• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

限の愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

整備手帳

作業日:2007年2月11日

フロントスピーカ取り付け(後編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
フロントスピーカ交換後編です。
作業に夢中で画像を全然撮っていません…。
作業中に1回正気に返って撮ったのがこの画像。
せめて、スピーカが付いた状態で撮ってれば…。


プチオフ会場で作業を開始して、内装を外そうとしたそのとき。
「あれ?限さんやん」
駐車場の数台離れたところにツレが居ました(^^;;
ってことで、彼に作業を手伝わせ、急いでスピーカ取り付け。
気のせいか、オフの度に何か作業をしているような…。
…あ、そういやリアバンパーまだ加工してないや…。

左右の内張りははめ込んであるだけなので、さっさと取り外し、バッフルボードをボルトナットで固定しました。
これはM5-20mmの鍋頭?のボルトナットで問題なく固定できました。

切断した純正スピーカの赤線側にファストン端子のMサイズ、黒線側にSサイズを取り付け。
1度端子の圧着状態が不満でやり直した以外はどうってことのない作業です。
ワイヤストリッパが便利なことを改めて感じました。持ってて良かった。

スピーカ本体をバッフルボードにあてがい、ねじ位置を確認後スピーカ本体をM3-8mmのステントラスタッピングで固定。
こちらも何の問題も無く取り付け完了。

Gotchuさんには「バッフルボードを加工しないと内装が当たるかも?」と教えてもらいましたが、とりあえず何も考えず内張りも戻してみました。
OK、干渉全くなしです。

この作業を左右行い、無事フロントスピーカの交換は終わりました。

で、スピーカ換えたって事で、SIRAIさんにも車内でジューダスプリーストなんぞを聴いてもらいました(笑)
Rock Hard Ride Free最高。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキフルード交換

難易度: ★

リアブレーキ点検・清掃&下回り点検

難易度: ★

エンジンオイル&エレメント交換

難易度: ★

バルブカバーガスケット交換(オイルにじみ対策)

難易度: ★

フロントブレーキ 分解・清掃・グリスアップ

難易度: ★

添加剤お試し油脂類交換

難易度: ★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「子育てに追われてカリブは野ざらしです…」
何シテル?   11/19 22:32
前回のCCR全オフで話していたみんカラ登録、やっと登録する時間が取れました! いっぱい書くところがあって大変! ぼちぼち書いていきます…(^^;;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
受注停止4日前に発注した、最終ロットに限りなく近い?と思っているカリブです。 ディーラー ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation