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はるさん0426の愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2015年10月1日

サイドブレーキ手引き化 ⑤あとがき

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
取り外したパーキングブレーキを分解してみます(´・Д・)」
所々錆びてるのは外に1日放置して雨が降ったせいです(´Д` )
2
先ずはリターンアブソーバーを外してみます… 外れ止めがされているのでマイナスドライバーでこじります。
3
後はペンチで引き抜くだけ(´・Д・)」
4
外して動作確認!
抜けかかってますが、動作は軽いです。
パーキングブレーキをリリースし、跳ね返りが強い場合にはこのアブソーバーのヘタリと考えても良さそうですね^ ^
5
問題のリターンスプリングは…
明らかに油分が無くなり固着してます(´Д` )
6
試しにブレーキクリーナーで清掃し、本来ならグリスアップするのですが、廃棄するのでここは試しに5-56を吹いてみます…

手動でリリース解除すると、徐々にですが固着が剥がれ始め、やがてスムーズに動くようになりました。

やはりリターンスプリングの固着が原因みたいです(´Д` )
7
結果的にはハンドブレーキ化する事によって高い整備費となりましたが、やって良かったと思います。

後にMT化すると言う方向性が出来ます(=゚ω゚)ノ

リターンスプリングの固着なら、ペダル下から覗き込んでスプレーグリスなどで、上手く出来るかも知れません(;^_^A
8
これからも段々と古くなっていく相棒と楽しくカーライフをエンジョイしたいですね^ ^

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この記事へのコメント

2015年10月5日 8:18
初めまして
私のはM35ですが、今までずっとMT乗りだったので、フットブレーキが嫌で…
サイドブレーキだけは手引きにしてなんちゃってMT仕様にしようかと考えてました。
いくつか質問があるのですが、MT用のワイヤー、ブラケット等の純正部品オーダーはディーラーで出来るのですか?
また、シフトブーツをMT用のを使用した場合、シフトインジゲーター無くては車検はダメなのでしょうか?
わかりましたら回答よろしくお願いします
コメントへの返答
2015年10月5日 18:08
こんにちは。確か、M35ステージアは前期350SにMTグレードがあったのでその辺りの部品を流用する事になると思います。部品についてはディーラーにて発注可能です。
ただ、350SのMTグレードはかなり希少車な為、すべて部品が揃うかは、分かりません。 一部の部品は廃盤の可能性があります。 V35スカイライン等、共通部品が多いと思うのでそちらもそちらも視野に入れた方がいいかも知れません。
シフトインジケータはATにシフトブーツを被せた場合、表示が無いと車検は通らないと考えた方が良いです。 実際には検査官次第だと思います。
車検時には紙に手書きでシフトパターンをP.R.D.…+、− 等を書き、テープでシフトレバー周辺に張り付ければ問題無いと思います。 車検が終わればまた剥がせます。また、オク等でM35 ステージア シフトブーツと検索するとシフト表示プレート付きのブーツが出てきます^ ^
2016年4月16日 16:46
こんにちは。お久しぶりです?ここの整備記録を参考にさせてもらい、ようやく私のステージアでもサイドブレーキ手引き化が完成しました!おそらく国内のM35では初では無いでしょうか?
たまたま整備記録をあげてないだけかはわかりませんが…34の頃とは色々勝手が変わってしまい、なかなかポン付けは出来ない。との事で諦めてる人はいっぱいいましたが…それでも!と私はやってみました。

以前コメントしてから何度もチャレンジして準備して…
本当にありがとうございます!参考になりました!
コメントへの返答
2016年4月18日 22:20
サイドブレーキ手引き化おめでとうございます!
整備手帳拝見させていただきました( ^ω^ )
M35ステージアでサイドブレーキ手引き化とは強者ですね!(^ ^)自分もM35では初めて見ました。
やはりC34とはかなり構造が違うのにはビックリしました。
なかなかポン付けとはいかないのがDIYの醍醐味ですね!

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