ板金屋出さないとヤバイよ」と言われるぐら ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation