• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Z”のブログ一覧

2021年07月03日 イイね!

2021 磐梯吾妻スカイラインヒルクライム 2days

加須タイムトライアル以降、6/6つがいけサイクルクラシックが中止、6/27ツール・ド・美ヶ原が中止と、出場を予定していたレースが軒並み中止になってしまい、ヒルクライムレースとしては約3か月ぶりとなる磐梯吾妻スカイラインヒルクライム。

磐梯吾妻スカイラインを高湯温泉側から登る1日目と、土湯温泉側から登る2日目の2日間開催になっていて、当初は1日目だけ参加する予定でいたが、ツール・ド・美ヶ原が中止となったために両日ともにエントリー。

・7/3 高湯温泉側

約14km・獲得標高800mと、コースは榛名山ヒルクライムを若干短くした感じ。ハルヒルは後半に斜度がキツくなって来るのに対して、ここは11km地点くらいに平坦と下りがある以外は、それほど厳しい箇所はない印象。

今回は前泊はしてないので、早朝に長野発、昼前に浄土平ビジターセンター着、自転車等々を準備して、受け付け&スタート地点の花月ハイランドホテルへ下山。天気はいつも通りあまり良くなく(笑)、スタート地点では時折雨もパラつく。久々に顔を合わせる知り合いに挨拶&談笑しつつ、スタート時刻になったのでスタートラインへ整列。周囲を見渡すと圧倒的ガチ勢多数。スタートからもうヤバそうだな…と思いつつ、号砲がなったのでレース開始。案の定、最初からすでにもうペースがおかしい(笑)。なんとか集団の最後方にへばりついて最初の数キロをこなすが、何度も押し寄せる九十九折りのコーナーの斜度がキツくなったところで付いて行けなくなりドロップ。あとは一旦呼吸を整えつつ、同じくドロップ組とフィニッシュを目指す。6月はレースが無かった分、練習時間も取れており、脚の調子は良さそう。平坦区間も自身が先頭で引いて、残りは3km。ずっと霧の中を走ってきたが、晴れてきて浄土平の景色が見えてくる。本来は絶景なのだが、同じ年代別クラスの2人と順位争い真っ只中のため、それを見ている余裕などない(笑)。残り1km、調子が良さそうなので、思い切って早掛けアタック。このまま逃げ切れると思ったが、予想以上にフィニッシュラインが遠い(笑)。残り200mくらいで脚が完全に売り切れ、颯爽と後方の2人に抜かれてフィニッシュ。

1日目・結果:42分40秒、年代別24位/68人。

2人を抑えていれば上位1/3に入れたのですが、見事に作戦失敗(笑)。とは言え、思っていたよりもタイムは良かったですね。最後はほぼオールアウトしたので、翌日にどれだけ影響が出るかが気掛かり…。

・7/4 土湯温泉側

土湯温泉側は32km・獲得標高1200mと、こちらは長丁場。試走した時の感想としては、中盤は平坦区間が長く、ロードレース的な要素も大きいだろうと予想。

前夜に温泉に入って早めに寝て、出来るだけ体の疲労を抜こうと画策したが、朝に自転車を組み立てている時点で既に体が重い(笑)。天候は小雨、傘を差すほどではないが、路面はウエットで気温も低め。アップがてら温泉街を回ってみるが、やはり脚が重いのは変わらず。
2日目のみ参加の知り合いにも挨拶しつつ、早々にアップを打ち切って招集地点へ。スタート地点が国道を渡った反対側なので、国道を渡って、整列の後にレーススタート。
序盤は普通にヒルクライムなので(ヒルクライムなのだが)、相変わらずスタートからカッ飛んでいく先頭集団はこの日は早々に見送り、淡々とマイペースでペダルを回す。相対的なペースは昨日よりも明らかに遅く、落ちてくる選手もまばらな感じ。前半のヒルクライム区間を終え、最初の平坦区間へ。ここでちょうど脚の合った別年代の選手2人とパックになり、40km/h近いスピードでローテ。先発スタートの選手達をガンガン追い抜く。「何人かパックに乗ってきてくれて、小集団でローテ回せないかなー」と思っていたが、誰も付いてきてくれる人はおらず(笑)。中盤以降の緩斜面~平坦連続区間も、ほぼこの3人で回し切る。後半から再び登坂区間に入り、ここで3人ともバラけて後は一人旅。心肺には若干余裕があるが脚が厳しくて踏めず、視界の遥か前方にいる選手を目標に、なんとか粘る。スカイライン最高地点の手前で前方の選手が加速、自身は脚に余裕がなく、付いて行けず見失う。残りの平坦区間はほぼフルウェット、タイヤはグリップには心もとないTUFO S3 Lite<215なので、コーナーを慎重に曲がりながらも直線区間はアウターで回し切ってフィニッシュ。

2日目・結果:1時間22分24秒、年代別25位/62人

速いのは相変わらず平坦区間だけでしたね(笑)。ゴール時も、あまり出し切った感が無く、前日の疲労から終始脚が回らないまま終わってしまった感じでした。

初のヒルクライム連戦はなかなか厳しかったですね。2日間の総合順位は19位/40人と、2日目でかなりタイムを落としてました。

今シーズンはヒルクライムレースの中止が相次ぎ、モチベーションを保つのが非常に困難ですね。次のレースはどうなるのか…


次回は8/8 本庄クリテリウムの予定。

ワクチン接種のため、
次回は8/28 シマノ鈴鹿ロードレースの予定。

シマノ鈴鹿ロードレース中止のため、
次回は9/12 志賀高原ヒルクライムの予定。


志賀高原ヒルクライム中止のため、
次回は9/11 秋のしもふさクリテの予定。
Posted at 2021/10/17 14:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ

プロフィール

「第1回 JBCF 袋井・掛川ロードレース Day1 http://cvw.jp/b/247107/47011648/
何シテル?   06/08 23:47
ワゴンRを降りてからF6Aとはもはや縁もゆかりもなくなってしまったのだがそれでもブログタイトルは変えない。 完全放置だったのでロードバイクの参戦記録(忘備録的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ワゴンR現役引退に伴い、庭でオブジェ化していたハチロクをナンバー登録。放っといたら朽ち果 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
生涯初のAT車。サイバー4WDという面白ギミックに惹かれて購入しました。
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
適当に中古の軽でも乗ろうと思ったらこんなの買ってしまった。何よりもエンジン音がカワイイの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成5年式のオンボロ号。 車屋の友人に「そろそろ板金屋出さないとヤバイよ」と言われるぐら ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation