車検+24ヶ月点検(5年目)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
5年目の車検+24ヶ月点検を受けました。
バッテリ以外は特に指摘事項はありませんでした。
エンジンオイルは今まで通り,0W-20 ECO へ油種変更しています。
今回,タイヤの残り溝は前輪 8.5 mm / 後輪 7.7 mm となっています。
(後輪の方が減っているのは,今回の点検時にローテーションしたから)
1年前の12ヶ月点検時はタイヤ交換直後であり,前輪/後輪いずれも 8.5 mm でした。
よって,後輪は全く減っておらず,前輪のみ 0.8 mm 減ったということになります。
(今のところは片減りなどの異常摩耗は出ていません)
この減り方が早い方なのかについては知見がないので分かりませんが,いずれにしてもローテーションの必要性を改めて認識することが出来ました。
ブレーキパッドは1年前から全く減っていませんでした。
回生ブレーキを多用するハイブリッド車ならではの現象と言えます。
2
今回 CVT フルードを一度交換したかったので,無理を言って交換してもらいました。
理由は,急な登り坂での発進時にミッションからチェーン音が聞こえてくるので,CVT フルードを交換することで改善するかどうかを確認したかったからです。
今のところはチェーン音は聞こえてこないですし,走行音も全体的に多少小さくなったので,効果はありそうです。
デフオイルは前回交換時から 7,000 km 程度しか走っていないので見送りでも良かったのですが,CVT フルードと一緒に交換した方が多少割安になりますので,交換することにしました。
スリーラスター塗装とトリプルクリーン(ガソリン添加剤)はいつも通りです。
3
NEO プラスとタイヤコートもいつも通りです。
4
今回のバッテリーテスト結果です。
うーん,健全性が過去最悪の数値となりました…。
やはり,ちょい乗りが続くと「のび~太」のサルフェーション分解効果にも限界があるのでしょう。
今月末の長距離ドライブで健全性が回復することを期待したいですが,念のため冬に入る前に交換を検討しようと思います。
参考までに,過去の健全性 (SOH) の推移です。
- 2015/03/21 : 59%
- 2015/09/11 : 84%
- 2016/03/21 : 43%
- 2016/07/02 : 59%
- 2016/09/12 : 85%
- 2017/04/08 : 100%
- 2017/06/03 : 50%
- 2017/09/09 : 43%
- 2018/09/07 : 33%
5
車検3ヶ月前無料点検時に加入を迷っていた保証延長プランですが,もしかしたらこの先2年の間に(消費税増税前の駆け込みで)車を乗り換える可能性もあったので,一旦見送りにしました。
その理由は,ディーラーの営業担当から「間もなく e-BOXER 搭載の XV が出ますよ!」と言う話を聞いていたからですが,公開された情報を見て「今すぐの乗換はないな」という判断になり,やっぱり加入することにしました。
車検満了日が9月末日なので,9月中であれば車検後でも加入できます。
費用は,48,168円(税込)となります。
お値段はちょっと張りますが,1日あたり66円の掛け捨て保険と考えることにします。
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【メモ】
点検時の走行距離 : 22,149 km
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