• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Z”のブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

第15回 富士山国際ヒルクライム

1週間前のMt.富士ヒルクライムのコンディションそのままに挑む、富士山国際ヒルクライム(11.4km・10.5%)。同じ富士山でもスバルラインとはコースの斜度が桁違い、参加者も250人程度(ちなみにMt.富士ヒルクライムは約1万人)という、東日本屈指の難易度を誇るふじあざみラインで行われるレース。解説終了。

普段は大体どのレースでも11-28Tのスプロケで走っているのだが、ここだけは毎回11-36Tのスプロケを装着。年に一回しか出番のない11-36T(笑)。



まさに「乙女ギア」をも超越する「女児ギア」である

ロード用のリアディレイラーでは変速できないので、付いているのはMTB用のSRAM XX。MTB用なのに180gと軽量。

さて本題のレース当日、天気予報では降水確率は低かったはずなのに、朝起きると空はどんより。駐車場も地面が湿っていて霧というか雨というか…。

いやこれは霧だから!降ってない!降ってない!セーフ!(自答)



…ええ。雨ですね。普通に小雨が降ってたので雨です。



ひときわローテンションで自転車を組んでいるところに、みんカラの海鮮丼さん達が応援に来て下さりテンションUP。さらに偶然にも、前日にイイね!を押していたmorning houseさんとも会場でお会いしたりとレース前から楽しい展開に。皆さんとのお話に熱中しすぎて、危うく計測タグを付け忘れるところだった(笑)

ギリギリで駐車場まで一旦戻って慌ててフロントフォークに装着。スタート待ちの他クラスの選手達を掻き分けてなんとか間に合い、今日もお馴染みノーアップでスタート。

速い選手は見送って、付いて行けそうな選手に付く。序盤の直登坂で、同クラスの選手だけの4人の小集団になる。ややペースが速いものの我慢してなんとか付いて行くが、鳥の壁を過ぎて緩斜面になったところでまさかのメカトラ発生。22~25Tの変速がうまく決まらず、時折ギア抜けが発生してガチャガチャ言い始める。一昨日調整した時はあんなにバキバキ変速決まってたのに…(初代SRAM REDなので変速音がバキバキ言う)。走りながらラインアジャスターを回して調整を試みるも、変速の不調は変わらず失速、馬返しを前に小集団から早々に脱落。後は60分切りを目標に切り替え、変速でガコガコ言わせながらも淡々と霧中の急斜面を進む。

キツい中盤を32~36Tフル活用で抜けると、雲の上に出て一気に晴天に。ここから最後の区間で追い込みたいところだが、相変わらずのギア抜け状態で今一つ踏めず、ゴールのほんの僅か手前で無情にも1時間経過し、そのままゴール。


結局、タイムは1時間0分5秒、クラス別8位(16人中)でした。実はここで入賞(6位以内)を狙っていたのですが、惜しくも届かない結果になってしまいました。仮にメカトラが無かったとしても、6位以内の選手のタイムを見る限りは、たぶんダメでしたね。単純に実力不足だったなと。一応自己ベスト更新(1時間4分)はできたので、それが唯一の救いでしたね。

レース内容は思うような結果にはなりませんでしたが、駐車場でみんカラの皆さんや、レース後五合目で某Z兵チームのBさんとお話しする機会があって、とても楽しい一日でした。雨さえ降らなければ(笑)。


次回は7/1 ツール・ド・美ヶ原の予定。
Posted at 2018/09/08 22:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ
2018年06月10日 イイね!

第15回 Mt.富士ヒルクライム

今年前半の最大の目標としていたMt.富士ヒルクライム。シルバーリング獲得のために、白浜エアポートクリテリウムの時点で63kg台あった体重を58kg台まで徐々に落としてコンディションをしっかり調整。

機材もLITESPEED C1とKOGA KIMERA ROAD 1Kのどちらで行こうか非常に悩んだものの、今回は少しだけ軽いKIMERAを選択。


C1もスピードに乗ると速いのですが…、試走した感触ではKIMERAの方が良かったですね

体調面はバッチリだったのだが…天気が…


やはり雨。


雨と言うほどの雨ではないのだが、霧雨のような感じで、サイコンに付着する水滴が目に付く。

会場の全選手の皆様すみませんね。雨男の本領発揮です(涙目)

昨年は1時間17分とシルバー一歩手前で涙を飲む結果となってしまい、今年は第4ウェーブからスタート。さすが第4ウェーブ、速い選手は序盤からどんどん前に出て行くが、24kmの長丁場なので自身は飛ばし過ぎずにマイペース走法。序盤は少し傾斜がきつめなので、ここで息が上がりすぎると中盤以降に徐々に響いてくるのは試走時に経験済み(ちなみにその時はまさかの1時間49分台を叩き出す(笑))。

霧雨になっているのはコースの下の方のみで、標高が上がるにつれて徐々に晴れ間が見えてくる。トップチューブに1時間15分切りのペースを書いたガムテープを張り付けてきているのだが、5km進むごとに徐々に遅れ始めている…。どこかで挽回しなくては。

15km地点までで、目標時間+30秒オーバー。残り9kmあるけれど…25分間TTをやるつもりで猛然とペースアップ。パックに入っても、脚を緩めずに自分が引くつもりでガンガン回す。20km地点で、一気に目標時間-1分まで挽回する。脚もまだ残っているし、これは1時間13分台も出せる!スプリット区間は無理せずこなして、最後の平坦で一気にスピードに乗せるようと、残り3kmで気合を入れてアウターに変速したところで悪夢再び(笑)


ガチャン!

!!?

チェーン落ちした\(^o^)/オワタ


「えええええええええええええええ嘘だろおおおおおおおおおお」(本当に声に出して言った)

クランクを逆回転させてみるもチェーンが戻らず、結局自転車から降りて直すはめに。路肩で直している最中もガンガン抜かれている(笑)

迅速に直したつもりだが、どのくらいタイムロスしたのかはわからない(使用しているサイコンは自転車が止まると計測時間も止まるヤツ)。とにかく急いで集団に入り、平坦区間で飛ばせるだけ飛ばす(ちなみにMAX55km/h出てた)。最後に待ち受ける傾斜も、登りスプリントのごとくオールアウトでフィニッシュラインを通過!

サイコンのタイムは1時間13分台後半を差している。

「さすがに1分も止まってなかったよな…?たぶんシルバー獲れたよ…きっとそうだ、そうに違いない…」

と、ひたすら自分に言い聞かせながら早々に下山へ(笑)

完走証交付のテントで恐る恐るゼッケンナンバーを告げると…



やった!

1時間15分を切ってくれてました!悲願のシルバーリング獲得です!

嬉しさよりも、どちらかというと安堵感の方が大きかったですね。そして徐々に「トラブルが無ければ13分台だったなあ」という悔しさが…

順位は年代別135位/925人、上位14.6%と、昨年より僅かに改善。

何はともあれ、目標であったシルバーリングは無事に獲得できました。

さて、これで今年後半の目標は何にしよう…


次回は6/17 富士山国際ヒルクライムの予定。
Posted at 2018/08/23 23:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ

プロフィール

「第1回 JBCF 袋井・掛川ロードレース Day1 http://cvw.jp/b/247107/47011648/
何シテル?   06/08 23:47
ワゴンRを降りてからF6Aとはもはや縁もゆかりもなくなってしまったのだがそれでもブログタイトルは変えない。 完全放置だったのでロードバイクの参戦記録(忘備録的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ワゴンR現役引退に伴い、庭でオブジェ化していたハチロクをナンバー登録。放っといたら朽ち果 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
生涯初のAT車。サイバー4WDという面白ギミックに惹かれて購入しました。
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
適当に中古の軽でも乗ろうと思ったらこんなの買ってしまった。何よりもエンジン音がカワイイの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成5年式のオンボロ号。 車屋の友人に「そろそろ板金屋出さないとヤバイよ」と言われるぐら ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation