サイドブレーキ手引き化 ①
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我が家のステさんはATの為、サイドブレーキはパーキングブレーキになっています。(俗に言う足踏み式…)
半年前くらいからどうもリリースレバーを引いてもペダルの戻りが悪く、末期にはリリースレバーを引きながら足でペダルを戻してやらないと解除出来ない状態に…(´Д` )
しかし、整備しようにもペダルを外す必要がある… かなりメンドイ作業…
ネットで調べると、どうやらステージアのパーキングブレーキはグリスが経年劣化によって硬化し、リターンスプリングの固着が発生するらしい。後はトヨタ車などではリターンアブソーバーの不良があるみたい。その他に当然、ワイヤーの不良、腐食も考えられる。
さて、どうしたものか…
数日考えて、出た結果がサイドブレーキの手引き化…
これしかありません!(=゚ω゚)ノ
やっぱりハンドブレーキがいいと憧れる日々
なんちゃってMT化計画!
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さて、いろいろと調べると必要な物が結構ある…
ちなみにリスト化すると、
MT用センターコンソール(枠とサイドブレーキブーツのみ)
969110V800 19,764円
MT用シフトパネル&ブーツ
969350V800 22,680円
MT用コンソールトレイ(リッド下のBOXですが、AT用とMT用では深さが違います。MT用コンソールはシフトチェンジしやすく、低くなっている為、なかのトレイが浅くなっています。ちなみにこれが無いと後席のカップホルダーが固定出来ません。トレイの下に取り付け用のビス穴があります)
型番不明、日産お手上げで値段分からず
前席用カップホルダー
684300V800 14,580円
サイドブレーキ固定用ブラケット
7433670T00 4,774円
MT用サイドブレーキワイヤー
3640270T05 5,260円
後席用カップホルダー
これも型番分からず、値段不明
サイドブレーキ本体
中古で買うつもりだったのであえて値段を調べてません。
ちなみにコンソールリッド(蓋)、前席.後席の灰皿はAT用が流用できます。
FASTで調べると画像のように出てきます(´Д` )
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さて、一式揃えると値段が高い!
解体屋やオクで頑張って部品を調達すること約3カ月…
やっと揃いました。
コンソールは新品で購入しました。
早速、オペ開始!
コンソールを取ります。
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ん〜汚いの一言。
まぁ16年落ちだしね…
気を取り直してコンソールトレイ下のエアバッグユニットにアクセスします。
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これを外さないとフロア下のワイヤーにアクセス出来ません。
エアバッグユニットはトルクスネジで固定されています。(下調べして対策済み^ ^)
サイズは穴開きT50です。
ホームセンターではなかなか無いので潔くamazonで購入…
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じゃじゃ〜ん!
本日の主役登場!
トルクスT50君です(=゚ω゚)ノ
お値段500円位でした
ちなみにエアバッグユニットはネジロック剤が塗られているので回り方がかなり渋いです。
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無事に撤去!(´・Д・)」
ハーネスを抜いてもいいんですが、抜かなくても出来そうなので、助手席側に置いておきます。 言い忘れましたがバッテリーは外していますよ(=゚ω゚)ノ 間違えて誤爆だけはいやですしね(´Д` )
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後はエアバッグユニットのブラケットをはずして…
②へつづく…
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