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2020年10月18日 イイね!

第14回 加須タイムトライアル・ロードレース大会

先週からのTT2連戦となる加須タイムトライアル(7km往復・14km)。

本来であれば5月に開催予定であったが、コロナウイルスの影響で伸びに伸びて今年は10月開催に。それでも中止にならずに無事に開催してもらえるだけでも非常にありがたい。

しかし、こまちサイクルロードレースが終わって若干燃え尽き気味で、どうも調子は今一つという状態。前日は雨で、またまたレース当日の天候はどうなるのか心配だったが、レース当日には雨が上がって無事に晴れ。
とりあえず先週に引き続き、タイムトライアルバイクを積んで一路加須市へ。
会場が河川敷なので、悪路に入るには勇気がいるAE86ではなくMAXをチョイス。今回は道にも迷わずにすんなりと現地入り。今日は余裕を持って準備できる、と思ったら、思わぬ落とし穴に。
なんと受け付けへ行ったら、自分のゼッケンと計測チップがない。名簿に名前はあるのだが、モノがない。どうやら間違えて他の選手に渡してしまったらしく、そのまましばらく受け付け前で待つことに。TTバイクの準備も着替えもアップもまだなのに、ただひたすら時間だけが過ぎていく…。
先週のこまちサイクルロードレースで、同様にゼッケンとチップがなかった方がちょうど受け付けに来ていたので「今日は私の番です」と会話。その方苦笑。まあ苦笑するしかないわな。
と、待つこと十数分、間違えて渡された方が気づいて受け付けまで返却しに来てくれて、ようやく一式を受け取る。

もう毎戦受け付け前に何かがあるな!(笑)

しかし既に前のカテゴリから競技が始まっていて、アップに行けるような余裕がない。仕方ないのでスタート進行方向とは逆側の道路を使ってウォームアップ。が、先日までの雨が残っていて、数百メートル走っただけで泥だらけになるような路面状態。
走っても全身汚れるだけだし時間もないので、もうアップは諦めてさっさとスタート待機地点へ。前回出場した一昨年とは進行方向が逆になるが、風向きは往路が向かい風で復路が追い風と、そこは変わらず(=風向きは一昨年と逆)。先週とは打って変わってド平坦14kmなので、ペース配分はしやすいが軽量級の自分にとってはタイムは出しにくい。
点呼の後、しばらくしてレーススタート。アップが出来ていなので、特に序盤は飛ばし過ぎないように慎重に入る。昨今、TTはケイデンス低めがトレンドだが、パワーの無い自分は結構回し気味。脚が暖まり切らない序盤に早々に一人に抜かれるが、その後はその選手を終始追走。スプロケットを先週のまま11-28Tを付けてきてしまって、微妙にケイデンスに合わない。下位グレードだが11-25Tもあったので、それに換えるべきだった、と言うかそれに換える気を失っていたほどモチベーションが下がってたと言うべきか(笑)
やはりコースの所々に水溜りがあり、通過するたびに機材も自身も泥だらけになっていく(笑)。片道7kmとなっていたが、6kmほどで折り返し。「アレ?なんか短くない?」と思いつつもターン。ここまでは向かい風ながらも38km/h程度を維持。後半は追い風なので、脚を使いながら徐々にペースを上げて行く…はずが、思ったほど伸びない。練習不足の影響が出たのか、ちょっと前半脚を使いすぎたのか。先程の追い抜いて行った選手を目標に後半も追い込むが、44km/h前後で頭打ち。最後は相変わらず若干タレつつフィニッシュ。14kmとなっていたが、サイコンを見ると12kmほど。本当に距離合ってる?と思いつつも駐車場へ戻る。


泥だらけのBH GC AERO。ちなみに前戦からハンドルをTRIGON→ITM SATURNに変更、コンポーネントもSRAM FORCEから、実家で眠っていたSHIMANO ULTEGRA 6800へ変更して11速化。TTバイクだけはアップグレード(?)

と、自転車を仕舞おうしてタイヤに触って気付く

ってリアタイヤパンクしてるやん!

写真を撮った時点で、すでにリアタイヤはペコペコ状態。どうやらレース中に金属片を拾ったらしく、スローパンクしてた模様。TUFO ELITE JETは一発用と割り切ってシーラントも入れてなかったので、後半やたら重かったのも恐らくパンクが原因。

結果:年代別16位/24人

まあ、もう今回はリザルトが残っただけ良かった、と言ったところでしたね。パンクに見舞われながらもDNFにならずに駐車場まで帰って来れただけ幸運でした。

ちなみに、どうやら公式の距離が間違っていたらしく、レース後になって12kmとの訂正が。やたら短いなと思った(笑)

それにしても、TUFO ELITE JETが100km持たずにパンクしたのは悲しい…

まあ、確かに超軽量の決戦用タイヤなので、耐パンク・耐摩耗・耐久性なぞ皆無なのは分かってはいるのですが…

シーラント入れれば復活するかな(笑)


次回は11/15 平田クリテの予定
Posted at 2020/12/29 08:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ
2020年10月11日 イイね!

2020 小野町こまちサイクルロードレース

今年初のTTとなる、こまちサイクルロードレース・TT2周(9.7km×2周)。

本来であれば4月~5月に、タイムトライアルジャパン→茂庭っ湖TT→加須こいのぼり杯とTT3連戦を予定していたのが全て中止になってしまったため、TTバイクをレースで走らせるのが昨年の12月以来という、久しぶりのタイムトライアル。

TTは午後からのため、いつもの早朝4時に起きて現地入り。が、道を間違えたり、臨時駐車場でぬかるみにハマったりと、トラブル多発で到着が時間ギリギリになってしまう。

道中、地域によってはかなり雨が降っていて天候が心配だったが、小野町は午後には雨が上がっていてほぼ晴れ。若干路面が濡れているが、そこまで気にならない程度。

タイムトライアルバイクを組み立てて急いで受け付けに向かいたいが、行くにはコース内を走行する必要があり、さらに一方通行なので非常に時間がかかる。まあ、結果的にこれがアップ代わりになったので良かったと言えば良かったが(笑)。急いで受け付けを済ませ、ゼッケンをピンで留め、一度車に戻ってジェルを飲んで再びスタート地点へ移動、という一連の流れで少々息が上がる(笑)

相変わらず待機地点で一人だけちんちくりん感満載の違和感を醸し出しながらレーススタート。先月に試走に訪れていたので、コースはおおよそ把握済み。約20kmとやや長丁場なので、踏む所と抜く所を意識しながらペースを維持。主な登坂は2カ所、短距離で急勾配の1カ所目と、少し長めのゴール前の2カ所目。どちらもアウターのまま登れるが、1カ所目は54-25Tでダンシングしないと厳しい斜度。どうしても登りでタイムを稼ぐ脚質なので、どちらの区間も頑張り過ぎない程度に頑張る(笑)
2周目序盤に入り、さすがに少々ペースが落ちる。受付前の短い下り基調で少し緩めて回復。その後のバック側の下り基調も無理しないペースで通過、ここで後続のTTバイクの選手一人に抜かれる。今回も結構持ったぞ(笑)。そのまま1カ所目の登坂へ。ここで今度はTT1周部門のロードバイクの選手に抜かれる。やはり登りはロードバイクが速い。シッティングのまますいすい登っていく横を、こちらはダンシングでバイクを振りながらなんとかクリア。レース前にジェルを飲んだのが直前過ぎて、この辺りでちょっと気持ち悪くなってくる(笑)。これは失敗。下りでちょっと休んでから、後半の平坦区間へ。少し脚が回るようになってきて、先程の抜いて行ったロードバイクの選手を追走。サイコンを見ると、平均40km/hを上回れるか微妙なところ。そのまま最後の2カ所目の登りへ。追い抜かれたTTの選手とロードバイクの選手に迫ってきていたが、もう脚がきつくて追いつけない。最後は気力でもがいてフィニッシュ。変速がバーコンの機械式なので、こういう場面でダンシング中に変速できないのが難点。やはり時代は電動変速なんだなと思い知る(笑)

結果:TT2周・19位/29人

順位は下位でしたが…
こういったオープンクラスで、約20km走ってトップとの差は3分。猛者揃いの中ではかなり頑張った方(笑)

2周目にややタイムを落としはしましたが、ペース配分としては及第点といったところ。平均時速は約39km/hと、40km/hは上回れず。やはりもっと下り基調でも踏んで行かないと伸びないですね。フロント54Tでは小さいかもしれない。

準備で相当バタつきましたが、他の選手とのギャップを見る限りでは成長を実感できた1戦でした。こういったアップダウンがあるコースであれば無差別級でもそこそこ走れるんですが、問題は次戦のド平坦(笑)


次回は10/18 加須タイムトライアルの予定。
Posted at 2020/12/27 18:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ

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「第1回 JBCF 袋井・掛川ロードレース Day1 http://cvw.jp/b/247107/47011648/
何シテル?   06/08 23:47
ワゴンRを降りてからF6Aとはもはや縁もゆかりもなくなってしまったのだがそれでもブログタイトルは変えない。 完全放置だったのでロードバイクの参戦記録(忘備録的...
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