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2020年09月27日 イイね!

秋のMt.富士ヒルクライム 2020

毎年参加しないと言っておきながら、なんだかんだで毎年参加しているMt.富士ヒルクライム。

今年はコロナウイルスの影響で秋開催となり、キングオブヒルクライム富士山の開催予定日と同日の9/27開催との発表が。KOH富士山が開催されればそちらを優先したが、KOH富士山が開催中止となったので消去法で結局富士ヒルに参戦決定。

昨年の富士ヒルでは後半に脇腹痛で大失速、一昨年のタイムを数秒下回ってしまうという散々な結果(ちなみに一昨年も終盤にチェーン落ちでストップしてる)だったので、今年こそは最後までノートラブルで行けることを願いたいところ…
具体的な目標タイムとしては70分切りを目指したいが、現状の脚力では恐らく厳しい。でも一応目標は高く設定しておく(笑)。

ちなみに今年の富士ヒルは規模を大幅に縮小しており、前日受け付けは無しで、計測チップやゼッケンは事前に郵送されてくるKOH富士山と同じ方式になっている。

正直、この受け付け方式で最近参加者が減って少なくてコースも長くて一番密にはならないKOH富士山こそ開催できたのでは

コンディションとしては、開催日数日前から雨が続いて少々練習不足といういつもの様式美。レース当日の予報も午後から雨予報と、「ギリギリで持ちこたえてくれるかどうか」という、昨年のデジャヴを見ているかのような天気予報に。

何気に、自分が出場した富士山でのヒルクライムレース全てにおいて、ドライコンディションでフルレースを走れたのは2017年のMt.富士ヒルクライムが最後というとんでもない雨男ぶりを発揮しているが故に、もう今年も内心諦めつつ、しっかりと着替え一式とタオルを持って現地入り。今年は出走時間を事前に指定でき、自分は前泊なしでの現地入りなので、早朝に長野から200km移動して間に合うように、スタート時間は最後から2番目の出走グループで申し込む。

指定された駐車場は全国育樹祭記念広場。何気にスタート地点から遠く、メイン会場まで3kmほど下らなくてはならない。ということは、帰りは3km登らなくてはならないということである。まあ、レース後はインナーローでゆっくり登ってくればいいでしょう、とこの時は気軽に構えていた。が、遅い出走時間で申し込んでいたことと、この駐車場に指定されたことが後に悲劇を生むことになる(笑)。

今回のレースは荷物預かりがなく、荷物を五合目まで運んでくれないため、自分で防寒着を用意する必要がある。折りたたんで背中に入るようなレインシールドやウインドブレーカーなどという大それたものは持ってないので、100均で買った合羽と45リットルのビニール袋を背中に収納(ビニール袋は下りの時にウェアの下に入れて風を防ぐ)。出走時間が近づいてきたのでメイン会場の富士北麓公園へ。が、会場へ向かう道中で雨が降り出す。

ま、ですよね。知ってた。この展開もう慣れた。

防風用に持ってきた合羽を早速着て、舩津墓地駐車場でしばし雨宿り。まだスタート時間までには大幅に余裕がある。近くにいた交通整理の方と世間話。80代でパラグライダーをやっているという。なんとお元気な方だ。と、話してるうちに小雨になってきたので、改めてメイン会場へ。トイレを済ませて、出走に必要な検温と健康チェック表を渡しに…

って

ああああああああああああああああああ!

健康チェック表を車内に忘れてきた!

駐車場が近ければ大した問題ではないが、3km以上遠く、しかもほぼ登りの道を戻らなくてはならない。

マジかよ!と嘆いてる余裕もなく、サッと翻って淡々と来た道を逆戻り。ちょうど自分の出走グループのスタートと重なってしまい、まるで今スタートしましたみたいな感じになってるが、内心それどころではない(笑)。計測開始ライン手前の交差点を一人だけ素通りして、一路駐車場へ。車で来た時は駐車場まであっという間だが、平均勾配7%はさすがに自転車だとなかなか辿り着かない。アップにしてはかなりハードな道のりを経て車まで戻る。急いで健康チェック表を回収し、今度はウエットの下りを急いで戻る。相変わらずカーボンリムのEASTON EC90 SLX+KCNC C7の組み合わせなので、ブレーキの効きが甘いため気を付けつつ急ぐ。なんとか最終グループの出走時間には間に合い、無事に健康チェック表の提出を検温を済ませてスタートへ。昨年のKOH富士山でもやらかしたが、秋の富士山のレースは毎回何かがあるな…気を付けよう…

と、スタートしてから計測開始までの区間で、降っていた雨がほぼ止む。まだ計測開始ラインを越えてないので、一旦止まって着ていた合羽を脱いで再び背中のポケットへ突っ込む。気を取り直して再スタート。今度はちゃんと計測開始ラインを通過して、料金所へ。やはり先程の3kmミニヒルクライムで少々脚を削っているらしく、序盤は今一つスピードに乗り切らない。5km地点で、74分切りの参考タイムからは-30秒、64分30秒の参考タイムからは+1分30秒。70分切りが目標の自分にとってはすでに苦しいタイムになっている。スバルラインは勾配の変化が少ないので、ペースが落ち過ぎないように気を付けながら、苦しくならないギリギリのラインでとにかく淡々と回す。今年はエントリー数は2000人弱と少なく、コース上の人はまばら。渋滞が無いぶん、他の人のスリップストリームも使えないため、タイムを出すのにはあまり向いてないコンディションかもしれない。
75分切りのタイムから、10km地点で-1分15秒、15km地点で-1分45秒というペースで進行。この15km地点くらいから、徐々に呼吸が苦しくなり始める。このまま攻めすぎると昨年の二の舞になってしまうので、仕方なくペースを抑える。やはり70分切りは厳しいか。20km地点で-2分15秒。一番勾配のきついスプリット区間はなんとかペースを落とさず凌ぐが、終盤の平坦区間はローテを回してくれる人もなく、一人で走るしかないので、思った以上にスピードに乗らない。残り1kmを切ったところで無情にも70分を経過。最後の急勾配区間はもうダンシングする余力も残っておらず、シッティングのまま踏ん張って何とかフィニッシュ。

手元のタイムでは71分台。惜しくも70分切りには届かず。

荷物預かりがないので、配布されてる防寒用のベストを受け取って早々に下山へ。


フィニッシュ後、五合目にて。トップチューブにガムテープを貼り、そこに参考タイムをマッキーで書き込んであるという雑な仕様

100均の合羽+ゴミ袋+簡易防寒ベストという貧相な出で立ちで下山(笑)。が、それでも3種類組み合わせると防風性能はそれなりにある。腕はやや寒いが、凍えることもなく無事に駐車場まで辿り着く。

結果:71分台、総合57位/1597人。

今回は集団走行する機会がないに等しく、リザルトを見た感じだと全体的にタイムは遅めでした。70分切りは逃してしまいましたが、出走前にドタバタしておきながらも自己ベストを2分30秒以上短縮できたのは良かった点ですね。


…余談ですが、健康チェック表を取りに戻った時の、全国育樹祭記念公園までの1.7kmの登坂タイムが、STRAVAでなんと全体3位に入ってました。自分にとっての本番はここだったのかもしれない(笑)


次回は10/11 小野町こまちサイクルロードレース(TT2周)の予定。
Posted at 2020/10/07 21:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ
2020年09月06日 イイね!

2020 新潟ヒルクライム

本来の予定から5か月遅れのヒルクライム開幕戦となった新潟ヒルクライム(7.6km・5.5%)。

前回のヒルクライムレースからかなり間隔が開いていて、更に初出場のレースなので、果たして自分の予想タイムはどのくらいになるのか今一つ見当がつかず、目標タイムをどのくらいにすればいいのか悩む。
8月中に試走に来た時のタイムは鉄下駄とは言え36分もかかったが、気温35℃という過酷な条件だったのであまり参考にならず。

事前にキツいと聞いていただいろ坂は、普段から長野のアホみたいな斜度で練習しているせいかそれほど気にはならなかったが、むしろだいろ坂が終わってからフィニッシュまでの区間の方がつらい印象。

機材に関しては、やや古いモデルながらもEASTON EC90 SLXを入手する機会があり、Tufo S3 Liteと組み合わせて今回から実戦投入。ステムも3T ARXⅡ PROからDEDA ELEMENTI SUPERLEGGEROに変更して若干の軽量化を図る。


ちなみにWH-7900-C24-TLではTufo Calibra Lite、TT用のPROFILE DESIGN ALTAIR DiscではTufo Elite Jetと、決戦用タイヤはTufoを愛用

が、前々日に普段の練習コース(4km・5%)をテスト走行した際のタイムが、鉄下駄ホイール+Vittoria Zaffiroでの自己ベストタイムより1分以上も遅く、その日の調子の良し悪しがあるとはいえ、機材に若干の疑問を抱きながらレース当日を迎える(笑)。

今回も前泊は無し、当日4時に起床して、北陸道を飛ばして一路新潟へ。受け付けで荷物を預けて検温を済ませ、アップがてら機材チェック。タイヤの空気圧をテスト時の9barから11barまで上げてみたところ好印象(S3 Liteの推奨空気圧は8~15bar)。ぶっつけ本番でこの仕様で挑む。

駐車場にて、久々に会った知り合いに挨拶に行きつつ、招集がかかったので待機場所へ。昨年はヒルクライムレースの度に天気が荒れて大会クラッシャーぶりを遺憾なく発揮していたが、今回は無事に晴れ。それほど暑くもなく、非常に走り易い気候に。
しばらく待機ののち、レーススタート。クリートの装着にやや手間取る。待機時に横にいた、体型も自転車も「ザ・クライマー」な方が前に出て行く。自分は序盤から飛ばし過ぎると後半に「追い込み過ぎ脇腹痛」が出るため間瀬ゲートまでは抑え目に。スタート時に飛び出した他の選手達を、序盤の緩斜面で徐々にペースを上げて追い抜いていく。それでも先程のクライマーの方を含め恐らく3人ほど先行しているが、ペースが速く追いつかない。間瀬ゲートを通過し、脚のギアを1段上げて行く。
テスト時には微妙な感触だったEC90 SLX+S3 Liteだが、いざ実戦投入してみれば急斜面区間でとてもよく進む。脚の調子も悪くはない。だいろ坂に入り、先程のザ・クライマーの方と、もう一人の同じスタートグループの選手を視界前方に捉える。一気に詰めると後半タレるので、徐々にトルクを掛けて差を詰めていく。試走時の36分とは一体何だったのか(笑)、残り2.5kmの時点で、このまま行けば25分台も狙えるペースで来ている。だいろ坂を終えるところでザ・クライマーの方をついに捉え、もう一人の選手を数秒差で追う。…が、やはり事前に危惧していた通り、だいろ坂の後の区間が意外とキツい。ペースを上げられず、逆にザ・クライマーの方に再度追い抜かれて徐々に離される様式美。フィニッシュライン手前でスプリントで迫るが捉えられず、結局その方のわずか後方でフィニッシュ。

結果:26分01秒、年代別15位/65人。

25分台も狙えると思っていたのですが、最後にタレてしまい、わずかに届かず悔しいタイムになってしまいましたね。順位自体も結局「いつもと同じくらい」でしたが、昨年の大会に当てはめれば年代別7位相当のタイムなので、とにかく周りの選手が皆速かったなと。
枝折峠ヒルクライムもそうなんですが、ここ最近、新潟のヒルクライムレースのレベルが一気に上がってきてるような気が(笑)。

次回は9/27 Mt.富士ヒルクライムの予定。
Posted at 2020/09/19 22:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ

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「第1回 JBCF 袋井・掛川ロードレース Day1 http://cvw.jp/b/247107/47011648/
何シテル?   06/08 23:47
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