• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるひなのブログ一覧

2008年08月10日 イイね!

やりました・・・997GT3(RS)

やりました・・・997GT3(RS)
ポルシェ997GT3(RS)、まずは第一段階、エキマニ+スポ-ツキャタライザ-完了です。 ちょっとわかり辛いかもしれませんが、純正マニ+キャタと並べてみました。「何が違うの?」と聞かれれば・・・ ご覧の通り全部違います。 リフトから降ろしてしまえば普段は見えない部分なので 乗ってみていただくしか方 ...
続きを読む
Posted at 2008/08/10 15:35:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月08日 イイね!

やってます⑤

やってます⑤
仕上げの終了したエキマニのクロ-ズアップ。 各パイプは純正比200mm以上延長できました。 触媒は国内生産のスポ-ツキャタ。 エミテック製と最後まで迷いましたが、サイズと調達の 利便性を考慮して、こちらに落ち着きました。 バルブ全閉時の音量の上昇はありませんが、音質の 変化は「それらしく」。 高音 ...
続きを読む
Posted at 2008/08/08 11:42:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月07日 イイね!

やってます④

やってます④
第一段階、エキマニ+メタルキャタの全体像。 エンジンに火を入れてアイドリング~ブリッピングして みましたが、既に熱が入ってほんの~り焼き色が・・・。 細部の煮詰め・仕上げを行なって試走へと移行します。 そして第二段階、チタンリアマフラ-編へと・・・。
続きを読む
Posted at 2008/08/07 16:25:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月06日 イイね!

やってます③

やってます③
ウネウネ感がよりわかり易いカット。 集合部をキャタに対して垂直(縦方向)に設置するため、 各パイプを一端前方に振り出しています。 同じサイズのキャタを使用しても、排気の当て方によって浄化性能は変わってきます。 北米あたりのメ-カ-なら、オ-バ-サイズのパイプを 使うのでしょうが、ここではあえて無理 ...
続きを読む
Posted at 2008/08/06 14:30:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月05日 イイね!

やってます②

やってます②
仮組み、の状態ですが「ANACONDA」です。 純正とは集合部の方向が違うのがおわかりいただける と思います。 管長も倍ぐらい長くとってます。 効果は如何に??
続きを読む
Posted at 2008/08/05 16:05:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月05日 イイね!

やってます

やってます
画像奥にキャタライザ-、手前にエキマニフランジ、 の図です。 で、これを繋いで行くわけですが・・・。 等長・排気管長・地上高等を意識しつつ・・・ 簡単じゃないです・・・。
続きを読む
Posted at 2008/08/05 14:08:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月05日 イイね!

始めました

始めました
キャタライザ-を設置してみました。 公道走行を念頭に置いているのでキャタ有り、です。 将来的にバルブレス・左右消音器レスのスポ-ツ走行に更に特化したタイプへのバ-ジョンアップも考慮した レイアウトです。
続きを読む
Posted at 2008/08/05 13:04:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月05日 イイね!

観察してます

観察してます
エキマニ外したついでに純正バルブとバイパスパイプ周り・・・。 凝った造型と、驚くのは煤の付着の少ない事!!。 理論的に「完全燃焼」はありえませんが、結構キレイに 燃えてます。
続きを読む
Posted at 2008/08/05 12:52:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年08月05日 イイね!

バラしてます

バラしてます
997GT3RS・・・エキマニ+キャタ。 純正も一応ステンレス、触媒も良いもの使ってます。 生産性(コスト)を突き詰めるとこういうレイアウトに なるんでしょうね。 スペ-ス上の制約で、車輌に対して横置きに集合部を 配置せざるを得ない、ここが致命傷です。 治療します。
続きを読む
Posted at 2008/08/05 09:23:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月11日 イイね!

BMW E60/M5マフラー 売りたし!!

BMW E60/M5マフラー 売りたし!!
みなさま良くご存じの国内某A社様のマフラーです。 BMW E60/M5用ステンレス(チタンテール)、 実走行500km程度の中古品になります。 V10エキゾースト開発時に比較対照材料として 購入したものです。 まあ研究用として、という事ですが、とはいえ切ったり 貼ったりしたわけでもなく、眺めてただ ...
続きを読む
Posted at 2008/05/11 16:59:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

遊びに来てくださってありがとうございます。 エンジン付きの乗りもの好き(2輪・4輪問わず)が昂じて、 いつのまにか仕事になってしまいました。 「MOT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
SWです。仕事兼用なのでどうしても荷台が必要です。 何をそんなに運ぶんだか・・・ですが( ...
その他 その他 その他 その他
速度違反で免停食らった時、コレで通勤してました。 たしか3万円、+反則金が9万円ぐらい・ ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation