• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Z”のブログ一覧

2021年10月10日 イイね!

第4回 あぶくま洞ヒルクライム

今シーズンのヒルクライム最終戦のあぶくま洞ヒルクライム。今回も年代別ではなく体重別。本来、減量すればバンタム級(~55.34kg)が適正体重なのだが、軽量級はクライマー激戦区なのと、来月のTTの練習もしていることもあって、あえて減量せずにスーパーライト級(~63.50kg)でエントリー。

あぶくま洞ヒルクライムのコースは約5km・約7%弱のショートが2本。先週の箱根ヒルクライムでは序盤に突っ込み過ぎて大失敗してしまったが、今回はショートヒルクライム。力加減が難しい。とりあえず前月に試走に来た時の感触から、どちらも17~18分程度になると予想。2本あるので、1本目でオールアウトし過ぎないように気を付けることにする。

受け付けは朝6時半からと早いので、今回は前泊して会場入り。もたもたしてたらスタートまでの時間がなくなってしまい、機材を準備してから少しアップした程度で招集時刻に。1stはローリングスタート。昨年はスタンディングスタートだったらしい。3グループずつスタートしていくのだが、ローリング中に集団後方で待機していたらいつの間にかレースがスタートしている(笑)。それにしても皆速い。前戦の体験から、今回はマイペースを徹底。スタートからカッ飛んでいく周囲には付き合わず。ループ橋の下くらいから徐々にペースアップ、落ちてきた選手を抜いて行く。コース中盤の少し下った区間辺りで追いついた選手としばらく抜きつ抜かれつする。ちょうど目標になっていいペース。終盤の分岐手前でペースアップ、2本目のことも考えて、あまり追い込み過ぎずにフィニッシュ。

1st:18:25.59

手元の速報だと11人中5位の表示。まあ、減量してないわりには登れてる方なので良しとする。

フィニッシュ地点のキャンプ場から逆側に下山。公民館で2本目のスタートまで待機なのだが、意外と長い(笑)。配られていたドリンクを頂きつつ、しばらく待機の後ようやくスタート時刻に。

2本目はスタートからしばらくはほぼ平坦、その後はやや斜度きつめのコース。今度はスタンディングスタートのため、号砲からいきなりスタートダッシュ。集団に置いて行かれるとスリップが使えないので、なんとか1列棒状の前走者に食らいついて耐える(笑)。1kmほどでクライム区間へ。ここで集団はバラけるので、マイペースに落とす。とりあえず1本目の自分の順位の後の選手を確認したが、前方にはいない様子。順位が1つ上の選手を見つけて走るが、やはりペースが速い。徐々に離されていくが、無理してまた脇腹痛になるのも嫌なので、踏めるだけの力で淡々と回す。1本目で抜きつ抜かれつした選手が後ろに付いていたが、気にせずマイペースを維持。今度は2本目なので最後にオールアウトのつもりでペースアップ、後方の選手を引き離して終盤へ。が、試走の時に感じたほどコースが長くなくて「あれっ、もうフィニッシュだっけ?」という感じになってしまい、慌てて追い込むが微妙に脚が残ってしまってフィニッシュ(笑)。フィニッシュ地点で、一緒に走った選手と挨拶して、振舞われていたかき氷を頂いてから下山。

2nd:17:54.51

速報で2本目も5位の表示。が、その後に訂正が入り4位に。

スーパーライト級・トータル順位:4位/11人


KOGA KIMERA ROAD PRO UD・EASTON EC90SLX・TUFO S3 LITE<215の組み合わせ

また表彰台まであと一歩でしたね。今シーズンのヒルクライムは、入賞まであと一歩に始まりあと一歩に終わりました(笑)。来シーズンはヒルクライムで入賞を獲ることを目標にしたいですね。


次回は11/3 小野こまちサイクルロードレース・個人TTの予定。
Posted at 2021/12/25 12:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ
2021年10月03日 イイね!

箱根ヒルクライム 2021

本来は10/2・平田村でのタイムトライアルへの出場を予定していたものの、同レースが年内中止との発表にともない急遽箱根ヒルクライムにエントリー。
今シーズンはここまで減量せず(むしろTTのために増量してた)、相変わらず体重は61kg前後あり、次戦予定のあぶくま洞ヒルクライムもスーパーライト級(61.25kg~63.50kg)でエントリーしていることもあり、箱根ヒルクライムも年代別ではなく体重別60~65kgクラスでエントリー。
本当にここ最近のレースは毎度申し込み期限ギリギリでのエントリーになっている(笑)。

箱根ターンパイクを走るのは2019年以来2年ぶり2度目、コースも勝手もわかっているので、前回同様小田原で前日受け付けを済ませて湯河原で前泊。当日朝にターンパイク上部の指定駐車場へ。相変わらずAE86なので一般者と間違われる(笑)。駐車券を見てもらって駐車スペースへ。当日の天候は晴れ。なんかもうヒルクライムは毎レース雨が降るので、晴れていると逆に違和感を感じるほど(笑)。KOGA KIMERAを車から降ろしてスカイラウンジへ。しばらく待機の後、スタート前下山。が、KIMERAは普段チェーン落ちなんてそうそうしないのに、下山開始直後にインナーに入れたところで突然チェーン落ち。いきなり不穏な出来事が(笑)。とりあえず止まって手早く直す。下山グループの最後尾に追いついて、無事にスタート地点着。
スタート前下山から競技開始まで結構時間があるので、下山用の荷物を預けて、持ってきたジェルを飲みつつ待機。箱根ヒルクライムはこの時間が長く、前回同様ちょっと気が緩む。今月の練習時間はしっかりとれているのと、昨日温泉に入ったせいか体が妙に軽い。思わず、

体が軽い…!

と無意識に感じてしまい

ちょwwwこれwwww死亡フラグやんかwwww

と、その時は内心笑い飛ばしていた。

体重別クラスはスタート時間が早めなので、チャンピオンクラス他を見送った後に早々にスタートラインへ。相変わらずスタート直後は壁だな…と思いつつレース開始の号砲が。すんなりクリートキャッチして、序盤の直登坂へ。思った以上に踏めている。特に苦しくもなく、気付けば体重別3番手ほどに位置している…!
あれっ、こんなに自分のペース速かったっけ…?と思いつつも、ここまで来たら行けるだけ行く作戦に出る。…が、案の定2km地点程でやはり少々息が苦しくなってくる。無理しても仕方ないので、回復しようとほんの少しペースを緩めて、5番手ほどに順位を落とす。

が、まだ5kmも行っていないのに突如「追い込み過ぎ脇腹痛」の兆候が。

明らかに突っ込み過ぎた\(^o^)/オワタ

まだ行程の中盤に差し掛かったところにも関わらず、腹痛に襲われて大失速。

見事に死亡フラグ回収。

一昨年ですら使わなかったインナーロー(34×28)に落として、ガンガン後発の選手に抜かれつつ、力なくクランクをクルクル回す。

想定していたタイムを大幅にオーバーしつつ、10km地点まで腹痛に耐えながらインナーローをクルクル回すだけの簡単なお仕事を完遂(一応これでも出せるだけ全力)、あとは「最低でも一昨年のタイム(51分台)を上回る」という意地だけを胸に、最後の下り基調~緩斜面をもがいて命からがらフィニッシュ。

踏むとただ腹が痛いだけなので、全然脚が余っていて、完全に不完全燃焼状態でスカイラウンジに到着。下手したらもう一本行けるかもしれない(笑)。

結果:60~65kgクラス・13位/24人

タイムは51分台、なんとか一昨年よりも2秒速いタイムでした。

一応、レース前の予想タイムは悪くても49分台、あわよくば48分台にも入れられるかどうかと想定していましたが…、自分の場合はオーバーペースで入るとどうやっても腹痛が出てしまって、もうどうにもならなくなってしまいますね。
おそらく調子が良かったのは間違いないのですが、脚が軽すぎたが故に、調子以上に回してしまったのが敗因かなと。

…やはりもうパワーメーターの導入しかないのか(金欠)


次回は10/10 あぶくま洞ヒルクライムの予定。
Posted at 2021/11/20 21:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ

プロフィール

「第1回 JBCF 袋井・掛川ロードレース Day1 http://cvw.jp/b/247107/47011648/
何シテル?   06/08 23:47
ワゴンRを降りてからF6Aとはもはや縁もゆかりもなくなってしまったのだがそれでもブログタイトルは変えない。 完全放置だったのでロードバイクの参戦記録(忘備録的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ワゴンR現役引退に伴い、庭でオブジェ化していたハチロクをナンバー登録。放っといたら朽ち果 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
生涯初のAT車。サイバー4WDという面白ギミックに惹かれて購入しました。
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
適当に中古の軽でも乗ろうと思ったらこんなの買ってしまった。何よりもエンジン音がカワイイの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成5年式のオンボロ号。 車屋の友人に「そろそろ板金屋出さないとヤバイよ」と言われるぐら ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation