• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Z”のブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

KINAN AACA CUP 2018 最終戦

今年2月以来となる、KINAN AACA CUP・1-4(4.1km×4周)。ケガをしてから短距離の周回レースは初なので、インターバルにどこまで耐えられるかが重要になる一戦。

なのだが…

天気予報はまたまた雨。

おい。

前日入りした時には、それはもうしとしとと雨が降っている。

もはや怒りとも悲しみとも諦めとも言えない、複雑な感情が入り混じる(笑)。

が、しかし、翌朝には雨は止み、KINANの公式Twitterでも「なんとかドライコンディションで開催できるかも(意訳)」という感じの発表が。レース会場の長良川サービスセンターに向かってみると、

…まあ確かにコースの8割は乾いてはいるが、かなり水たまりが目立つ。レース順は1-4が最初なので、乾くのを待つことなくレース開始時間に。ま、先週のようなフルウエットじゃないだけいいか…。

最初はオートバイ先導でローリングスタート。中盤のクランク付近は水たまりが多く、油断すると間違いなく落車するので慎重にコーナリング。慎重に走るとやはりいつも以上にインターバルがきつく、2周目で早々に集団から千切れる。前回最終周に集団からアタックで抜け出す走りができていたのは一体どこへやら(笑)、3周目まではまだ集団の背中が見えている場所で粘れていたものの、最終周は完全に一人旅、結局先頭から約1/2周遅れ、後ろから3番目ぐらいの順位でフィニッシュ。

うーん、想像以上にボロボロでしたね。もともとコーナリング苦手なところに水たまりが来られると、もう落車するか遅れるかの2択しかない(笑)

1周の距離が長いから完走できたものの、大磯のような1周の距離が短いコースだと足切りDNFですね。来月からはほぼ平坦レースだけになるので、早く脚力を回復させなくては。リハビリは続く。

次回はヒルクライム復帰戦、11/18 Mt.三峯 HILL CLIMBの予定。
Posted at 2019/01/13 00:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ
2018年10月14日 イイね!

ツール・ド・かつらお 第3回福島民報杯

正直、全く出る予定ではなかったツール・ド・かつらお。開催3日前になって、Twitter上で「出場者が少なくて困っている」との旨のツイートが回ってきて、小一時間ほど悩みに悩んで結局出場を決意。それあんまり悩んでねえし。
28km×3周の上級者向きと、28km×1周の初級者向きがあり、どちらも先頭通過から10分遅れで足切りになるということなので、まだまだ本調子ではない自身は初級者向きにエントリー。まあ、足切りがなければフルコースで走りたいところなんだけど。

急遽参戦なので宿をとっていないため、郡山のネットカフェで前泊。コースが全く分からないので、前回のレース動画&ストリートビュー&ルートラボでコースを入念に予習。とりあえず、途中のKOMまでは全力で食らいついて、あとは苦しくならないペースで走ることにする。
翌朝、AE86のセルがどうも調子が悪く、エンジンがかからず肝を冷やす。ネットカフェ駐車場から葛尾村まで自走で行ってやろうかと一瞬思ったが、しばらくしてもう1回セルを回したら、なんとかエンジンがかかる。あぶねえ(笑)。そろそろセルも交換だな…

そんなこんなでとりあえず葛尾村に到着、直前でのエントリーだったのでゼッケンがなかったりとバタバタしつつも、当日出走と言う形で無事受け付け完了。しかし、自転車を組み立てている途中くらいから、今にも雨が降りそうな天気に。

またかよ

準備中に、自身のAE86を見て話しかけてきた方と仲良くなってしまい、しばらく談笑、ウォーミングアップするタイミングを逃す。最近このパターン多いな。まあ、これはこれですごく楽しいからいいけど(笑)
その方はどうやら初レースらしく、受付からレース開始までの流れを軽くレクチャー。まあ、自身もそんな偉そうに教えられるほど、経験値は高くないのだが…。

天気の方は、なんとか持ちこたえてくれるか…と思ったものの、1周の部のスタート直前に無情にも降り始める。

またかよ(諦め)

雨が降りしきる中、ローリングスタート。序盤の下り区間はずっとローリングなので、雨のせいで体がガンガン冷える。「はよ登り来てくれ」と思いつつ、相変わらずいつもの最後尾付近で待機。5kmほど走って、登り開始と同時にレーススタート。「これで暖まれる!」という謎のテンションで、最後尾からギアを上げてガンガン追い抜く。先頭集団の5人程度はさすがに速すぎて追いつけず、その数十メートル後ろの第2集団に付く。KOM地点までは10人程で走行、下りでバラバラになる。自身はやや脚を緩めたので順位は後方へ。しかし、前にいた数名が道を間違え、再び数人の集団に。そのまま2つ目の登りを越え、未だフルウェットの下り区間へ。下り区間に入る手前でちょっと集団から飛び出してみると、そのまま下り区間で単独走行に。ただでさえ下りは苦手なのに、さらにそこに輪をかけて路面はウェット。コーナーの手前では早めにブレーキをかけ、やや大袈裟に減速しつつも立ち上がりはしっかり踏んで加速、をひたすら繰り返す。後ろをチラリと見ると、先程突き放した小集団は見えない。どうやらリードは保てている様子。

「俺wwwwベルトリーニwwww」(ジロ・デ・イタリア2009 第7ステージ参照)

と妄想しつつ(笑)、最後の平坦区間へ。かなり脚にはきているものの、なんとかハイペースを維持してゴールまでの数キロを単独巡行する。何度か後ろをチラ見するも、後続の姿は見えない。このまま単独状態でフィニッシュかと思った矢先、残り1kmを切ったところで突如脚が攣ってしまう。クランクを回すと攣ってしまうため、惰性で進まざるを得ない状態に陥る。完全にポタリングペースまでスピードが落ちてしまい、ゴールライン数メートル手前で、4人でローテを回してきた後続集団の先頭の選手1人に、最後の最後で差される(笑)

まあ、終盤はかなりオーバーペースだったので仕方ない。

結果、トップから7分遅れの15位(38人中)。雨は想定外でしたが、無事完走できてよかったです。登り、下り、平坦が入り混じっていて、とても本格的なロードレースのコースだと思ったので楽しかったですね。急遽参戦でしたが、出場してよかったです。


次回は10/27 KINAN AACA CUP 最終戦の予定。
Posted at 2018/12/31 01:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ
2018年10月07日 イイね!

第7回 モリコロパーク サイクルフェスティバル 2018

約3か月ぶりのロードレースとなる、モリコロパークサイクルフェスティバル・90分エンデューロ。(1周5km×90分)
レースの強度にどこまで体が付いてこれるのか、どのくらい回復しているのかを確認するのにエンデューロはもってこいだなと考え、また前日に名古屋で某オンラインゲームの公式オフラインイベントに出席するということもあり(またかよ)、復帰戦はこのモリコロパークサイクルフェスティバルに決定。

前戦の黒部から約1か月、徐々に練習の強度を上げ、2週間前には乗鞍エコーラインをマイペースながらも足つきなしで走破。現状、完全復活まではまだまだ遠いものの、90分間のライドには耐えられるまでには一応回復してきている状態。

さてレース当日、90分エンデューロは午後15時からのスタートのため、午前中は暇。瀬戸市近辺で時間を潰して、いざ会場へ、と駐車場入り口で駐車待ちをしていると、おそらく落車があったのであろう、救急車が敷地内へ入っていくではないか…。

ちょwwいきなりww不穏www

と、地味に不安な気持ちにさせつつ会場入り。10月だというのに前日から真夏のような暑さで、自転車を組み上げるだけで汗がにじむ。


ボンネットの照り返しが暑さを演出(笑)

予想以上に時間を潰し過ぎてしまい、試走時間ギリギリになってしまう。試走に間に合うか…!と、コース入り口へ向かおうとするも、モリコロパークのコース図がわからず入り口へたどり着けない(笑

ちょww入り口wwどこwwww

とかやってるうちに試走時間/(^o^)\オワタ

たまたま居合わせた同じカテゴリに出場するTwitterのフォロワーさんに、なんとなくコースの状況を聞いて予習する。

レースはいつも通りやや後方からスタート。コースがわからないので1周目で最後尾まで落ちる。コースを把握した2周目以降からは他の選手を登り区間で一気にパス、徐々に順位を上げていく。ブラケットにずっと手を置いていても、さほど痛みは出ない。時々腕を伸ばしてやるくらいで、特にブレーキングも問題なし。
レース中盤くらいから、登り区間で集団を引きすぎて平坦区間になっても誰も前に出てくれなくなる(笑
まあ、練習のつもりで走っているので特に気にせずガンガン引く。と、女子クラスの選手がスッとアタック。別の女子選手がすかさず着くので、無駄に自分もそこに着く(笑

しばらく激しくデッドヒートを繰り広げる女子選手2人にツキイチという情けない構図で進行するも、終盤に入ると両者のバトルが激化しペースアップ、ついに千切れる。

ぅゎι゛ょιっょぃ

その後はフィニッシュまで一人旅。11周目に入れるかどうかというところだったが、千切れて以降は徐々に失速、10周途中でタイムアップ。

結果、出走323人中145位。やはりまだまだ追い込みが出来てないとあって、最後は脚がなくなりましたが、90分間で平均33km/h程度を保てる程にまで回復してきていることを確認できたのは良かったですね。前回の黒部から、大きな進歩でした。

次回はまさかの緊急参戦、10/14 ツール・ド・かつらお 第3回福島民報杯の予定。
Posted at 2018/12/22 22:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ

プロフィール

「第1回 JBCF 袋井・掛川ロードレース Day1 http://cvw.jp/b/247107/47011648/
何シテル?   06/08 23:47
ワゴンRを降りてからF6Aとはもはや縁もゆかりもなくなってしまったのだがそれでもブログタイトルは変えない。 完全放置だったのでロードバイクの参戦記録(忘備録的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ワゴンR現役引退に伴い、庭でオブジェ化していたハチロクをナンバー登録。放っといたら朽ち果 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
生涯初のAT車。サイバー4WDという面白ギミックに惹かれて購入しました。
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
適当に中古の軽でも乗ろうと思ったらこんなの買ってしまった。何よりもエンジン音がカワイイの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成5年式のオンボロ号。 車屋の友人に「そろそろ板金屋出さないとヤバイよ」と言われるぐら ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation