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りぼ菌♪のブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

ターボのオイルリターンを考える

ターボを付けた時から思っていたのですが、どうもオイルの戻りが良く無さそう。
これは経路が問題だと思い、一度対策したのですが、いまひとつキレイに流れていない感じ。。



ターボから排出されたオイルはエンジンブロックに沿ったメッシュホースに流れます。
で、オイルパンより上(油面に直接入れず)のブロックに穴を開けた部分に戻しています。

写真のように一旦下に落ちて上に溢れる様に流れています。
どうもここが気持ちよくない。。。

E07Zだと油面に直接戻していますよね。
しかも戻りのパイプはストレートでいい感じです。

ただ、油面に直接入れるとクランクケースの圧力でオイルが押し戻されるとも聞きます。
これを対策するのにターボオイル出口にT字などにして、クランクケースの圧力と上流も同等にすればいいのでは?(かむるちさんのはこういうことですよね?)

戻りのパイプはE07Z搭載車みたいにビートはストレートにできません。
排気管との干渉がありますからね。
排気管のノーマルレイアウトを変更すればいいのかもしれませんが。。

ビートにE07Zを載せた方はどういうレイアウトなんでしょうね?
ちきさん見ていたら写真ください(汗






で、結局何が言いたいかというと「ど素人の私には考えても無理ッ!」
ってことです(汗

しばらくこのまま様子見します。。
Posted at 2012/10/27 21:19:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2012年10月27日 イイね!

Z2とか

という訳で購入していました。




性格は色々言われていますが、特に悪い噂は聞きませんね。
とりあえず試してみたいです。



あ、そうそう、走るといえばコージーライツさんで恒例タイムアタックバトルが作手であるみたいですね。

12月23日(日)だそうです。まだ正式に募集はしていないみたいですが、そのうちコージーさんのブログで発表があると思います。

私はとりあえず参加予定。
雰囲気を楽しみたいな。。。と(汗




メモ : オイル交換174716㌔(エレメント交換無し)

Posted at 2012/10/27 20:33:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

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「@生きた化石 過去に私もやりました(遠い目)スタッドボルトで解決するかも?」
何シテル?   06/07 16:57
ド素人なプライベーター 細く長くをモットーに車遊びを楽しんでいます 車の運転は好きですが速く走れる技術はありませんので、サーキット走行はいつもマ...
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