
メーカーの担当の方から伺った内容です。
愛車2台に兼用できるオイルという内容で質問した回答です。
その前に、タイミングチェーンに対応しているオイルを聞いていたので、
その点も触れています。
私的には、エンジンの最大トルク値から、オイルを選定するとう、
とても新鮮な視点でした。
***引用開始***
使用車種①BMW 740i G11 最大トルク45.9kg・m 推奨粘度0W-40・5W-40
使用車種②VOLVO V40 T4 最大トルク24.5kg・m 推奨粘度0W-30・5W-30
FORTECお勧めオイル
① HYPER REV TUNE 0W-35 理由:SP規格相当品(タイミングチェーン対応処方)であり100℃動粘度12.46、しかしG11のトルクに対しては若干粘度不足感を感じます
② RACING NA 0W-40 理由:SN規格相当品であるが100℃動粘度14.22なのでタイミングチェーン保護性能も高め、G11に対しては最適の粘度、V40には若干固いかもしれないがFORTEC処方での0Wなので低温流動性もかなり良く問題ないと思います
③ RACING NA-V 5W-40 理由:SN規格相当品であるが100℃動粘度15.90なのでタイミングチェーン保護性能がさらに優位、G11の高トルクに焦点を合わせた粘度。V40に対しては0W-40より硬いので冬場などは重たさを感じるかもしれません。
タイミングチェーン摩耗対策には当然SP規格で使用される対策添加剤も大切ですが、ベースオイルの粘度もかなり重要になってきますから100℃動粘度の数値も高い方が良いと考えています。
***引用おわり***
なお、FORTECでタイミングチェーンに対応したオイルは以下のようです。
弊社製品ラインナップ上はSP規格相当品の「RACING NA 0W-40」「HYPER REV TUNE 0W-20・0W35」「RACING EURO SPEC ACEA 5W30」が対応しております。
その他製品は製品特徴を保持する為、粘度強度の高いベースオイルを使用することで同等性能を担保できるように努めております。
一般的には、添加剤などでタイミングチェーンに対応したものにしているとの
私の認識ですが、後半の解答から、ベースオイルの重要さがわかると思います。
逆にベースオイルが良いと、添加剤は必要最上限で良いってことなんでしょうね。
で、今回選んだのは、RACING NA 0W-40 です。
今まで使っていたのが、0W-30だったので、低温流動性はそのままに、
距離も増えてクリアランスも増えているだろと思い、高温側の粘度を少し高くしたかったのが、
その理由です。
20数年ぶりに、FORTECのオイルに戻ってきました。
サーキットユースも可能な、かなり値段が高めのオイルですが、
高い物には意味があり、安い物には訳がある。
とのご担当の方の言葉の通りで、その意味を探し求めたいと思います。
何かの参考になれば幸いです。
エンジンオイルは、20Lのペール缶を購入して、2台の車に使用しています。2回ずつ交換して1年でなくなります。
店頭で、久々にまともな売り方をされていたので、衝動買いしてしまいまいました。
鹿島神宮 / 茨城県鹿嶋市




|
Beautiful Cars COLLOID CLEANSER カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2026/06/21 04:51:09 |
![]() |
|
大型二種免許を無事に取得しました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2026/05/10 01:52:05 |
![]() |
|
ATF&デフオイル交換(整備備忘録) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2026/05/05 09:03:13 |
![]() |
![]() |
Bちゃん (BMW 7シリーズ) 直6、FR、セダン 動力が電動化される前に、クルマの王道的なパッケージに乗りたくて、こ ... |
![]() |
ボル (ボルボ V40) 妻のクルマです。D4の国内発表の日に納車(笑) 初めて買った外国車にして、私から言わせた ... |
![]() |
ホンダ ブロス400 学生時代に親の反対を押し切り、乗ってました。バイクはただ乗るだけで、いつも楽しかった。 |
![]() |
トヨタ カリーナED 初めて所有したクルマ。 ピラーレスハードトップは、今考えると怖い。 |