• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶらっくあっちゃんのブログ一覧

2018年04月10日 イイね!

エンスト対処 その3

面倒くさくなって廃車した でかローレル でしたが、購入時の目的だった部品取りには今のところなっておらず、オブジェ状態です。

が、リレー・配線を疑ったりスキャナをかけたりした結果。

燃料ポンプに行きつきましたよ。(;´д`)トホホ

廃車にするには早すぎたと遠い目で後悔しております。

とりあえず米国よりポンプとストレーナを取り寄せることにしました。
作業は業者にさせようかどうか逡巡しましたが、「意地でも業者に任せない管理体制」と愛車紹介に書いた手前、DIYを決意しました。

焼死しないように気を付けて、五月中の公道復帰を画策してます。
Posted at 2018/04/10 18:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJ | 日記
2018年02月20日 イイね!

白ナンバー

東京オリンピック・パラリンピック記念。

から

へ。
Posted at 2018/02/20 11:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月19日 イイね!

エンスト対処 その2

エアフローメーター洗浄の為 先ずはバッテリ(マイナス)を外した。
電子機器保護という事もあるが、リセットの目的も当然ある。

エアフローメーターの洗浄はエアフロクリーンを買う時間と金銭を惜しんで
手元にあるキャブクリーナを使った♡
洗浄力強すぎ という評判もあるようだが、適度に使えば・・・多分大丈夫。

と、三時間経過。

洗浄したエアフローメーターを取り付け、バッテリを接続し、恐るおそるエンジンを掛ける。
掛かります。
掛かります。(大事なので二度書きました)

三分経過後に一度止まりましたが、その後は止まる気配はありません。


次の日スパークプラグのギャップ調整の為すべてのスパークプラグを取り外して焼け具合を見てみましたが、エンストの嵐の痕跡は凄まじく煤(敢えてカーボンとは書きません)だらけでございました。
2番のホールに少量のオイルが見られましたが、問題視する程でも無かろうと敢えてスルー。
0.76→1.1へギャップ調整の後、1→6 2→5 3→4 4→3 5→2 6→1 とプラグの位置を替えて再取り付け。

エンジンを掛けてみるといつも(エンストの嵐以前)通りに掛かります。
※いつも通りと言っても助手席の足元あたりからリレー音が数回聞こえるのが気になります
トランスミッションの警告灯が点きっぱなしなのが気分悪いので、エラーを消去し改めてエンジンを掛け直すとリレー音も聞こえず、正にいつも通り。

って事はエアフローメーターが原因だったのだろうか???

だけど路上を走る勇気は出ないなぁ・・・もうちょっと追及してみます。
Posted at 2018/01/19 15:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJ | 日記
2018年01月16日 イイね!

エンスト対処

悠長に原因を探っていては子供の通学に差支えが出るので、半年ほど眠らせていた みゅうみゅう(PP1) を緊急に公道復帰させた。
幸いにも先月エンジンオイルを交換(長期保管の為)していたので、ブレーキフルード交換程度の作業で車検が取れた。

さてこれでゆっくりと原因追及が出来るわけだけれども、当初考えてたクランクポジションセンサーが問題というのは当たらない気がしてきた。
というのも、交換直後には一時的にせよ症状が改善し、エンジン等暖まった状態で不具合が出なかったという事はつまり、原因ではない。
よしんば部品の不良だとすると、元の部品に戻した場合は継続できないアイドリングが改善されるはず。(今週中に実行予定)

今強烈に疑っているのは エアフローメーター 。

アイドリングコントロールバルブも同様で、両方とも交換してみたい衝動に駆られているが、如何せん、部品代がおどけでない。
とりあえず洗浄してみようと思っている。

ナンバー返上は今月いっぱい延期してみようっと。
Posted at 2018/01/16 16:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | PP1 | 日記
2018年01月10日 イイね!

エンストの嵐 その後

クランクポジションセンサーの故障だと当たりをつけて部品交換した直後は好調だったのにも拘らず(試走で異常は発生しなかった)、その二時間後に妻を迎えに行ったら交差点のど真ん中でエンストΣ(´д`ノ)ノ
たまたま対向車が切れていた時だったので、なんとか再始動する時間もあり、無事に近くのコンビニの駐車場へ突入出来ました。

リレーやらヒューズやらを点検の後、パートを終えた妻を車に迎え、家路につくと・・・

信号待ちでエンストっ!

何をやっても再始動できず JAF を呼ぶ羽目になりました。

現在我が家の駐車場に鎮座しております。

やっぱりナンバー返上すっかな・・・(;´д`)トホホ
Posted at 2018/01/10 09:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJ | 日記

プロフィール

「[整備] #XJシリーズ 不足?( ・ω・)モニュ? http://minkara.carview.co.jp/userid/2475885/car/2283593/4682164/note.aspx
何シテル?   03/15 18:27
ぶらっくあっちゃんです。よろしくお願いします。 好きなものに囲まれて暮らしたいけど、スパイスとして嫌いなものが混じっていてもいいかもしれない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

VIDA DiCE 2013A日本語版インストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/29 16:44:43
パワーウインドーのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 14:41:41
ビート専用オーディオ「スカイサウンド」のAUX入力をC-BUS回路から「松コース編」。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 12:16:21

お友達

1 人のお友達がいます
R★HR★H

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ まりも (ジャガー XJシリーズ)
日産ローレル(c33)のABS・エアバッグ搭載車を探し回ったが見つからず、直6なら何でも ...
ホンダ ビート みゅうみゅう (ホンダ ビート)
ホンダ ビートに(晴れた日だけ)乗っています。 BMW R100RSを再び買おうと思った ...
ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー
Virago750に乗ってみて意外とアメリカンって楽しい事に気付き、購入に至る。 なかな ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
初バイク。BROSとBANDITとSRXを悩みぬいて右斜め後方からのエロいラインとキック ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.