• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Z”のブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

2019 東京都ウインターロードレース 第1戦

2年ぶりに出場する東京都ウインターロードレース。修善寺のコース自体も約1年半ぶり。ちなみにその1年半前の時は、現地に向かう途中にAE86のバンパーをガードレールに当てて割ってしまったり、雨天で周回数が短縮になったレース後に気管支炎になってしまったりと散々だった思い出が(笑)

今回は幸運にも晴れ。気温は低いが、風はほぼなし。天候には恵まれたものの、自身の体重が1か月で4kgほど増えてしまい、アップダウンのキツい修善寺左回りの秀峰亭フィニッシュでどこまで走れるのか不安を覚えるコンディションに。

今回もクラスC(4周半)での参戦のため、足切はなし。とは言え、せめてトップからは5分以内(他クラスの足切り基準タイム)にはゴールしたいところ。

レース開始からまずは1周目、最初の坂がいきなりつらい(笑)。アウターのままダンシングで集団の最後尾にへばりつく。逆に、いつも置いて行かれる次の下りでやや追い付く。いきなり増量の効果が目に見えて表れている…。

が、秀峰亭の先で遂に千切れ、2周目以降は4人程度の小集団で走行。

登りでやや遅れそうになり、下りと平坦では前に出て小集団を引き、落ちてきた選手を吸収するという、今までとは逆の展開に新鮮さを覚える(笑)

しばらくは数人で走り続けるも、残り1周となったところで踏めなくなってしまい、登りに入ったところで小集団から数車身あけられてしまう。普段であれば、数車身程度の距離ならそこそこ得意の登りスプリントで差せることもあるものの、今日はすでに脚が売り切れているのと体重増加により、もがいてみるも登りスプリントは不発でフィニッシュ。



結果、クラスC・27人中16位。

最後で捲れていれば、もう2つは順位は上げられていたんですが、今のコンディションだとやはり登りフィニッシュはキツかったですね。ちなみにトップとのタイム差は5分ジャストという、まるで計ったかのような結果になりました。

まあ、1月は季節的になかなか外で自転車に乗れないので、非常にいいトレーニングになりますね。修善寺のコースは特に(笑)


次回は2/10 新城ヴェロフェスタの予定。
Posted at 2019/03/30 19:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ
2019年01月06日 イイね!

ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン 2019

今シーズンの冬は雪が少なく、年末年始も自転車に乗れていて昨年よりもコンディションもいいので、今年こそは3時間切りを達成するべくツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソンに参戦。

今戦より、ロードバイクをKOGA KIMERA ROAD 1KからKOGA KIMERA ROAD PRO UDにスイッチ。1Kは以前、落車でシートステーを折ってしまい、カーボンクロス+レジン材で補修して今まで使用してきましたが、フレームの歪みは取れず、25Cを履くと後輪のクリアランスがギリギリ(というか時々フレームとタイヤが接触する)で、以前からフレームを買い替えようと、色々候補を立ててたのですが…。
偶然、KOGA KIMERA ROAD PRO UDの'16年モデルを手に入れる機会があったので、思い切ってフレームを購入。結局ほぼ同じ物になりました(笑)


AE86とのツーショット

さて、肝心のレースの方ですが。昨年は中盤に盛大に脚を攣ってしまい、3時間6分というタイムだったので、今年こそ3時間切りを目標にすることに。

さすがに1月の栃木、寒くてなかなか布団から出れず。宿を出たのは、すでに受け付け開始時刻を過ぎてからというグダグダぶり。

前戦のそでがうらと違い、今日は風がやや強めで冷たい。いつものジャケットでは少々寒かったが、それ以外に持ってきてない。ま、走りだせば暑くなってくるので問題なし。

レース開始直後に出足でもたついてしまい、自分と脚力の合った大集団に乗り遅れてしまう。その後方で数人のパックになり、大きな集団を追う展開に。登りでは眼前にいるように見えるのだが、大集団に追いつくべくアタックしてみるとやはり遠い。結局後方のパックに戻って、中盤まではそのままレースが進行。が、60kmくらいのところで盛大に両脚を攣ってしまう。

今年もかよ

ペダルを回すと太ももが攣ってしまうので、チョンチョンとペダルを漕ぎながらなんとか自転車を進ませる。クロスバイクで走っている女性の方にも軽くブチ抜かれるスピードまで落ちてしまう。

去年も見た光景だな…。

徐々に脚が回復してきて、しばらくは単独でマイペース走法。と、そこに先程の大集団が1周回って自分に追いついてきたので、思わず飛び乗る。やはり集団走行になると楽だな…。ペースも大幅に上がり、3時間切りもギリギリ行けるかどうか、というところでそのままファイナルラップへ。大集団は自分より1周回多く走っているので、皆ゴールして最後は自身だけ単独走に(笑)

風が強く、独走だと全然スピードに乗らない。力を振り絞ってフィニッシュするも、タイムは3時間を若干オーバー。

結果:3時間0分51秒、年代別18位/33人。

目標は果たせませんでしたが、昨年よりタイム・順位とも若干向上してはいるので、そこは良かったです。あとは今年は雪が少なく、年末年始も外で練習できていたのが大きいというのもありますね。

この長距離レースでの脚攣り癖はどうにかならないものか(笑)


次回は1/27 東京都ウインターロードレース 第1戦の予定。
Posted at 2019/03/16 22:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ

プロフィール

「第1回 JBCF 袋井・掛川ロードレース Day1 http://cvw.jp/b/247107/47011648/
何シテル?   06/08 23:47
ワゴンRを降りてからF6Aとはもはや縁もゆかりもなくなってしまったのだがそれでもブログタイトルは変えない。 完全放置だったのでロードバイクの参戦記録(忘備録的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ワゴンR現役引退に伴い、庭でオブジェ化していたハチロクをナンバー登録。放っといたら朽ち果 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
生涯初のAT車。サイバー4WDという面白ギミックに惹かれて購入しました。
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
適当に中古の軽でも乗ろうと思ったらこんなの買ってしまった。何よりもエンジン音がカワイイの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成5年式のオンボロ号。 車屋の友人に「そろそろ板金屋出さないとヤバイよ」と言われるぐら ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation