地球岬→礼文華 (2017/11/25)
投稿日 : 2018年01月01日
1
札幌に行く用事が出来たので,せっかくなので早めに渡道し,室蘭周辺をぐるぐる回ることにしました。
11/24 夕方に新千歳空港に到着し,すぐにレンタカーを借りて道央道を南下し,最近定宿にしている東室蘭のルートインに宿泊しました。
翌朝,実家の様子を見に行ってから,地球岬にいつも通り寄ってみました。
余談ですが,その日の夜にテレビを付けたら,ちょうど「ブラタモリ」室蘭編を放送していて,ここ地球岬も登場したので,あまりの偶然にちょっとびっくりしました。
https://www.nhk.or.jp/buratamori/map/list91/route2.html
2
地球岬から r919 を西に進んだところにある茶良津内(チャラツナイ)です。
その後,中央町にある「富留屋」に寄っていつも通り「バターせんべい」を購入し,その後に白鳥大橋の袂にある道の駅「みたら室蘭」にトイレ休憩に寄りました。
で,道の駅の売店を覗いたら,なんと「バターせんべい」が売っていた!
ということで,今後は道の駅でもバターせんべいが調達できると言うことが判明しました。
その後,白鳥大橋を渡って室蘭 IC から道央道に乗り,豊浦 IC で降ります。
3
今回どうしても来たかったのが,ここ礼文華(れぶんげ)です。
ここは元々室蘭本線が通っていたのですが,急峻な海岸沿いを進むルートということもあり,内陸寄りに新たに掘り抜いた複線トンネル(礼文華浜トンネル)に切り替えられ,この区間は昭和50(1975)年10月22日付で廃止されました。
#元ネタ:鉄道ファン 2005年1月号「短絡線で消えた名撮影地」
現役当時の写真を検索してみたところ,下記ページに発見しました。
http://cgi.geocities.jp/omotetu/omoide1/rebun/rebun02.htm
このページの上から5番目の写真と,今回掲載した写真に写っている岩の形が全く同じであることから,ここの道路が元々線路だったことがはっきり分かります。
4
いや~,良い景色です。
出来ればこの光景を特急「北斗」の車窓から眺めてみたかったですが,ここが現役だった時代は私が生まれる前なので,叶わぬ願いです。
5
海岸沿いで一番険しいところは,トンネルで貫いていました。
で,そのトンネルはまだ塞がれずに残っています。
ちょうど現場で道路工事が行なわれており,その関係車両の駐車場代わりになっていました。
6
一番険しい区間は,道路でも1車線かつ急カーブになっています。
さすがにこの急カーブじゃ,トンネルを掘るのはやむを得ません。
7
廃トンネルの反対側はこんな感じになっています。
礼文華に来るには,カーナビで大岸(おおきし)駅を目的地に設定すれば,あとは道なりです。
さて,この後の写真は大して書く文章がないので,フォトアルバムの方にアップしたいと思います。
タグ
関連コンテンツ( 旧線 の関連コンテンツ )
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング