• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月28日

やっと。。LINKに温度センサー入力完了

今頃かい!

って言われそうですが、なかなかうまくいかなくて時間がかかってしまいました。

まずは。。。






WRXLINK(7-9)電スロ有りとWRXLINK(7-9)のピン配列。

WRXLINK(7-9)は一種類しかない!と言われていたので、てっきり電スロ使用オンとオフでピン配置が変わるのかと思っていましたが、上記の2種類は別物という事がわかりました。

なので電スロオンにしようがオフにしようがピン配列はかわりません。


温度センサーがうまく動作しなかったのは、電圧等でエラーが出ていると数値が変化しないという事。
なのでエラーを消さないとダメみたいです。


で、ようやく謎が解けたのでセンサー配線して楽勝だぜ!

と思いきや。。。出てほしい数値が表示されません。。。

常温で-10°とか。。

AN温度1~4とAN電圧は何か違うっぽい。

AN温度1,2は内部プルアップが使用できるのですが、3,4は外部プルアップでとあります。

しかし1,2を内部プルアップを使用すると3,4もプルアップされてしまっています。

仕様なのか配線間違えなのかはわかりませんが。。。

AN電圧は外部プルアップしかできないので、5vを抵抗を噛まして信号線に入れればおk。

使用しているのはDefi温度センサーなので、webで特性を調べてセンサー校正をしました。




一応実際に確認^^;



ちなみに

http://sim.okawa-denshi.jp/THtool.php

直リン怒られそうですが、こちらのサイトが便利でした。






ででで。。。







ようやく完成♪

簡単かと思ったけど深みにハマって時間がかかりました。。。。。

まぁ、私が電気関係に弱いというのもありますが(汗

今度から電気関係はCAMさんに相談しよう。。。。




さて次だw
ブログ一覧 | LINK G4 | クルマ
Posted at 2017/09/28 20:53:38

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

東北のお土産は、完熟フルーツが、箱 ...
kz0901さん

新連載! 昴と彗星/しげの秀一
マツジンさん

2025.06.06 今日のゆるポ ...
osatan2000さん

OKUSHIZU expediti ...
UU^^さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

雲流る夏の線形計画法
CSDJPさん

この記事へのコメント

2017年9月28日 22:58
AN温度とAN電圧の違いは内部プルアップの有無です。
そのため、
AN温度は2線(信号とGND)、
AN電圧は3線(+5V、信号、GND)
になります。

AN温度1と2はpiggyback用に
内部プルアップを無しにできる親切設計ですが、

AN温度3と4は
設定画面にプルアップ抵抗ON、OFFのパラメータは
出てこないので、プルアップ有りにしかできませんよー。

AN電圧に温度センサー(2線系)を使うときは、
プルアップ抵抗を付けてください。

プルアップの抵抗値によって、信号の電圧は変わってしまうので、
LINKは何オームなんだろう?
モーさんは1kΩ、
Vproは1.2kΩみたい、
純正は??

コメントへの返答
2017年9月28日 23:11
なるほど!そういう事だったのですか!
スッキリしました♪
プルアップ「有にできるの」ではなく、「無しにできる」の間違いだったのですね。

そうそう、プルアップの抵抗値で電圧が変わるので色々な抵抗セットを購入してしまいました(汗
LINKも取説には1kΩとありますね。
でもこれって使用するセンサーによって変わりません?同じ?
イマイチよくわかっていませんが。。。

プロフィール

「@サンタク もしかしてフロントタイヤのローテーション逆ではないですかね?一応確認してみてください」
何シテル?   03/16 18:05
ド素人なプライベーター 細く長くをモットーに車遊びを楽しんでいます 車の運転は好きですが速く走れる技術はありませんので、サーキット走行はいつもマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
毎日通勤に活躍する燃費重視のんびり走行仕様です。 エアコンを付けても国道の流れに乗れるよ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
一応嫁用(言い訳 ATなので楽々ドライブ♪ サーキットには絶対持ち込まないつもり。。。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
どこからどう見ても普通のエボ3でしたが、家庭の事情で手放してしまいました。 次のオーナー ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
そういえば忘れていたので追加。 友人から譲り受けた初めての本物のエボです(笑 リベロもち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation