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2019年03月24日 イイね!

第7回 菰野ヒルクライムチャレンジin鈴鹿スカイライン

例年、3月の最終の土日は職場での用事が入っているため、昨年まではその前の日曜日に開催されていた白浜エアポートクリテリウムに参戦していたのが、今年は用事が平日になったため、ついに菰野ヒルクライムチャレンジに初参戦。

毎年ヒルクライム初戦はツール・ド・八ヶ岳なのだが、それよりも早い3月下旬とあって体が絞り切れておらず(そもそも前戦がTT)、レース2日前に今年最重量となる62.7kgを記録。

…ま、今年の初戦で、約8kmのコースなので、とりあえず登りに慣れるという感じで挑めばいいでしょうということで、体重に関しては深く考えないことにする。

さてレース当日朝、天気予報では曇りとなっていたにも関わらず、受付時間からすでに雨がパラつき始める。

今年も初戦からかよ

会場にいる人から「あれ?天気予報で雨なんて言ってたっけ?」という声が聞こえてくる。

ええ、ここに雨男が(涙目)

さらに、場内アナウンスで「コース上部は雪が積もっており、走行は困難、5kmの短縮コースでの開催が可能かどうか検討しています」との放送が。

なんてこった、雨男ならぬ雪男、ついにヒルクライムレースを開催中止に追い込んでしまうのか…!?

と、しばらくすると「5kmの短縮コースでのレースで行います」との発表が。ひとまず走れるとあってホッとする。

小雨がぱらつく中、スタート地点へ移動。5人ずつ、時間差を置いてスタートして行くのだが、移動の綾もあって年代別スタートの列の先頭、しかもセンターに来てしまう。マジかと思いつつも早々にスタートの合図。5kmなので最初から飛ばし気味に入り、人生初のホールショットを獲る(笑)。が、徐々に失速、むしろちょっと入りが飛ばし過ぎて、2kmくらいから早々に苦しくなるペース配分ミス。ホールショットの代償は大きい(笑)。後続にガンガン抜かれつつ、最後は軽めのギアを力なくクルクル回してフィニッシュ。

いやもう5kmが10kmに感じるくらいの苦しさでしたね。即興で出した目標タイムを1分半以上も下回る結果に。

順位は年代別36位/93人でした。

ショートでもペース配分大事。これ重要(教訓)


次回は4/14 ツール・ド・八ヶ岳の予定。
Posted at 2019/05/07 22:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ
2019年03月09日 イイね!

みんなのタイムトライアルジャパン1st Stage&TOKYOエンデューロ2019in彩湖

苦手の平坦克服のために始めたタイムトライアル。その今年1戦目、みんなのタイムトライアルジャパン1st stage・クラシックTTの部(5km×2周)。TOKYOエンデューロと併催のため、せっかくなので1時間エンデューロにもダブルエントリー。AE86が修理中のため、代車のライフにBH GC AEROとKOGA KIMERA ROAD PRO UDの2台を押し込むという暴挙。

大宮で前泊し、早朝から道満グリーンパークへ移動。が、朝の5時だというのに、なぜか新大宮バイパスが大混雑。

ちょwwwTTの試走www間に合わないwwww

しばらく渋滞にハマり、抜けてみたら別に何もない。一体なぜ混んでたの?

これにより到着が大幅に遅れる。現地は3月だというのに寒い。TTなので薄手のジャージで走りたかったが、凍えそうなのでウィンドシールドジャケット+冬用グローブを着用。時間がないので急いでTTバイクを組み上げて受付へ。しかしゼッケン貼り付け等の準備もあるので、試走時間に間に合わず。それどころか、スタート/ゴールがコースイン地点から離れているため、スタート時刻に間に合うかも危うい。個人的にはスタート地点への移動で既にTTが始まっている(笑)。

スタート地点に到着するとすでに点呼が始まっており、自身はわりと早めのスタート順のため、順番待ちの選手達を掻き分けて前へ。そして息を整える間もなくスタート(笑)。バタバタしていたためサイコンのスタートボタンを押し忘れてしまい、スタートから20秒くらい経ってから気づいて押す。更に更に、センサーの調子が悪く、スピード表示が30~35kmくらいの間を激しく行ったり来たりするという状態に。もう典型的な準備不足のトラブルを連発する。

クソ寒い&コースの試走なし&アップ不足&現在タイム不明&現在スピード不明という、レース中にもはや泣きたくなるような状況に耐えつつ(笑)、10kmを目一杯回してフィニッシュ。

結果、クラシックTT男子・34位/49人。

平均速度は37.69km/h。まあ、試走&アップしててもそんなに変わらなかったような気もしますね(笑)。実力相応。

TTが終わるとすぐに1時間エンデューロが始まるため、今度は急いでKIMERAを準備。TTで相当脚を使ったので、こちらは無理せずトレーニングのつもりで1時間走り切る。脚がキツくなってきた終盤はろんぐらいだぁすジャージの方に引かれっぱなし状態でフィニッシュ。ゴール後にお礼を言う。


KOGA KIMERA ROAD UD PROと勝負服。

1時間エンデューロ・30位/54人。

パワーウエイトレシオがモノをいうヒルクライムと違って、タイムトライアルはやはり絶対的なパワー、言わばFTPを上げないとどうにもならないですね。あとはペース配分にも気を配らないと、後半にややタレてしまって失速してしまったのも良くなかったです。今後は固定ローラーでのトレーニングの内容も、少し考えていかないとダメですね。


次回は3/24 菰野ヒルクライムチャレンジの予定。
Posted at 2019/04/30 19:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ

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何シテル?   06/08 23:47
ワゴンRを降りてからF6Aとはもはや縁もゆかりもなくなってしまったのだがそれでもブログタイトルは変えない。 完全放置だったのでロードバイクの参戦記録(忘備録的...
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