タコマ風グリル 取り付け編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ではグリル交換を
まずはカバーの取り外し
クリップとボルト2本で留まってるから外す
カバー自体はボンネットのレバーで外れにくいけど
無理矢理ちぎる勢いでいけば取れる
2
上から覗いた図
ミリ波レーダーとインテリジェントクリアランスソナーの
コネクタを外しておく
3
グリルを取り外す
ネジ6本は+ドライバー(小さめ)で普通に取れる
グリル本体はツメが沢山だけど、まずは下側から
下側が外れれば上側は引っ張れば取れるかと思ったけど
結構ガッツリ付いてた
上側は-ドライバー(小さめ)でツメを押さえながらチマチマと
ツメ1つ外してグリル引っ張る→ツメ1つ外してグリル引っ張る
を繰り返す
グリル取れたと思ったらコネクターの配線を固定してる
クリップがあってグリルがめくれた感じになってしまった
4
今回のメイン
ミリ波レーダーのステーを切り落とす
(この作業知らなくてJiayanさんに教えてもらいました。
本当にありがとうございます。)
今回は音波カッターなる物を使用してどんどん切っていく
5
グリルの奥から見える部分の塗装
本当はマットブラックで塗ろうと思ってたけど、わざわざ用意するのも手間だったから
先日のチッピング塗装で使ったスプレーを使用
耐久性がどうか分からんけど、まぁ良いでしょう
脱脂後、ミッチャクロン塗って、チッピングを二度塗り
6
さて、取り付けていく
Jiayanさんのステーを使ってミリ波レーダーの移設
あとインテリジェントクリアランスソナーのセンサーも移設
7
グリルの取り付け
取り外しの逆順で
一緒にメ○カリで購入したグリルバッジを付けとく
これって取り付け場所の正解どこorz
センスって難しい…
グリル取り付け後、グリルマーカーを付ける
配線は面倒なのでまた後日
8
取り付け完了後、センサーの作動チェック
とりあえず今のところは問題無し
まぁ今後自動ブレーキ系とレーダークルーズに異常起きても
Dでは受けてもらえないだろうけど…
以上、タコマ風グリルの取り付けでした
実際にはステーの提供をしてもらったJiayanさんにも
丁寧にレクチャー頂いて、作業はかなりスムーズにいけた
ステーの提供と取り付け方法の説明、本当にありがとうございます!!
取り付け後はやはり車の印象がかなり変わる
DIY要素が強いけど満足感が半端ないからやって良かった作業ですね
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