• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T+Fの"White cockroach" [トヨタ カローラフィールダーハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年10月14日

「使い勝手が悪い」「遠い(?)」と言われているセンタードリンクホルダーの明日を考える

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
弊車型式のセンタードリンクホルダーは「使い勝手悪い」「遠い」と言われている事に真剣に考えてみました。

そして、ネット徘徊していたら画像の物に廻り合いました。
2
このドリンクホルダーは純正状態のドリンクホルダーを底上げすることはもちろん、手前にトレイも付いています。
3
しかし、単純に頭書画像のドリンクホルダーを純正ドリンクホルダーに挿入しても、グラグラで、更に周囲のパーツに干渉するため、干渉した場所はもちろん傷付きそうなので、純正ドリンクホルダーのそこに汎用ドリンクホルダーコースターを型にしてゴムマット(3mm)を4枚重ねて…
4
純正ドリンクホルダーの底に沈め…

それだけではこれから挿入するドリンクホルダーのグラ付きは制御できないので…
5
更にゴムマット(5mm)で挿入するドリンクホルダーが固定することを狙い…
6
採用したドリンクホルダーを挿入しました。
7
これで、挿入したドリンクホルダーがパーツに干渉することを防げるようになりました。
8
もう一方も同じ処置を施しました。

今までの純正ドリンクホルダーに収めていたハンディ機はドリンクホルダーに静み、ディスプレイが見えせんでしたが、今回の処置でみえるようになりました。

某SNSでは画像数が無数に投稿できるため、まだ好きな事を言ってますが、こちらのSNSはこのページが最後になるためここまで…

この状態で機材を除けば600mLペットボトル対応できます。

ところで、これまでこのドリンクホルダーはとかく「遠い」「使い勝手が悪い」と言われていますが、今回の処置で気付いたことは、弊車型式のドリンクホルダーは『遠い』ではなく、『深い』ということです。

純正状態のドリンクホルダーを底上げしたら
俄然にセンタードリンクホルダーに挿入したペットボトルが取り易くなりました。

弊車はあくまで画像のような仕様ですけどね。

今回は引用文献としてフォトライフさんの御文献を引用、参考にさせていただきました。

ありがとうございました。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

25万キロ到達☆

難易度:

フロントグリルイルミネーション改

難易度:

エーモン 静音計画 風切音防止モール

難易度:

LEDグリルマーカー(Tacoma用)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

錆び止め作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月14日 6:56
先日のコメントありがとうございます
やはり数ミリの底上げでしたか
底上げだけは私もしてます
他の部分は参考にさせていただきます
コメントへの返答
2020年10月14日 7:25
こちらこそ、先日は貴重な御文献ありがとうございました。

既に同志からも高評価いただいております。弊車の稚拙な方法でよろしければ是非参考にしてください。

プロフィール

「[整備] #カローラフィールダーハイブリッド ワイドルームミラーの走行中のいおんを抑制する(第3作戦目) https://minkara.carview.co.jp/userid/2480312/car/2014227/6640799/note.aspx
何シテル?   11/23 09:31
T+Fと申します。 日系日本人。 日本人と日本人のハーフ。 仕事は教授の助手の助手をしています。 私奴のコメントを含む投稿に対しまして、たま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「使い勝手が悪い」「遠い(?)」と言われているセンタードリンクホルダーの明日を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 16:07:21
シフト(周辺)パネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/27 14:00:13
トヨタ(純正) シートベルトパッド(装着アシストストラップ付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 20:28:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー White cockroach (トヨタ カローラフィールダー)
トヨタ 最新系かつ最終系のカローラフィールダーです。(※最新『版』とは言ってません。最 ...
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド White cockroach (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
トヨタ 最新系かつ最終系のカローラフィールダー ハイブリッドGです。(※最新『版』とは言 ...
トヨタ カローラアクシオ White cockroach (トヨタ カローラアクシオ)
トヨタ 最新系かつ最終系のカローラです。(※最新『版』とは言ってません。最新『系』と言っ ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド White cockroach (トヨタ カローラアクシオハイブリッド)
トヨタ 最新系かつ最終系のカローラハイブリッドGです。(※最新『版』とは言ってません。最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation