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黒タマネギの愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2017年10月1日

フロントスピーカー交換(セパレートタイプ)

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
昨年に同軸型のドアスピーカーに
交換していたんですが、
セパレート型の方が断然
音が良いのがわかってはいたんですよ。
でも、ツイーターの設置場所をどこにするか?
ダッシュ上に載せるとか
ピラーにつけるとかのボコッと出っ張る
のが嫌いなタイプなんで (  ̄ - ̄)
行詰まって諦めていました。
ダッシュボード上にある
純正のツイーター設置場所に
埋め込むなんて事は
多分できないと勝手に思い込んでいて、
検討もしなかったんです。
そもそも、DC5に社外ツイーター取付って
純正位置に埋め込んでる人はいないような?

で、先日カロッツェリアのHPにある
取説を見てみると、
トヨタ・ホンダ純正ツイーターに
取り付けるブラケットが付属しているのを
発見 ( ̄ロ ̄lll)

多分DC5にも取付られそうな予感で、
このスピーカーを発注。
2
で、
箱からツイーターを取り出して分解です。
使うのは真ん中のツイーター本体のみ。

作業はいつものShopで店長
と共同作業ですw
3
ダッシュボード上の
純正ツイーターホルダーを取り外し。

真正面の所にマイナスドライバーが
突っ込める穴があるので、
そこに や さ し く 入れて、
上に上げれば簡単にはずれます。
ど~ゆうわけか、
このホルダーには純正の配線が
刺さっていますので、
これは外さないと取れませんw
4
で、カロッツェリアのブラケット(真ん中)と
純正のブラケット(左)のご対面。

が、カロッツェリアの取説通りには
取付できず (((o(><;)(;><)o)))

が、お互いの径はばっちり合っていたので、
純正のブラケット上にある配線を刺していた
部分を削り落として、
強力接着剤で結合!

画像は既に削り落した後です。
5
接着後、一晩乾燥の図。
ここにツイーター本体がパチンとはまります。

若干ツイーター本体と出口までの
空間があるので、
空間内の壁面上には
スピーカー付属のクッションを張り付け。
6
一応、ビビり音と脱落防止に
超強力両面テープで補強して
純正位置にはめ込み。

あ、ケーブルですが、
純正のケーブルはヘッドユニット側では
ウーハーと一体になっていて
どこで分岐しているか不明なので、
ツイーター専用に引き直しました。
これが一番メンドクサカッタww

こ~ゆ~所は
整備マニュアル(配線図)がほしいですね。
7
で次はウーハーの取付。

ドアライニングを外して昨年取り付けた
同軸型から取り換えます。
外した同軸型は、
店長の娘さんの車に嫁いでいきました。

周辺にいたShop常連が
ドアの無加工っぷりを見て
  「穴でか!」
  「え!塞がないの?」
なんて声が聞こえました。
ええ 聞こえましたよ。。。


その辺は   こ 今度ね
  …( ̄σ・ ̄)ホジホジ・・・
8
今度はナビ外して
ナビフロントSP出力
 → SPネットワーク
   → ツイーター本体
   → 純正フロントSP
の配線加工して ナビ戻して終了です。

っにっしても、配線ゴチャゴチャしすぎ
(。+_+)o
これでも、
純正変換カプラ+カロナビカプラだけ
なんですけどね。。。
結局、間にはギボシ端子があり、
メーカーとしても汎用性を高める為に
配線は長めに設定されているから
こうなっちゃうんですね。
 
確か使わない配線もあるので、
その辺を間引き~の、
ギボシをやめて
カプラーtoカプーラー間を
直結にすればかなりスッキリするはず。
これも、そのうちに。。。
(金と手間がかかりますねw)

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巻き込まれ無くて良かったです。
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