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モチモチポンポンの愛車 [カワサキ Z250]

整備手帳

作業日:2016年9月19日

U-Kanaya ブレーキ・クラッチレバー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
U-kanaya ブレーキ・クラッチレバー交換です。
ではまずブレーキレバーからレッツスタート!!
2
まず上下に10mmのボルトナットで止まってるので、これを外します。
外す時はスパナよりは眼鏡レンチかボックスとかがいいですね。
スパナだと万が一滑ると近くにカウルがあるので傷ついちゃうかも。
3
ボルトナットを外すと簡単に外れるので、新しいレバーを外した逆順で取り付けます。
4
次はクラッチ。
こちらもブレーキ同様10mmのボルトナットで止まっているのですが、ここでトラブル。
下側のナットの横にクラッチセンサーがあり、それが邪魔をしてボックスもスパナレンチも入りません。
ですので、これをまず取っ払います。
5
このクラッチセンサーは+ビス2本で止まってますので、ドライバーで取りますが、写真のビスの位置がカウルの真上で普通のドライバーではカウルが邪魔をして差し込めませんので、写真の工具を使って外しました。
※ドライバーは百均とかではなく、ちゃんとしたメーカー物を使いましょう。(私はKTCです。)
ビスを舐めます。
6
クラッチセンサーを外し、ブレーキ同様に10mmボルトナットを外したら、クラッチレバー根元にツマミみたいなのが二つあります。
それぞれ溝が入ってますので、ツマミを回してそれぞれの溝を揃えてクラッチワイヤの通り道を作りクラッチレバーを外します。
7
後は外した時の逆順で取り付けていきます。
8
完成です。
あとは動作試験をします。
レバー位置は一番広い6でノーマルと同じ位の位置になります。
作業自体は物凄く簡単です。
回して外してだけです。
作業時間は10分かかってません。
ブレーキレバーは命に関わりますので、必ず動作試験を行ってください。

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