1回目の交換(去年ですが)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
いきなりの写真ですが、エンジンカバー(前面のみ)外してクーラントリザーバー横のアッパーホースを外します。
写真のホース手前にエア抜き用プラグがありますので、それも外す。
写真を撮り忘れてますがホースを外す前にクーラントを事前に抜いておきます。(ラジエター下部ドレンを外してエア抜き用プラグを外す)
ドレンプラグはラジエターの位置を確認して下から覗き込めばすぐに判ります。(プラスドライバーで外す)
抜き終わったらドレンプラグとエア抜きプラグを戻す。
2
アッパーホースにホースコネクタを接続します。
写真は農業用のユニオン継手(38mmだったか?)に透明ビニールホースです。
ラジエター側は埃が入らないよう養生する。(デカいゴムプラグがあるとなお良し)後程、水道水を張って回すのでキッチリ養生。
3
交換準備が出来ましたのでクーラントリザーバーにペットボトルを半切したものを繋いで水道水で満水にします。
写真は満水になってホースから出てきたところ。
トヨタ系純正クーラント(赤色)排出!
4
満水が確認できたら水道水をチョロチョロ出しながらエンジンを回します。
ヒータONで風量は中間位で良いと思います。(全開にしてたら暑くてたまらんかった)
5
エンジン回して5分後の写真です。
ほんのり赤色が着色しています。まだまだです。(個人的感覚(笑))
6
引きアングルです。
暫くながめておきます。。。
7
エンジン回し始めて12分後位です。
殆ど透明になって入れ替わったので洗浄は終了します。
8
写真はブリッツのインフォメーター。
水温は81度ですが、あくまでも水道水を補給しながらの洗浄です。
水温計が無くても夏場の水道水で入れ替えてもこれ位の温度上昇だと思います。
続きは1回目の交換(去年ですが)Part2で。。。
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