• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yurinosukeの愛車 [メルセデス・ベンツ CLAクラス]

整備手帳

作業日:2015年10月1日

室内へのエンジン音の低減 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
http://minkara.carview.co.jp/userid/2481510/car/2022000/3436710/note.aspx (「室内へのエンジン音の低減 その1)からの続き

リアサスを覆う純正の吸音材を戻し、トランク内に白の薄手の吸音材を敷いたところ(その上の黒いのは純正の吸音材)。ちなみに矢印は室内の空気の排気口で、ここに詰め物をすると酸欠になる(?)。
Cピラー関連処理の結果は、-0.2dB。ただし、後席はさらに大きく改善(下のグラフ参照)。

以上で、予定の作業は完了。40dB以上から38dBまで改善。
他に改善ポイントがないか、車内のいろいろなところのアイドリング音を測ってみた。
運転席の足元が42dB(床)~44dB(ダッシュ下)に対し、助手席の足元は44dB(床)~48dB(ダッシュ下)と、ここがとびぬけて悪い。
このため、助手席側を再度強化することとした。
2
⑥助手席
写真上は、グローブボックスを外したところで、以前詰めたニードルフェルトが見える。ここには左の送風モーターなどエアコンユニットがドンと鎮座しており、板金に制振材を貼るといったことができない。このため、吸音材を詰める作業が主となる。
写真上の状態で再計測すると、ダッシュ内部(白矢印)とコンソールボックス側(黄色矢印)が、共に48dB~50dB。

ダッシュ内部は、エアバッグの動作への干渉に注意し、吸音材を詰めていく。コンソール側には、ヒーター用の熱水が循環しており、念のため耐熱の吸音材を中心につめていく(写真下の銀色のシート)。
カーペットをめくり、足元の鉄板にも鉛シートを貼っておく。

当初の運転席足元とのノイズの差はほとんどなくなった。

3
【最終結果】
上記の②~⑥の各作業でどの程度静かになったか、運転席の位置に加え、室内3か所の平均の値について、推移を示した。
こう見ると、やはり運転席近辺の処理の効果が高い。
全体では約2.5dB低下。音のエネルギーに換算すると、室内に入るノイズを3割程度減らせたことになる。
4
【追記】
エンジン音を中心に計測してみたが、今回の作業中、他のノイズ対策で下記を実験。
1)ロードノイズ低減マット
ロードノイズのような低い音には、吸音材は効果なく、石や金属のような重さで対抗するしかないと信じているため、気休め的製品にしか思えない。
それでも購入したのは、金属を直接置くより、このマットに鉛シート(1mm厚)を張り付け方が効果が出るのでは、という期待から。とりあえず、運転席と助手席のみ適用(運転席2.5kg,助手席4kg)。
効果は、アイドリング音には予想どおり効果なし。ロードノイズはbefore/afterの同一条件での計測が難しいが、感覚的にも残念ながら変化は感じられなかった。

2)風切音対策モール
風切音対策と車外音の侵入を防ぐ目的で、数種類のモールをドアや車体に貼っていった。こちらも半分は気休めの目的だが、明らかな効果が一つあった。
気になっていた、後席ドアを閉めたときの「バターン」という安っぽい音。目で見てもドアの端が振動しているのがわかる。ここに風切音モールをドア側と車体側の両側に貼る(片方では効果なし)。
見事に「バスッ」という音に変化した。閉まり具合も問題なし。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

本日の洗車

難易度:

キーケース 2代目

難易度:

ドライブレコーダー&レーダー取付♪

難易度: ★★

ドアモール追加

難易度:

内装のレザーケア(トライアル)

難易度:

フロントツィーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CLAクラス タイヤ・ホイール小技塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/2481510/car/2022000/5819527/note.aspx
何シテル?   05/14 17:10
30代半ばまでは、バイク一筋でホンダCB400など4台を乗継ぎ、それと並行し20代後半で初めてホンダシティを購入。その後、ホンダアコード、ローバーミニ、アウディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
15年4月購入のベンツCLAクラスに乗っています。 車体の下部及び室内に赤のアクセントを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.