• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Z”のブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

第15回 時空の路ヒルクライムin会津

2年ぶりの出場となる、時空の路ヒルクライムin会津(13.5km・4.4%)。実は初ヒルクライムレースはここだったんですよ。昨年は同日開催の榛名山に出ていましたが、今年は再び会津に戻ってまいりました。

4週連続レースという強行日程のために試走が全くできず、前日受け付けを終えてから試走に行こうと計画していたのだが…

やっぱり雨。




仕方なく車でコースを往復。まあ、2年前に走っているから大丈夫だろう。序盤は平坦、中盤から徐々に勾配が上がってくるが、それほどキツい箇所はない。「ハーフ富士ヒル」のつもりで、目標は37分半に設定する。

レース当日は晴れ。久しぶりの太陽だよ!(笑)

駐車場で自身のAE86を見に来た方(その方は息子さんがレースに出るので応援のみ)と仲良くなってしまい、レース開始直前まで談笑してしまうアクシデントが発生(笑)。なんとスイカも頂いてしまうというおまけ付き(後日美味しくいただきました)。

いや、この車ならではのコミュニケーションですね。AE86のいいところでもあります。

さて、レースの方はノーアップでスタート。気温はそこそこ高いので、わりと脚は動く。序盤は平坦なので、アップ代わりに自ら牽いて登り区間へ。

2年前は早々にインナーに落としてたが、今回は6km近くまでアウターで引っ張る。いやあ、成長したもんだなあと自画自賛しつつも、距離が短いレースなので心の中で常に「踏め!踏め!」と繰り返しながらハイペースを維持。
失速しがちな終盤も、後方から来たハイペースな方に食らいついてオールアウトでフィニッシュ。

デビュー戦の時はゴール後に吐き戻しそうになってしばらく停まってましたが、今回もやはりゴール後に吐きそうになってしばらくストップ。

毎回ゴール後にマジで吐き戻しそうになるのはこの会津だけなんだけど…。このコースレイアウトのせいなの?(笑)

ちなみに、ここは下山ルートもなかなか気持ちよくて、もうそのままポタリングに行きたくなるような所なんですよ。写真撮ってないけど。

会場に戻りリザルトを見てみると、なんと年代別15位(103人中)。実はアップしない方が速いんじゃないか説が自分の中で沸々と(笑)

タイムの方は37分48秒と、うーん…またまた富士ヒルシルバーには微妙なタイム。

微妙だけど、不可能なタイムではないだけマシですかね。徐々にコンディションも良くなってきてはいることだし…。


次戦はいよいよ6/10 Mt.富士ヒルクライムです!
Posted at 2018/08/10 13:55:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ
2018年05月13日 イイね!

信州高山ヒルクライムチャレンジ 2018

本来は出場予定ではなかった信州高山ヒルクライムチャレンジ(20.5km・平均6.3%)。普段練習しているコースがすぐ近くの県道112号線で、実家から自走でも行ける距離なので「だったらいっそのことレース出ちゃえば良くねえ?」と思い、応募締め切りギリギリで緊急参戦。出る予定ではなかったので試走をしていないのだが、コースのほとんどは未だに冬季閉鎖中で走行不可。まあ、知らないコースをぶっつけで走るのもトレーニングとしてアリかなと。

当日の天気は雨予報。

また雨かよ。

雨に降られずに完走できたヒルクライムレースは、なんと昨年8月の枝折峠ヒルクライム以来ない。ひどい雨男っぷりである。


今戦からTNIの軽量パーツを多数投入。しかしLITESPEED C1を組み立ててる途中で無情にも雨が降り始める

小雨がパラつく中、スタート地点へ移動。今年は榛名山や車坂と日程が被ってないのがありがたい。来年以降も是非この日程でお願いします高山村さん(笑)

このまま小雨くらいで済んでくれないかなーと淡い期待を抱きつつレーススタート。

試走をしてないので、スタートから飛び出していった先頭集団は早々に見送って自分のペースで焦らず急がずマイペース走法。県道から村道へと入り勾配がグッと増すが、苦しくなってくるほどではない。しばらくは、同じくらいのペースで走っている同カテゴリの選手について行くことにする。

しかし、中盤に差し掛かるくらいで願い空しく雨が本降りになり、路面がウェットに。2カ所下りがあることは把握していたので、最初の下りを超慎重にこなす。

と、前方で別の選手が落車している…!ケガもなさそうで、すぐに自転車に乗って復帰。

下りで先程の同カテゴリの選手に置いて行かれてしまい、後方から来た選手とのパックでしばらく走行する。

楽だけど…微妙にペースが合わないな…と、先程の選手を追撃すべく、自分が引く形でペースアップ。地味に集団を崩壊させつつ(笑)、残り距離を考えてペースを維持。

2度目の下りを終え、残り6kmくらいからちらほら落ちてきた選手をダンシングでパス。更ににペースを上げて追い込むも、序盤の同クラスの選手は最後まで捉え切れずにフィニッシュ。


今回はちょっと序盤にペースを抑えすぎてしまいましたね。終盤のスパートは帳尻合わせになってしまった感がありました。集団で楽しようと思わずに、もっと自分から引いて行った方が良かったなと。

後でリザルトを確認すると、年代別32人中9位とわりと健闘はしましたが、追いかけていた選手には約50秒差をつけられていて、自身のタイムも1時間23分と、Mt.富士ヒルクライムでのシルバーリングを見据えるには、このままだとちょっとペースが足りないですね。あと1か月でもう少しペースを上げられるように、要練習です。

次回は5/20 時空の路ヒルクライムin会津の予定。
Posted at 2018/08/01 19:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ
2018年05月06日 イイね!

加須こいのぼり杯 第12回埼玉県自転車タイムトライアルロードレース大会

GWなのに特に何の予定もなく(むしろGWだからこそ?)、珍しく体調万全で挑む、2週連続TTの2戦目、加須こいのぼり杯タイムトライアル。

利根川のコースは全長14km(7kmを往復)、工事車両用の堤防道路を使っているので、普段の通行は不可能ということもあり試走はなし。まあ、地図で見てほとんど平坦なのはわかっているので、ペースをしっかり守って走ればいいかと。

天候は晴れ、風はほぼなし。周りの選手を見渡せば、皆体格がガッシリとしていて、自分がまるでマッチ棒みたいに細い(笑)。

スタート待機中、安物サイコンのため現在速度以外を一遍に全部表示してくれないので、表示画面を平均速度にするか、距離にするか悩む。エアロポジションを取っている時は、おそらく表示切替ボタンを押せないので…。いや、でも距離も見たいなー、とか悩んでると、いつの間にか自身のスタート時間に。早いって!準備できてないって!(越中詩郎)

とりあえず、手早く平均速度表示にしてスタート。飛ばし過ぎないように注意しながら、38km/hあたりをキープ。正直TTの自分のペースがわからん(笑)。

堤防道路なので、これといった目印のようなものもなく距離表示もないため、もう途中からどのぐらい走ってるのかよくわからなくなってくる展開に。

「7km(折り返し)って意外と遠いなあ」

と思いつつ、サイコンの切り替えボタンを押したいのだが、道路を往復で使っているので道幅も広くないため、フラつかずに体勢を起こせない。

「ちょwwwwボタンwwww押せないwwww」

何度かトライするも、押し込みが弱くて切り替わらず、ここで切り替えをあきらめる(笑)

もういつ終わるかわからないクランク回しの旅の始まりである。

しばらく回してようやく折り返しのパイロンが視界に入ってくる。

「まだまだ脚に余裕あるので、後半はもうちょっと上げて行こう」と思うも、ゴールまでどのくらい走るかわからないので、どのくらい上げていいのかも全くわからない(笑)


何という手探りTT。



しばらくペースを維持して走っていると、遥か彼方に旗を持った人影が。


よし!あそこがスタート/ゴール地点だ!


と、ペースを40km/h以上まで上げて、一気に追い込む。

人影が見えてきた!…って


「これ横断歩道じゃねえか!」



側道から渡る歩行者のために、スタッフさんが旗持って立ってただけだった\(^o^)/脚オワタ

まだゴールは先らしく、当然のごとく一気にペースが落ちる。

そういや、最初に通過したはずの橋の下を通ってないしな…

とりあえず冷静になって呼吸を整える、と思ったところで今度こそゴールが視界に入ってくる。テントも見えるので間違いない。

「ちょwww今脚使っちゃってペース上げられないwww」

と、もがくにもがけずフィニッシュ。「ああ~終わった~」的な感じの、最後は見事な不完全燃焼に(笑)



結果、クラス別21人中16位。体調が良かったので楽しかったですね。TT。前回の茂庭っ湖TTよりも2km/hほど平均速度は高かったです。それだけは良かったなと。


結論:サイコンはいいやつを買え



次回は5/13 信州高山ヒルクライムチャレンジの予定。
Posted at 2018/07/01 18:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ

プロフィール

「第1回 JBCF 袋井・掛川ロードレース Day1 http://cvw.jp/b/247107/47011648/
何シテル?   06/08 23:47
ワゴンRを降りてからF6Aとはもはや縁もゆかりもなくなってしまったのだがそれでもブログタイトルは変えない。 完全放置だったのでロードバイクの参戦記録(忘備録的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ワゴンR現役引退に伴い、庭でオブジェ化していたハチロクをナンバー登録。放っといたら朽ち果 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
生涯初のAT車。サイバー4WDという面白ギミックに惹かれて購入しました。
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
適当に中古の軽でも乗ろうと思ったらこんなの買ってしまった。何よりもエンジン音がカワイイの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成5年式のオンボロ号。 車屋の友人に「そろそろ板金屋出さないとヤバイよ」と言われるぐら ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation