GT-R用ボンネット流用
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
R用ボンネットを流用したのでその記録を備忘録として残しておきます。この先に標準車に流用する時の参考になれば幸いです。
必要な物
・R用ボンネット
・R用ボンネットヒンジ(左右)
・R用フードロックステー
・R用フードロック
・社外フードトップモール
・他の人の手(一番大事ですw)
一説によるとステーかフードロックは標準車のを加工で使えるらしいですが・・R用使った方が楽かとw
2
取り外し手順は個人によって異なるとは思いますが私はフードロックとステーから取り掛かりました。
(写真は作業後になってます・・すみません)
ロック自体は12mmのボルト3本で止まってますので簡単に外せますが・・R用ロックを使う場合はロックワイヤーを移植する必要があります。構造自体は単純なのですぐに外せるかと・・
ロックが外れたらステーを外します。コイツも12mm3本で止まってます。ホーンが2つ付いていますので忘れずに外してください。
※ターボ車の場合大多数の個体が前置きICに変わっていて作業スペースがないのでIC、Fバンパーを外さないといけないと思います。
3
次は左右のヒンジを外します。そのままでは隙間がなく作業出来ないのでフェンダーをずらして空間を作ってからの作業になります。
1つ目はドアを開けるとすぐに分かる位置にあります。確か12か10だったはず・・
板ラチェがあると便利です。
4
次はココです。ドアの下にあります。
フェンダー交換をしないのであれば上とココの2箇所を緩めるだけで大丈夫です。
これを左右で行います。
5
フェンダーをずらしながらヒンジを外します。車体側とボンネット側にそれぞれ2箇所(?)止まってます。ヒンジは再使用しなければボンネットから外す必要はありません。
必ず2人で作業してください!鉄ボンネットは重く危険です!
これは12か14だったはず・・
6
ボンネット交換後になりますが、ステーの加工が必要になります。標準車とGT-Rではコアサポートの高さが全然違います(R用のがいくらか長いです)。
ステー下部の穴を開け直すだけなので難しくはありません。
7
素人作業ですみませんw
下穴はこの位置に開けてやるとキレイにいくと思います。穴は7mmのドリルで下穴を開けた後、棒ヤスリと紙ヤスリである程度バリを落とすとボルトがスムーズに入ります。ボルトはM8の並目がピッタリでした(念のためワッシャーを挟んでます)。
加工後はサビ止めのタッチアップ補修を忘れずに・・
8
ボンネットリップも追加しての姿がコチラ。
塗装があったのでリップの取り付けは業者に頼んでます。安さからユーラスのタイプRと純正アルミボンネットを使用しましたが社外カーボンボンネット+イーストベア辺りがお手軽かもしれません(値段以外w)
御覧の通り左右でのチリが違ってます。完璧を求める方は時間をかけるか店に任せましょう。強度は高速走行しても問題ありませんでした。(サーキットは不明です・・)
重くサビる純正から、軽量でサビの心配がなく、少し自慢出来る(?)Rボンネット流用、皆さんもしてみてはいかがでしょうか?
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