• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tshの愛車 [スバル XVハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年4月4日

ドライブレコーダー入れ替え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今までは,Driveman 720 というドライブレコーダーを5年ちょっと利用していました。

ところが,先日の6ヶ月点検完了後に車のエンジンを掛けたら,突然ドラレコの電源が入らなくなりました。
ついに故障したかと思ったのですが,なぜか翌日には復活…。

ところが,翌週末に車を動かしていて,信号待ちの時にふとドラレコを見たら,途中で電源が落ちていました。

不安定極まりないので,旅行時の記録用として購入していた Driveman 1080sα へ入れ替えることにしました。
2
ドラレコは吸盤でくっつけるだけなので,入れ替え自体は簡単です。

Driveman 720 と 1080sα で取付用の台座は共通ですが,720 に付属していた吸盤ブラケットは前後方向の角度調整しか出来なかったのに対し,1080sα と同時購入した吸盤ブラケットは360度の角度調整が出来るようになっているので,ブラケットも併せて交換しました。
3
ただ,電源ケーブルが 720 よりも太くなっているため,Aピラーの隙間にケーブルを押し込むことが出来ませんでした…。

仕方ないので,電源ケーブルはブラ~ンと垂れ下がった状態で仮組みし,Aピラーの外し方をちゃんと調べてからリトライすることにしました。
4
翌週,改めてAピラーを外してみました。

隙間に内張り剥がしを突っ込めばツメを外すこと自体は簡単なのですが,注意すべきは写真でも見えている黄色のフックです。

この黄色いフックを台座ごと90度回してあげると,Aピラーを完全に外すことが出来ます。
5
外した後のAピラーです。

黄色のフックだけ注意すれば,後は簡単に外せます。
6
というわけで,無事にAピラー内に電源ケーブルを通すことが出来ました。

Aピラー上部からドラレコ本体までのケーブルの取り回しは,サンバイザーの根本に挟み込んでいるだけの手抜き仕様ですw
(電源ケーブルが太いため,フロントガラスと内装の隙間にケーブルを押し込むことが出来ませんでした)
7
助手席足元の配線は,床に這わせてその上にフロアマットを敷いているだけの超手抜き仕様ですw

ただ,超手抜き仕様ゆえに,何かあった場合にすぐ外せると言うメリットがあります。
(例えば,旅行でレンタカーを借りる時に,すぐに外して持って行くことが出来る)

前車フォレスター(クロスポ)時代から,ドラレコの配線はこの超手抜き仕様を一貫して採用しています。
(と,偉そうに言う話じゃないですがw)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

MOTUL燃料系統洗浄剤投入

難易度:

オイル交換しました4

難易度:

2024年3月 月間記録データ

難易度:

【カナブン】エアコンフィルター交換(R6/04/21)

難易度:

夏タイヤに交換! してもらいました(笑)

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大室山へ… http://cvw.jp/b/247457/47679473/
何シテル?   04/26 23:08
絶賛不定期更新中! 当面は自分の備忘録代わりです。 …プロフィール画像のように,元々は鉄ヲタなんですが,何か?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:tsh の他サイト
2010/05/20 22:36:03
 
本家Blog 
カテゴリ:tsh の他サイト
2006/12/17 23:26:13
 

愛車一覧

スバル XV スバル XV
GP 型 XV HYBRID から GT 型 XV (E型) への乗り換えです。 グレ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
人生初の新車です。 納車時に装着済のオプション: ・ベースキット(ドアバイザー無,ルー ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
最低地上高が通常よりも高く,かつ自宅の立体駐車場に入る車を,という選択肢で捜すと,必然的 ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
初めて買った車ですが,初めてゆえに色々と選択にミスったところもありました。 とはいえ,今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation