バツテリー充電〜エンジンチャック点灯〜アエロフロセンサー〜ターミナル〜リセット〜再転倒…
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ほったらかしバッテリーに カ〜〜ツ (カレー)
SC1200で逝きます
一晩放置 完了
昨日18時開始 充電器表示LO→程なく
60→1時間以内90→ここからが長い明け朝FUL
2
いつもはアースボデーなんだが
今回はアース 本体へ 特に理由なく
ターミナル黒変なく 一通り目視 カバー
かけて終了
3
10/27 エンジンチェックランプ点灯
またデラ行っても うーむ ECUリセット法を見つけ よくよく見たらA様がよくやるリレー外しで?→ バッテリー外す ん?+ターミナルが手で動く??? 無負荷12.62V
4
ははーーん カメイ“トム大佐”オート コンプレッサ交換でターミナルに“ソニー”タイマー仕組んだな
(と他人を悪者に仕立て上げ)
プラスターミナル解放 1時間放置 程なく繋げて
オン システムチェックの表示
おお
エンズンマーク消えたる わ
再発したら また考えよう
5
せっかくだからお約束のエヤフロクリーーン
コのポッチが汚れ
この画はエヤクリーナ側
6
注意
縦筒の中 とても微細な線がクルクル?
奥の政所 これは触れないわ ワテの目には 見えるような見えないような???
7
綿棒とアルコールでお豆を優しくなでなで綺麗にして テカリ復活 ウフフ〜
8
ブローバイは
エヤクリーナ→エヤフロセンサー(画)→ブローバイホースT字接続合流→パイプ→インジェクター→エンジンの順なので エヤクリーナ側の半面豆が油汚れ ってなンで?
エンジン停止後知らず知らずのうちに システム全体に油煙満たされて…
どうやら お豆綺麗はサーミスタ温度検知ぢゃなかろか? 影響しにくい
空気温度センサーで誤作動でもリーンにはなりにくく 寒い→濃く 暑い→薄く
が寒いのに寒くなく認識 リーン と考えてよさそう だが まあ温度による ねんちょうって 計り知れないラベルと思われて。 アエロセンサーの あの クルクルの方が 重要ね。
9
参考:エヤフロセンサー
各端子間抵抗値 1-2 2.6kΩ 3-4 28kΩ
それ以外 は計測不可♾️
で?
10
11/3 東根市 精工堂 に 腕時計OH回収に向かう途中 再点灯 リセット後 50km走行再発
11/4 寺OSYOUに ds5引取り時 状況について説明 ドライバビリーティーに不具合ないこと 排気臭は普通なので失火は考えにくいし、失火時はキハクエラー出ません。チャックランプ点灯の経緯から O2センサーの寿命…間違いないでしょう。。
同日 エヤフロセンサーコネクタ抜き差し、江頭EGRバルブパイプコネクタ抜き差しにそれぞれ556、egrにつくスポンジフィルター点検崩壊なし なお egrバルブにつく27フランジナット固く 外れない後日 バッテリー外してリセット
フューエルキヤプカチカチが変音なので556しといたわ カチカチッ
先人様がいうフューエルキヤプをアリに手配ちうです
11/9 リセット後75km走行 異常無し
11
おお とうちゃこっ
12
11/13_80km-走行後再点灯
13
12/5_90kmー走行後再点灯
本気で壊れたかO2センサー
14
12/14
30km走行 点灯
12/16
・EGRバルブを外した
排ガスリターンパイプフランジナット用の27ミリレンチ買ったわ それほど固着していない が ガシガシいうの
EGRバルブのニードルが固着という訳でもなく シャフト動かせば シューシュー カーボンもさほどなくこんな程度なら問題ない?とは思われたのです しばらく上下と 無駄な?オイル差してみた 電通していないのでソレノイド異常は不明
・エアフロセンサーオk
・エアクリーナ(極端な汚れなし)
・エアフロセンサーの付くエアクリーナー
燃料噴射に至るパイプ 噴射側 緩い 経年 か 増し締め
・egオイルレベルチェック 調整
12/15 12か月点検予約 年明けとか?エンジンチェックまた点くの?メカ忘却の彼方 忙しいのね
バッテリー外しリセットも飽きたわ アイドルなんかドゥルドゥル 走れば普通 燃費も普通 エヤサス起動音大きい気がするわ
チェックランプついたら寺行くかあ
15
12/20 25km走行点灯 デラリセットP0171 P0174 同時エラー O2 センサー交換見積へ
16
12/24 更に先人のお知恵を拝借させていただく と P0171 P0174同時点灯は O2センサー同時故 障は考えにくいとか?エヤフローセンサーブロー します。2時エヤないかしらべています
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寺リセット後25kmで転倒 とほほ
よく見てもエア噛みないんよ???
P0171 P0174は両バンクキハク…O2センサー胡椒かなあ
12/29 エアフロクリーン バックス欠品なのでヨドバシから
エアフローやプラスチックに攻撃性無いとかびしょびしょにかけてあげたわ そしたら結合部のパッキンが
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接合部パッキンが妙に緩く 手持ちの30φパッキンに置き換えハメときました。
クリーナー説明書き記載通り バッテリー外し 戦場 放置 乾燥 装着 アイドリング5分放置
なお 異常2クールで エgチェックランプ点灯らしく?
これでついたら やはりO2股間かぁ…
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1/5 3クール 50km 未点灯 〜80km点灯
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年明け早々に1年点検 点検中はエンジンチェック発症しない オイル交換 プラグ確認 50km走行前に点灯 確認用にDTC繋ぐと 4つのうち3つのO2NGとCATNGダメだわ
寺O2センサー在庫切れのため施主調達中
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