• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんさん@の"げんさん@のスイフト" [スズキ スイフトハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年8月12日

「アイリスオーヤマ JHW-201 快適化プロジェクト始動!!第7弾!!」ショートノズル&ガン化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
アイリスオーヤマ JHW-201 純正スタイルです。(箱画像から)
2
純正だと全長88.4cmもあり、高圧洗浄機初心者には迫力があって良い感じでしたが、使い込んで行くうちに、だんだん長すぎて取り回しに苦労するよう感じてきました。

なんとかならないかぁ~(。´・ω・)?
3
「アイリスオーヤマ JHW-201 快適化プロジェクト」にて、「高圧洗浄機用 スノーフォームランスの導入」に伴い、拡散可変ランス(一番先端のランス)を撤去すること(1段階ショートノズル化)に前回成功しました。
4
拡散可変ランス(一番先端のランス)を5段階マルチスプレー1/4クイックカプラ仕様に変更することにより、1段階ショートノズル化に成功!(スノーフォームランスの交換も簡単に)

本体+ガンコネクター+拡散可変ランス
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
本体+ガンコネクター+5段階マルチスプレー1/4クイックカプラ仕様

純正より大分短くなって取り回しが多少良くなりました。
それでも、まだ長くて使いにくかったです。ケルヒャーも、ちまたではショートガンが流行ってますし・・・何とか出来ないかと( ^ω^)・・・
5
このJHW-201なんですが・・・実は、
「拡散可変ランスとガンコネクター接続部」のジョイントと「ガンコネクターと本体の接続部」のジョイントのサイズが違うので直接、拡散可変ランスと本体って接続が出来ない仕様になっており、簡単にショートノズル化出来ない仕様なんです。
共用化してくれたら苦労しなくていいのに・・・
そこで変換アダプターの出番なんですが、アイリスオーヤマ用の変換アダプターも発売はされているのですが、これが先端の「拡散可変ランスとガンコネクター接続部」のジョイント用変換アダプターしか販売されていません。
従って本体側根元の「ガンコネクターと本体の接続部」のジョイントはサイズ違いで使用出来ないと言う訳です。

そこで秘密兵器の投入です。( ̄ー ̄)ニヤリ
6
結果ですが、ご覧の通り「アイリスオーヤマ JHW-201」ショートノズル化に無事成功しました。

めちゃくちゃ取り回し楽になりました。

洗車だけでなく、結構狭めのベランダ掃除も楽にこなせるほどの取り回しになりました。(全長4.5mセダンから全長4m未満のコンパクトカーに乗り換えたぐらいの感覚です。)
7
肝心の秘密兵器についてですが・・・

加工が必要になります。
先日の0.8㎜穴径オリフィスを販売されているK-Gmainteさんにて「ガンコネクターと本体の接続部」のジョイントのサイズに結構近い感じの変換アダプターを見つけました。関連URL記載しておきます。

そこで、これなら行けるんじゃね↑って感じでGETして試してみたらめっちゃ似てるのに全然サイズ合わなくて(´;ω;`)ウゥゥ

そこはユニコーンガンダムのバナージばりに「それでも!!」って実物現物合わせで一生懸命職人のようにひたすら削っては合わせて削っては合わせてを繰り返したので正直ワンオフ品です。

加工用の工具がそれなりにある環境だと量産化も出来なくは無いですが、いわゆる一般家庭にあるような工具類では結構しんどめの作業かと思ったので難易度を初級から中級レベルにさせて頂きました。

もしJHW-201をお持ちの方で現物合わせが出来る環境の方でしたら、一度挑戦してみるのも良いかも知れませんね。
これ以上のショートガン化は出来ないと思うのでお勧めです。
8
純正仕様
(拡散可変ランス+ガンコネクター):全長88.4cm

ショートガン加工後
(5段階マルチスプレー1/4クイックカプラ仕様+変換アダプター):全長42.5cm

88.4cm-42.5cm=45.9cm
結果:実に純正の半分以下の42.5cmに!!
実質45.9cmものショート化に成功しました(^ω^)
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

✨️メンテナンスフリーサイコー!🤣✨️

難易度:

✨️これは、変態に磨きが掛かりますね(o´罒`o)ニヒヒ♡✨️

難易度:

✨️グラフェンコーティング剤と、サシで勝負してみた🔥✨️

難易度:

✨️3倍速だと⁉️信じられない!ならば比べてしまえホトトギス✨️

難易度:

オイル交換

難易度:

✨️仕事前のガチ洗車😅✨️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スイフトハイブリッド 2024車検受けてきました。(オートバックス西昆陽) https://minkara.carview.co.jp/userid/247685/car/2987778/7804871/note.aspx
何シテル?   05/22 18:59
げんさん@です。 いつでも振り返れるよう、愛車の思い出を残して行きたいと思います。 よろしくお願いします。(^_-)-☆ 今までの車歴です ミニカ5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ゲー洗行って来ました〜😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/27 21:59:45
[スズキ スイフトスポーツ]2LOOP 3チップSMD2点 スイフト ZC ZD 13S 83S 53S 43S スイスポ ZC33S 系 LEDルームランプ【純白光】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/02 17:22:08
[スズキ スイフトハイブリッド]スズキ(純正) フロントグリルセンターガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 23:57:58

愛車一覧

スズキ スイフトハイブリッド げんさん@のスイフト (スズキ スイフトハイブリッド)
スイフトハイブリッドRS君です。 プレミアムシルバーメタリックのセーフティパッケージ装 ...
マツダ RX-8 げんさん@のエイト (マツダ RX-8)
13年間、RX-8 TypeS オーナーでした。(≧ω≦)b FR、4ドア、4人乗り、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation