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Tetsu。の愛車 [日産 キューブ]

整備手帳

作業日:2023年4月8日

キューブZ12 シフトノブの交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
グリップがモールドされているので
シャフトからグリップ部分を
破壊して取り外します。

みんカラ内のパイセンの情報を参考に
壊していきます
2
まずは、ゴムの部分をカッターで割いて行きます
3
裂け目にマイナスドライバーを差し込み
プリっと剥がしていきます。
4
剥けました
このゴム あとは簡単にとれます
5
スポーツモードスイッチとグリップの芯の溝にマイナスドライバーを入れて捻ると
スイッチが外れます
6
スイッチを引っ張り出して切断します
ただのスイッチなので極性気にしなくて良いです。
迷わず切断(笑)
7
スイッチの配線をレバーのパイプから
引き抜いて
グリップの芯を根本から2~3cmのあたりで切断
プラスチックなので簡単に切れます
8
今度は真ん中に割れ目を作ります
鉄のパイプに達する位まで
9
また割れ目にマイナスドライバー突っ込んでひねって割開きます。

プラスチックが割れて割れ目が開くと
あとはペンチなどでむしり取れます
10
取れました。

パイセン達はヒートガンやバーナーで溶かして外しているようです。

あとはシフトノブ付けるだけです。
11
シフトノブの穴が浅くて段が見えなくなるまで刺さらなかったので5mmほどパイプを切断
12
ヤスリで仕上げました。

M10のネジを切ろうとも思いましたが
細目のダイスが手元になかったので
ネジのアダプターを使わずに
ホットボンド入れて差し込みました。
13
ホットボンドが固まり切らない前に
グリグリ差し込みました。

とりあえず完成
14
で外したスイッチは配線を半田付けして
端末はギボシ端子を圧着しました。
15
シフトレバーから引き抜いた線にもギボシ端子付けて接続

この状態でスポーツモードが切り替わるか動作確認しました 特に問題なしです。

ちなみに2本の配線を短絡すれば切り替わるのでスイッチはなんでも良さそうです
将来的にはステアリングにスイッチ付けたいです。
16
スポーツモードスイッチの取付位置をどこにするか検討中なのでとりあえずは転がしで(笑)

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この記事へのコメント

2023年4月11日 12:43
パイセン
やってますねー!(笑)
コメントへの返答
2023年4月11日 13:03
テヘっww

弄りどころ少ない車なので(笑)
2024年2月6日 1:33
初めまして、
シフトノブ交換の事でお聞きしたいです。
スポーツモードスイッチの配線を切断されていますが、その際車自体はエンジンを切った状態だけで大丈夫でしょうか?
それともバッテリーも切っておいた方が良いのでしょうか?
車にど素人な為わからない事だらけで教えて頂きたく質問しました。
コメントへの返答
2024年2月6日 8:12
こんにちは
私はオフの状態でやってしまいました。
配線は2本で、その2本がつながるとモードが切り替わるものなので他の金属部分に芯線が接触しないように注意して切断すれば問題ないと思います。
私はダメ元というかどんどんやってしまいました(笑)

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