• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月30日

鎌倉の海

先日、お袋が退院した。

ここのブログでも書いているが、お袋の病気は完治しない。
後縦靭帯骨化症という、難病を患っている。
既に大きな手術は2回。
小さな手術や入院を未だに繰り返している。
進行を遅らせるしか方法のない現代医学。 

今回の入院は、手術の後遺症からなる、腰痛と脚の痺れを緩和するため、ブロック注射を打つこと。
固くなった筋肉を解し、負担が軽くなるよう歩行リハビリが目的だ。


結果、腰痛が治まり腰の筋肉も解れたとのこと。
退院時の歩行は、別人のような軽やかな足取りである。

********************************************************************

お袋が退院する日、私は6時過ぎに実家に向けて車を走らせた。
平日の首都高は、予想通りの渋滞。
船橋から横浜の実家まで、2時間以上掛かった。
実家で親父を乗せ、お袋の待つ病院へ向かった。

お袋が退院の挨拶をしている間に、退院の手続を終わらせる。
難病認定と障害認定により、3週間の入院費用は驚く程少額である。


お袋の退院に合わせ、私は両親を昼食に誘った。
しかし昼食には早すぎる時間である。
少し悩み、私は車を鎌倉に走らせた。
退院後のお袋に負担がないように運転した。

両親を乗せ、自分の家族と共にドライブするのは初めてだった。
横浜の海を、両親が目を細めて眺めている。
私はその姿を、ルームミラー越しに眺めていた。
鎌倉に近づくにつれ、雨足が強くなり、目的地であるうなぎ屋へ到着した時は本降りになっていた。



親父は、珍しくビールを2本飲み干した。
お袋は、終始笑顔だった。
二人とも、美味しい美味しいと、うな重を平らげてくれた。

昼食は終わったが、雨は依然として降り続いている。
お袋は、小町通りを散策したいと言う。
親父は、酔いながら行かぬと言う。

結局、江ノ島までゆっくりドライブすることにした。



江ノ島へ向かう海沿いの国道を、雨の中車を走らせた。
親父は、自分が若い頃の風景を見ている。
お袋は、地域の子供会で来た海水浴ではしゃぐ、少年期の私をそこに見ていた。
親父もお袋も、車窓から見ている風景は、決して雨模様ではない。
きっと、晴れた夏の日なんだろう。







ルームミラー越しに写る二人の顔は、どことなく寂しく見えた。





鎌倉への食事と、軽いドライブを終え、両親を実家に送った。

お袋は3週間振りの我が家。
ホッとため息をついた。

親父も定位置に座る。


夕飯は店屋物を頼もうと言うと、お袋は首を横に振った。
親父に夕飯を作ってあげたいのだと言う。

お袋は、お茶をそっと親父の前に置いた。
日常の生活が、戻ってきたようだ。



帰り際に、両親からありがとうと言われた。
私の車が、見えなくなるまで、二人共見送ってくれた。
私は湾岸線で、泪を堪えた。
ルームミラーを見ると、妻が笑いを堪えている。
その横には、息子がチャイルドシートに座り、静かな寝息をたてていた。
ブログ一覧 | 難病とは・・・ | 日記
Posted at 2011/09/30 11:17:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エアーグリスガンを購入しました
ランクルマニアさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

リベンジ・・・
よっさん63さん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2011年9月30日 21:48

だーーー


こんちくしょうめ~~~


途中から文字が滲んで見えなくなっちまったじゃんかぁ(><,)..


コメントへの返答
2011年10月1日 18:10
あら、勝っちゃんったら、狼銃隊に入隊ねウッシッシ

プロフィール

「準備期間 http://cvw.jp/b/247947/47591170/
何シテル?   03/15 08:36
3月12日 大震災の翌日、70SUPRAに別れを告げました。 ありがとう。 ホントにありがとう。 デリカD5 5才で7万キロ越えました(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

親⚫カ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 07:47:30
タンカスがやって来た٩(Ü*)۶ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 23:03:51
憧れのオレンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/11 06:58:16

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
70スープラから乗り替えです。 シャモニーです。 ホーンだけ交換しましたが、ノーマルのま ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成4年の最終型 貴重なRのAT 憧れ続けた70スープラ。 平成22年3月14日 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ついに初コケw これでジムニスト?
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
エマちゃん、さよなら・・・。 ウルトラ警備隊と呼ばれたエマちゃん。 大好きでした~(^< ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation