• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウンベリフェロンの愛車 [マツダ MAZDA3 セダン]

整備手帳

作業日:2022年2月5日

冬タイヤの硬度測定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
冬タイヤはもう4シーズン使っていて、そろそろゴムが硬くなってるのだろうなあと思い、硬度計で測定しました。硬度計は大陸製の格安品。精度は求めてないので十分かと。単位が書いてないので謎ですが、kgf/mm2かな? 

測定の結果、50〜57くらい。
60が目安らしいので、かろうじてクリア。ただ今シーズンで終わりですね。今度は何を買おうかなあ。オールシーズンタイヤもいいかもしれない。
2
意外にきちんと梱包されてやってきました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

AI BOX+タッチパネルモニターの仮取り付け(2)

難易度:

MAZDA3セダン、夏タイヤに交換!(*^^*)

難易度:

夏タイヤ換装(32,974km)

難易度:

車に乗ったらスマートフォン(Android 14)のテザリングをOnにする方法

難易度: ★★

純正ホイール戻し(68,478km)

難易度:

ドライバーモニタリングカメラのリプロ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年2月7日 22:08
こんばんは。
タイヤ硬度も関係あるんですね。
やはり硬くなったタイヤはグリップが悪いですね。
スタッドレスタイヤだと尚更その傾向がありますね。
勉強になります。
コメントへの返答
2022年2月8日 0:28
こんばんは。私もそれほど詳しい訳ではないですが、タイヤのゴムが硬かったら、凍った路面で踏ん張りは効かないだろうなあと直感的に感じます。しかも今はABSが効かないので、なおさらでしょうか😅

プロフィール

「@たじあり さん
こんにちは。
これは確か魔法のレストランで紹介された特注品ではないでしょうか😊 他にも二種類あって、どれも入手困難と聞いてますよ😂 羨ましいです🤗」
何シテル?   11/30 07:38
興味ある分野は、旅行、グルメです。 ごく普通の会社員で仕事は化学屋、生物屋、センサー屋の複合といったところです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

中古の太陽光パネルのコネクタ変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 15:56:52
プラダンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 07:15:30
自作 エアインテークホース(XD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 22:53:46

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
2019年6月契約で、9月に納車されました。 何と言っても、このカッコいいスタイルと高級 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
最近のマツダ車はとても魅力的なので、輸入車(アウディA4)から乗り換えました。 いや~ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
アウディ A4 B8 2011年式 (セダン)に乗っていました。 基本的にはノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation