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エヌクロスの愛車 [レクサス NX]

整備手帳

作業日:2015年12月30日

ブースト計取付け ②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ブースト計取付け②はメーターの圧力センサーラインと、車内パーツ取り付けの整備手帳をアップします

取り出し位置はアクアイグニスでイッシーさんに教えていただきました
画像中央にあるU字形に折れ曲がっていて、ホースバンドで留めているラインがそれです
2
純正のホースをブッタ切るのは勿体無いので、工業用PVCホース ( 内径12mm ) を買ってきて、画像のチーズ(三叉)で分岐させホースバンドで留めました
3
ホースフィッティングはこんな感じです
工業用PVCホースがブローバイガスのラインみたいでレーシーですね
また圧力センサーの位置を移動して、長くて余ったホースは切らずに巻いています
4
前回ナビキャンセラーを取り付けた際に、ブルーバナナから引き出したシールド線にイグニッションラインがありませんでしたので、再度シールド線を半田付けで引き出しました

ところがブルーバナナにイグニッションラインがありませんでしたので、エアコンユニットから1本引き出しました
5
デフィの集中コントロールユニットはダッシュ内の天板へ、脱着可能なようにマジックテープで留めました
手前にあるリモコンユニットはまだ引き回してありません
6
ブーストゲージは画像の位置に取り付けました
配線はとりあえずメーター上部とメーターフードの隙間に這わせて引き回しました
7
ところが問題発生です
正圧側のメーター振れは問題ないのですが、負圧側が最大でも -0.22K 位しか振れません
1枚目画像のオレンジのライン側を殺せば負圧が上がるんですがね

正しい負圧は分かりませんが他に問題はないので、とりあえずこのまま走っています
また現在レースチップの設定を2段上げで走っていますが、最大ブースト圧は1.2Kでオーバーシュート時には1.4Kまで掛かっています

それでもチェックランプの点灯やDTCも発生していません
純正時のブースト圧が分かりませんが、後でつけたプロレーシングのサブコンと相まって、かなりのパワーとトルクがアップしてますよ♪

2016/01/09 追記:この取り回しはやはり間違っていましたので、ブースト計取付け ③ の記事を参照下さい

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