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はぬゐの愛車 [プジョー 208]

整備手帳

作業日:2016年8月1日

タイヤ空気圧警告灯 点灯

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行中、急に警告音が鳴ったので何事かと見てみると、タイヤ空気圧警告灯がついていました。
2
行きつけのスタンドで空気圧点検してもらいましたが、特に異常なしでした。
3
警告灯を初期化して、暫く走ってみましたが今の所再点灯はしていません。なんだったんでしょうか?
詳しい方いたら教えて下さいm(_ _)m

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この記事へのコメント

2016年8月1日 22:13
こんばんは。

間接式タイヤ空気圧警告ですか。

コンピュータがタイヤの回転などを読み取っているそうで

タイヤの空気圧に20%以上の変化があった場合に警告灯が点灯するようです。

下記の手順で初期化が可能です。

1:Driving assistanceをタッチ

2:Under-inflation initialisationをタッチ

3:Yesをタッチ


初期化を行えば、空気圧警告は消えます。

しかしながら、空気圧点検で、

例えば2.7キロで初期化を行った場合、

空気圧が2.1キロになれば再点灯します。


ちなみに
私は、2.7キロにしています。
まだ警告灯がついたことがないので未経験です。


2016年8月1日 22:27
長々と何度もすいませんm(_ _)m

例えば2.7キロで初期化を行った場合、

空気圧が2.1キロになれば再点灯するようです

と訂正しておきます。
計算した結果で、確実ではないので。


初期化は、
・間接式タイヤ空気圧警告が出たとき
・ご自身で空気圧を変更したとき
・ホイールの変更を行ったとき
にする必要があります。
コメントへの返答
2016年8月1日 23:33
詳しい解説ありがとうございます!

20%の変化で点灯するんですね。
スタンドで空気圧計った際は2.6キロで、その後コメントして頂いた手順の通り初期化しています。

走行後で多少空気圧上がってたと思いますが、ちょっと様子見てみます。

エアゲージもやっぱり買わなきゃかなぁ……。

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