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うたまる_3のブログ一覧

2024年08月24日 イイね!

スピーカーのコンデンサ交換

スピーカーのコンデンサ交換我が家のスピーカーも既に十数年。
【RAMSA WA-A10】とフルレンジで、たいしたスピーカーではありませんが、音楽を楽しむ分には十分。
ただ、昔ほど音が良くないないなぁと違和感も感じたし、左右での音量に差が出てきたのもあって、中のネットワークのコンデンサーを交換しました。

無極電解コンデンサ 100V 4.7μF
  ↓
フィルムコンデンサ 250V 4.7μF 475J

に変更。
その際に旧コンデンサを測定してみたら、定格【4.7μF】実測【5.24μF 】と高くなっているので、熱劣化による容量抜けはなく、自然劣化によるものかと。
漏れ電流も抵抗を繋いで、電圧降下から漏れ電流比を測定【0.24%】
これが普通の電子回路ならば問題ないレベルなのですが、僅かな差が音に出るのがスピーカーの世界ですし、左右で音量がかわるということは、ESRが不具合が出ているのは確実ですから、そのまま交換を実行。

片方だけ交換した所で聞き比べた結果、音が以前よりもクリアになりましたね。
僅かな違いですが、高温の籠もる所がなく、抜けて行く様に伸びています。
(フルレンジなので程度は知れていますが……)
左右ともを交換したら、音量の差がほぼ無くなりました。
結果、交換して良かった♪



Posted at 2024/08/25 05:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家活 | 日記
2020年10月03日 イイね!

塗装が貧弱なので塗り直し

塗装が貧弱なので塗り直し 純正オプション品のハンドルガードの取り付けステーの塗装が青くなって来たので、マッドブラックで再塗装。
 それにしても二年も保たない塗膜って(汗
Posted at 2020/10/03 16:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750X | 日記
2019年01月10日 イイね!

Dモードにならない?

Dモードにならない?今日も楽しく(?) 早朝出勤。
数日前のあれ以来異常回転はなりを潜んでいたものの、





でましたよ。
『Dモードにならない病』
噂には聞いていたものの,こういうものなんだ。
エンジン始動。
回転数は正常範囲。
メーター上ではチェック終了。
……Dモードにならない。

エンジン切るスイッチで何度か始動を繰り返すものの、Dモードにはならず。
サイドスタンドはきちんと跳ね上がっている。
キーを抜いてから始動しても復活せず。




どうしようか?




諦めて車で行くかな?



そう言えば以前に見たブログの中に、ECUのエラーらしき症状に、ACCのオンオフを3回繰り返すと良いような記事を見た記憶が、
……まぁダメ元で…。

ACCの
ON ・ OFF
ON ・ OFF
ON ・ OFF
始動
Dモードに………なった。


勘弁してよ。
購入してそうそう故障かと思ったじゃないの。
とりあえず、今度の初回点検の時に相談してみるかな。







Posted at 2019/01/11 20:20:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | NC750X | 日記
2019年01月05日 イイね!

異常回転?

異常回転?今日からお仕事。。
それでも、少しだけワクワク。
なにせ年末年始は走ってあげれなかったからなぁ。
例え朝、5時で周りが真っ暗であろうとも、バイクが楽しい事には違いないわけで、
そう思いながらカギを廻してやると、小気味の良い音が

ぶるるるるるるっ!


はい?
心地よいサウンドどころか。
いきなりエンジンが2200回転ぐらいまで上昇。
前のバグ號にしたって、2200回転は上がりすぎ。
ましてやNC君からしたら回転数が上がりすぎも良いところ。
なにせ、2200回転合ったら下道では十分加速してくれる回転数ですから。

右手をアクセルから離してみる

回転数は上がったまま

アクセルを軽く開いてから戻してみる

回転数は上がったまま

アクセルが引っかかってる?
手で無理矢理戻そうとしても、これ以上戻らない。

Dモードには当然入らない。

エンジン切って,カギを抜いてから再度始動

正常な回転数


……。
…………。
………………何これ?
不思議に思いつつも、朝早いこともあり御近所迷惑なので,不安に思いながらも,そのまま出勤。








Posted at 2019/01/11 20:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750X | 日記
2018年12月26日 イイね!

フォグランプの問題点

フォグランプの問題点光軸を10M先の地面に向けて調整はしたんですよね。
でも、やはりヘッドライトではなく作業灯だけあって、前方への全照射範囲が半端ないです。

・゚・(ノД`)・゚・フォグランプ、半端ねぇ〜〜〜〜〜っ!

一応は対向車からはそんなに眩しい光では無いとはいえ、前方の看板どころか上からぶら下げられている道案内の看板まで黄色く見えます(汗
コレが黄色ではなく白色とかならそう目立たなかったかも知れませんがそう言う話ではないですね。
そんなわけで対策を検討。

一番良いのはカットラインがあるフォグランプを購入すること。
できれば拡張性のある電球方式。
そんな都合の良い物で、自分の好みに合う物は手頃な値段では無いんですよね……。
中華に、防水のHIDフォグがあったのですが、それでもバイク購入したてで色々装備買いまくった今の自分にはきついかな。
そんなわけでお手軽カットラインとして、アルミテープを貼ってみた。

あまり格好良くないですがとりあえずお試しなのでコレでOK
ではさっそく照射テスト。



おぉぉー、やや上気味ですがカットラインができています。
グレアも許容範囲内かな。
光軸中心部の上は多少はみ出していますが、これぐらいの弱い光なら実用に問題ないかな。
そんな訳で、本格施行。



まずは解体して



試験とは反対側にアルミテープを貼り付け。
照射試験結果を鑑みて、試験の時より大きめに施工。
あとは元通り組み付ければ



左が試験時、右が本施工時
この通り比較すると試験の時と違って、さして違和感ない姿になりました。



車両に組み込んでもこの通り。









……取付が斜めで在ることを考慮しないといけなかった。
現状ではややV字気味、……まぁ,取りあえずこれでいいか(汗
Posted at 2018/12/28 20:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750X | クルマ

プロフィール

「スピーカーのコンデンサ交換 http://cvw.jp/b/247151/47920573/
何シテル?   08/25 05:45
みなさんはじめまして、うたまる と言います。 車いじりとドライブが好きで、内装を色々試したいと思います。 車歴はみんな中古車です(w

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