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4ドアのインテRのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

2017SUGOサーキットゲーム FINAL

2017SUGOサーキットゲーム FINAL11月25日(土)、冷たい雨の降る初冬のSUGO。
1年ぶりに行って参りました、インテでのサーキットゲーム。

えー、結論から申し上げます。

まったくダメ(笑)
なんか、ヘタクソになった気がした一日でした(爆)

当日はあいにくのウェットコンディション。その後、少しずつミディアムウェット~セミドライ?
いわゆる、中途半端この上ないコンディションでした。

割り切って走れるヘビーウェットのほうがまだマシかも(^^;)

ブレーキ、当然ながらロックします・・・、ABS欲しいなぁ(汗)
リアタイヤ、当然ながら温まりません・・・、GTウイング欲しいなぁ(汗)

メンタル、当然ながら盛り上がりません・・・、ドライになって欲しいなぁ(爆)

とりあえず、ダメダメな10LAPの動画を・・・(遅いので走行時間だけは長いです・・・笑)

まぁ、ご覧の通りの有様でございます・・・。

10LAPスタート時はハーフウェットみたいな感じ?
その後、後半以降はレコードライン上は少しずつセミドライになりつつ、全体的にペースUP。

今回もSP1NA&SP1TURBO混走。総合14番グリッドからスタート、総合10位でチェッカー。
だっけかな・・・?リザルト貰い忘れて記憶が曖昧(笑)

でもまあ、2年ぶりにSUGO復活の86とも走れました。

86は残念ながら、10LAPFINALはトラブルで棄権でしたが・・・。

ですが、ご一緒頂いた多くの皆さんと非常に楽しい時間を過ごせました。

なにより無事に帰ってこれたので、結果はイマイチながら良しとしましょう。


でもなぁ、年に1度のインテ走行がウェットで終りかぁ・・・。
うーん、今年もまたリベンジにハウマッチ行くかコリャ(笑)

その前に!

早くも今週末に迫りましたが、「SUGO The耐感180min 2017-FINAL」に参戦致します!
コレはガチで参りますので、戦闘機EGの走り納めと、予選アタックで今年のベスト更新を狙います。

メンバーや結果は後日のブログにて。
とりあえず参戦車両のご紹介を。

戦闘機EGシビック、しゅうさんEKシビック、まるる号S2000、弟のDC5、
・・・これメンバーまる分かりじゃないかい(笑)

そんなワケで、普段はスプリントがメインの社長様が手掛けた本気マシン4台によるカルテット。
クラスはC2、全車ラジアルタイヤで参戦しますが、全車フツーに100秒切りますので楽しみです。

自分、SUGOでの耐久は初の経験でもあり、さらに予選アタックも担当しますので楽しみです(^^)b

あとは、お願いですからドライで走らせて下さい。
と神頼みの毎日です(笑)


当日ご参加の皆様、宜しくお願い致します。


Posted at 2017/11/28 01:33:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月21日 イイね!

1年ぶりの出撃

1年ぶりの出撃いやぁ、寒くなりましたねぇ。
初雪も降ったし・・・。

東北のサーキットシーズンもあと僅かです。

そんな中、いよいよ今週末に迫りました、
SUGOサーキットゲームFINAL。

今シーズン、EGでは3回ほど参加致しましたが、毎回裏方のサポートカーに徹していたDB8。
しばらく街乗りばかりでしたが、週末のSUGOはついに、1番機DB8の出番です。

年に一度か二度だけと決めた、インテでのSUGO全開走行。
やっぱり嬉しく、久しぶりなので楽しみです(^^)v

そんなワケで、このエントリー名を見ると何気にヤル気も出てきます。



もう一つ、嬉しい理由がコレ。ついに復活!

2年前の11月、この車載は友人の86氏&AE86です。

2015東北NO.1決定戦最終戦予選、DB8とAE86連なってのランデブーアタック(笑)
この当時、この時点での、2台のベストラップでもあります。

しかし決勝では、DB8はスタート直後の4コーナーで不覚にもコースアウト。即リタイア・・・(汗)
86は決勝で予選タイムを上回る1分41秒台をたたき出しながらも、痛恨のエンジンブロー(滝汗)

あの時は2台とも決勝レースを完走出来ず仕舞いで、不完全燃焼でしたからねぇ・・・。

あれから2年・・・。
ついに、86氏のAE86レビンがSUGOに帰ってきます。

自分のDB8インテRと86氏のAE86レビンは、ハイランドから続くライバル関係でもあり、
この車載もなんとなく、予選なのにバトルみたいなカンジですし(爆)

2年の時を超え、NO.1からサーキットゲームに舞台を移し、ついにお互いにリベンジマッチです。
そう考えますと今度の土曜日、いつになく楽しみなワケです。

そんなコトを考えながら、受理書などの他、
書類一式と暫定エントリーリストに目を通しておりました。

自分も86氏も、今回はスピード1-NAクラスですのでね。
同クラスのエントラント、他にも誰か楽しそうなヒトいないかなぁ・・・。

なんて、リストを眺めていると・・・、?!
サプライズなエントラントを同クラスリストに発見!

なんと、横綱DC5のアノお方が、FD2で同じクラスにいるではないですか。
お馴染みのインチキプライベーター「DC5」が、「FD2」に変わってSP1に(爆)

何気にウケました(スミマセン)。でもコレは、非常に嬉しい誤算!
強敵現る・・・です。ますます楽しみになってきましたよ(^^)b

戦闘機EGvsDC5ではなく、1番機DB8vsFD2なんて、考えただけでも楽しそう。
うーん今回のサーキットゲーム、ヤバいコレ、おもしろ過ぎ(笑)

他にも、みん友のkuniさんがCL7で同クラスに。
これも4ドアのRなので、横綱とウチのとで4ドアのRが3台とAE86。

これだけでも十分楽しそうですが、他にも100秒台を経験済みの速そうな方もたくさんおりますよ。
今回、SP1-NAクラスの観戦はすごく面白いカモ・・・。

自分も外から観戦したいくらいです(爆)
コレは週末のSUGO、程よくガチな楽しい一日になりそうな予感です。

ただ・・・、ゲートOPENが5:45。朝、真っ暗ですねゲート前(^^;)
寝坊しないようにしないと・・・。

その前に、今週はしっかりと準備をして。
当日も、まずは無事に帰れることを最優先に(笑)


ご参加の皆様、当日は宜しくお願い致します。


Posted at 2017/11/21 01:16:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月13日 イイね!

夢初代インテグラタイプRの登場から21年の今年。
発売当時、自分はまだ20代でした。

思えば、
FF史上最もイカれた割り切ったメーカーチューンマシンに、
当時のクルマ業界は衝撃と話題に事欠きませんでしたね。

当時のカタログの名文、
ドライビングを人生最大の歓びの一つに数える人々・・・。

当時の若僧なりにいろいろ考えさせられた名文であり、自分を変えた名文でもあります。

あれから20余年。いつしか自分も、その人々の中の一人になっていました。
そして、自分の廻りにいる多くの仲間やライバル達もまた然りです。

この当時20代~30代だった多くの人達は、長い年月の中で多くの経験、成功や失敗、
出会いや別れ、挫折や喜び、本当に数え切れない程の出来事があったはずです。

それは当然ながら、自分にも言える事です。

20年という時間には、一言では言い表せない多くの出来事が凝縮されています。
それは人間だけではなく、クルマの進化においても言えるコトかなと。

初代インテRから20年以上の歳月が過ぎた今年、今までとは全く違うタイプRが登場しました。

近所のディーラーさんに展示されていたのを見掛け、実車見学ついでに頂いてまいりました。

ご対応頂いたSさん、有難うございました。いつかは欲しいと思っております(笑)

そうです、FK8/CivicTYPE-Rでございます!実物を見ると、普通にカッコいい(☆∀☆)

若き日に感じた高揚感。それを思い出すに十分過ぎる程のインパクトでした。

まあ、個人的にはやっぱりチャンピオンシップホワイトがイイですケド(^^;)


ご親切に、エンジンルームも見せて頂けました(^^)v
改良、熟成されたK型エンジン、K20Cの高回転エンジン+過給機。



限定車ではなく、量産車として再びイカれた強烈なFFマシンを世に送り込んだHONDA。

長年のTYPE-R乗りの一人として、自分はHONDAに賛辞を贈りたい気持ちで一杯です(笑)

初代のインテR、つまりは1番機DB8とDC2が登場した当時、
自分はまだサーキットという場所を走ったコトがありませんでした。

それだけに当時は、最初にカタログを見たときには正直言いまして、
自分、こんなクルマまともに走らせるコトなんか出来んのか・・・?

なんて、やや気後れした記憶があります。

ですが、継続してきたコトは自信にもなるワケで、今やこんなFFモンスターを目の当たりにしても、
SUGOで全開走行させてみたいなぁ♪・・・なんて、普通に思えるようになってしまいました(爆)

同時に、あらためてタイプRに乗り続けてきて良かったなと、そう思えました。

初代4ドア、DB8に乗りながら歴代のタイプRを横目にしてきた自分としては、
今回のFK8の量産販売は、先代のFK2以上に待ちわびていたタイプRです。ドア4枚だし(^^)v

ただ、お代は普通に高いですケドね(爆)
車両のみで約450万円て・・・。初代の約2倍っすよ(汗)

でも考えようによっては、高くないような気も・・・、しなくもないか。
ウチの1番機は新車登録からすでに20年経ちました。自分のトコに来てからもう18年です。

これから20年乗れるクルマが、乗り出し500万円。20年の現役期間は1番機で実証済みですし。
そう考えますと、特別高いワケでもないのカモ・・・。なんて思えて来たりして(笑)

それに、どちらかと言えばジェントルなカンジもしますので、ウチの場合なら仕事にも使えそうです。
3つの走行モードの切替えも魅力的。用途的に我が1番機の後継機にはぴったりなクルマかも。

・・・?。なぜ後継機なのか。

それは、ココにDB8に乗る後継者がいるからです(笑)

どうやら息子も、FK8はお気に入りの様子です。

新型の前で無邪気に笑う息子も今月で15歳。やはり親の影響は大きかったらしく。
いずれ自分と同じ道を通るのかと思うと、嬉しいような心配なような。ちょっと複雑な心境です(笑)

なにせ危険も伴う遊びですしね。楽しいだけではありませんし。
しかし3年後、免許取得となれば、遅かれ早かれクルマ乗りたいとなるワケです。

ムカシと違って、峠なんか走って走り方を覚える時代ではありませんのでね。
走りたいとなれば、リンクのようなミニサーキットで基本を覚え、いずれはSUGOでしょう。

しかし、時代が変わっても変わらないもの。それは、こういうコトなのでしょう。

Rのカタログにはナニかこう、大切な思想みたいなキャッチが点在しているのも楽しみの一つです。

深いですねぇ(笑)

本気で遊ぶのは身上ではありますが、このFK8でサーキットの本気走りとか考えますと・・・。
なんだか勿体無い気がします。いわゆる貧乏性ですな(爆)

しかもこのクルマ、ターボクラスじゃないですか!(ナニをいまさら・・・笑)
草レースイベントでターボクラス走るには、流石に戦闘力不足のような気がします・・・。

まぁ、攻めれば速いのでしょうケドね。ニュルでもFF最速だったんでしたっけ?
もしSUGOでアタックやるなら、台数が少ない4Cでしょうか。石とか飛んでこないように(笑)

いずれにしても、ニュル最速のFFがSUGOで何秒出せるのかは非常に気になるトコではあります。
ほかにも、高速道路の高速巡航も、空力が効いてスゴく安定していそうで楽しそうです。

当然ながらスグに購入できるようなクルマではありませんので、アレコレ妄想しているだけですが、
3年後の近い将来を想像するに、このFK8だったら乗り換えてもイイかも。

オヤジがFK8、息子が親から乗り継いだDB8。
もうそれだけで十分楽しそうですが、いつかは2台でSUGOをランデブーとか?

なんだか、考えただけでもニヤけてきますよ。親バカってヤツですな・・・(爆)

そんなユメがあってもイイと思うのです。
長い間クルマ遊びをしてきた延長にイマがあって、将来があるワケです。

将来どうなるかなんてコトは、誰にも分からないコトではありますが、
年齢を重ねると、重ねたなりの楽しみや夢ができるワケですね。

そして新型のカタログにも、またまた意味シンなキャッチを見つけましたよ(笑)

イイこと書いてるじゃありませんか(^^)b 要するに、こういうコトなんですよね。

人は、パンのみに生きるにあらず。
息子にも、こういうコトを遊びからたくさん学んで欲しいものです。

今まで、自分がそうだったように。

カタログ最初の見開きには、こんなのもありました。

もうコレ、自分に買いなさいと言ってます?もしかして(爆)

そうですか、分かりましたよ。買いましょう、3年後に(笑)
ホントに買えるのか?

そんなコト分かりません。

イマ言えるコトは、また一つ夢のような楽しみが出来たというコト。
それに向かって歩いて行くのが、人間の本能でもあります。

3年後、どんな未来になっているのか。

2020年に、このブログの続きを楽しく書ける日を夢見て、
新型タイプRのカタログは大事にしまっておくコトにします(^^)



Posted at 2017/11/13 21:31:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

2017東北NO.1決定戦inSUGO Rd.2

2017東北NO.1決定戦inSUGO Rd.2そのクルマはかつて、
東北の素人最速戦である東北NO.1決定戦の本気舞台で、
毎回熾烈なバトルを繰り広げていました。

10年前はライトウェイト車両が主流だったNAクラスには、
現在では大排気量のハイパワーNAマシンも増え、
その様相も大きく変化しました。


その当時はSタイヤのクラスで、ライバルだったEKシビックやロードスターなど、
多くのガチ車両達とシノギを削っていたシビック。それが今の我が戦闘機、EGシビックです。

DB8で参加していたあの頃、自分がこのEGで走るようになるとは想像すら出来ませんでした。

当時は同じNO.1のグリッドに並んでいた、戦闘機EGと1番機DB8。

まあ、グリッドは離れ過ぎていて、お互いに視界に入ってませんでしたケド・・・。

ですが、自分は鮮烈に覚えています。とても追いかけられるような速さではなかったあのEGを。
同クラスのガチ車両達と競いながら、有り得ないようなタイムで走っていたあのEGを。

当時を知らない若い世代や、最近NO.1を走るようになった方ならご存知ない方も多いでしょう。
あのEGシビック、一体ナニモノ?みたいな。(ホンモノです)

しかし自分も弟も、友人の86氏も、当時を知るヒトは知っています。

このEGシビックが、どれほど速く走るクルマなのか。知っているヒトは、知っています。

単純に1LAPだけの最速タイムを目指しているマシンでは、決してありません。
異種格闘技戦のような最速戦の決勝レースで、ガチバトルをするためのファイターマシンです。

それは10年前も現在も、全く変わらないEGの性格です。

痛恨のエンジンブローから1ヶ月。見事に復活を果たした戦闘機は、主戦場に戻ってきました。

社長様はこの日の為に、休日返上でEGを復活させて下さいました。

激務だった社長様の1ヶ月を労う為にも、今回のNO.1はいつもより気持ちが入っていました。
今現在の、自分の出せるモノは全て出したい。そう決めて走りました。

でも、今はまだコレ以上は速く走れません。

それでも決勝レースは、EGの歴史の1ページに刻まれる思い出に残るレースになりました。
結果としては、お世辞にも良い結果だったとは言えませんでしたが・・・。

しかし、来期に向けた新しい可能性が見えてきたレースであった事も確かです。
まだまだ未知の速さが隠されている、EGはまさにスーパーマシンだと思います。

おそらく、当日NO.1を観戦されていた方の中にも驚いた方がいるでしょう。

ラジアルタイヤを履いているシビックが、何故にあんなに走れるのかと。
ですが、あの当時を知っているヒトだったら、皆知っています。

あのEGなら、当然だろう。

そう思われたハズ。当日、EGを走らせていた自分自身もそう思います。
しかし、まだまだこのクルマはこんなレベルではないんです・・・。

この日は2回の予選で慣らし走行を行いながらも、なんとかクラス3位のグリッドに付けました。
2回目の予選後半、8~9割走行になる8500rpmシフトで出した予選BESTは1’37”824。

決勝は総合7位、クラス3位からのスタート。当然、スタートから100%の全開で行きます。

そんな東北NO.1決定戦。NAクラス決勝の動画です。


抑えて走行していた予選の鬱憤を開放するが如く、EGは気持ち良く走ってくれました。しかし・・・、
残り2LAPの7周目に入った途端、電気系統にトラブルが発生しました。

デスビなんとかの、アレがアレで・・・ホンダ車乗りの方ならお分かりですね(苦笑)
そんなワケで、クラス先頭を走行中の7周目、残念ながらリタイアと相成りました。・・・無念。

でもまぁ、観戦されていた皆様にも楽しんで頂けたようでもあり(笑)
もちろん、走っていた自分もかなり楽しめましたし。

精神的に慌しい1日でしたが、出来るコトはやったので、まあ良しとしましょう(^^;)

この日はニューエンジンのシェイクダウンでもあり、当然まだエンジンのアタリも出ておりません。
実質的に10分間しかない2回の予選で慣らし走行を済ませ、いきなりの決勝スタートでした。

よりにもよってNO.1の予選でエンジンの慣らしやるなんて、不届き極まりございませんが、
今回だけは事情が事情でしたので、どうかソコはごカンベンを。

で予選での慣らしにも問題なく、社長様のGO!も出ましたので、決勝でようやく全開です。
そうなればやっぱり36秒台を出したいワケであり、本気スイッチON!てなるワケですよ。

ところがですねぇ、前方でNAモンスターみたいな3台がアツくヤリあってくれてるもんですからね、
まぁその、なんと言うか、何気に追いついちゃうワケですよ・・・。



えーと、念のため書いときますが、前方を走る3台の大排気量車、彼らはSタイヤクラスです。
要するに別クラスなので、本来は追いかける必要も付いていく必要もありません・・・。

イヤあの、バトルは大変結構でございますが、もうあと300mホド前の方でやってくれない?(汗)
シビックでこの3台に混じって走ってるの、なんか絵的にオカしいし。ラジアルだしコッチ(笑)

ウチの戦闘機は前後RE-71Rなのでラジアルクラスです。サイズも普通に225と215。
でもですね、決勝でようやく全開なので、やっぱり36秒台出したいワケですよ。

今年こそ36秒台出さないとトシ越せませんよ。マジで(^^;)

そして前方の3台がやや離れた6周目、ついにラジアル36秒台に入りました。
電光には、1’36”897!(^^)b

いやぁ嬉しいです。やっと入りましたよ。
あと2周、このままクラストップで前方のモンスターさん達に少しでも近づけないかな♪

と、思った矢先の・・・。

あ、あれ・・・?エンジン吹けませんケド・・・(滝汗)
おいおい、マジすか?!ヤバイよヤバイよ!!

ヤミ上がりにいきなり36秒台出して、さすがの戦闘機も疲れてしまったのか、
ハイポイント手前でエンジンストール。またココかよー・・・(ToT)

有名なSUGOの魔物ってココの山に住んでんのか、もしかして(爆)
そんなコトを考えながら、またまたガードレールの外へ退避。

SUGOのスタッフさんには、2ヶ月連続でEGを引っ張って頂きお世話になりました(感謝)
PITに戻り、社長様の応急修理でEGはすぐさま復活し、大きなダメージもなく一安心でした(^^;)

ちょっと悔しい残念な結果でしたが、それでも戦闘機EGは完全に復活しました。
その秘めたポテンシャルも、十分に予感させられる内容だったかなと思います。

そして、まだ当分はラジアルタイヤで十分だなと。そう確信できました(笑)
なぜかと言うと、今回ついに36秒台が出ました。

出たからバラします。
コレってつまり、こーゆーコトです。














ようこそ、スタートラインに!☆★Welcome★☆(爆)
ウソみたいなホントのハナシ(笑)















はぁ・・・?て思いますよねぇ(^^;)

実はウチの戦闘機、SUGOで1分36秒台ってのはラジアルで普通に出るクルマです。
それは前々から社長様からも聞いておりますし、過去にはAD08ネオバで出ています。

なので、自分もようやくスタートラインまで来れたなと・・・。
ココまで来るのに2シーズンも掛かってしまいましたよ。なにせヘタクソなものですから(汗)

36秒台に入ったコトで、ようやく少しマシになってきたというコトです。
そんなワケでありまして、これからいよいよ第2ステージが始まるのであります。

第2ステージからは、LAPタイム1秒の大きさが今までの比ではありません。
36秒台から35秒台に入れるってのは・・・、コレはかなり大変です。

ラジアルで35秒台?

フルチューンのシビックとは言え、素人ドライブでラジアル35秒台って、アンタらバカ?
って言われそうですが、マジメもマジメ。大真面目です(爆)

ウチの戦闘機なら、必ず出せると思います。
ただソレは、今のドライビングのままでは到達できない速度領域のタイムでもあります。

しかし、社長様が本気で製作したEGに乗れる限りは、
まだマシンの限界も見えてこない現状ならば、やはり高みを目指したくなるワケです。

ソレが達成された暁には、また次のナニかが見えてくると思います。
そして、いつかそれを成し遂げる。

社長様のお店の名である【ACHIEVE】の語源には、
そのような意味合いもあるのだろうと、自分は勝手に解釈しております。

いつ達成できるのかは全く分かりません。しかし、だからこその「継続は力なり」

EGのような戦闘機に乗れる幸運。それによって高みを目指せる幸運。
ただ単に、趣味でサーキットを走るだけでは満足できない人だけが理解できる幸運だと思います。

あきらめなければ必ず到達できるはず。ソレを信じて、これからも走り続けますよ(^^)b


Posted at 2017/11/06 20:53:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「令和元年、初走行(^^) http://cvw.jp/b/2472948/42970945/
何シテル?   06/19 22:20
4ドアのインテRです。生来、日記の類は苦手な性分ですが、少しづつ書いていきます。よろしくお願いします。
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