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りぼ菌♪のブログ一覧

2013年01月20日 イイね!

ターボのオイルリターンを考える その3

只今某インフルエンザで寝込んでおります(汗
隔離されて子供に会えなくて辛い。。。

さて、ずっと布団の中で暇なので調べ物など。。。

『ターボ、白煙』について色々と調べてみると、何やら引っかかるキーワードが。

それはPCV。アイドル時にクランクケース内を負圧に保ち、と同時にエアクリーナーから新鮮なエアーを導入し、クランクケース内の換気も行っています。
これでオイル劣化なども和らげているみたいです。
さて本題。
ターボについても調べてみると軸がメタルオイルフローのタイプは(ボールベアリングはわかりません)クランクケースが負圧保たれてオイルをシールしているようです。
調べていてよく見るのが、PCVが壊れて(オイル管理が悪くて詰まって)機能を失い、アイドルで白煙など。。

なーんだ!ビートのPCVが壊れてただけか〜(テヘペロ
交換すればいいじゃん♪




と思ったら元から付いていなかった件(汗
でもPCVを付ける、もしくは同等の機能の物を取り付ければオイル漏れは無くなりそうな予感。

あ、E07ZってPCVって付いているんですかね?どなたかご存知でしたら教えてください。


さて、またしばらく引き籠ります(涙
早く治って〜>_<

Posted at 2013/01/20 16:54:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート
2013年01月13日 イイね!

わりと真面目に。。。

これが欲しくて調べたのですが・・・・









B賞の「ふわふわウィザードラゴン」

これ39ポイントで一回応募できるのですが、100円1ポイントなので3900円分で一回応募とは。。。

そして送っても20名様のみ(汗

ハードル高すぎなんでない?(´;ω;`)ブワッ




ん?待てよ。。
逆に考えるとみんな同じように高くて送らなくて、実は当たりやすいのか!?

うーむ、悩むぜw
Posted at 2013/01/13 20:16:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | 日記
2013年01月12日 イイね!

エロターボとエンジン


そんなに加給しちゃ。。。。らめぇえええええ><;













やめて><もう。。。限界///
















ブシャァァァーーーーー





















という訳で、ヘッドガスケットが抜けたようですwww

先日の作手で走るたびに酷くなっていたったので、ほぼ間違いはないと思います。
トランクにまで冷却水がかかっていましたから。。。汗
今まで少しは噴いていましたが、ここまで酷くはなかったですからね^^;

ビートはタンクから噴くと、リザーバーが無いので水は減る一方ですからね。
そして気づかずオーバーヒートになってしまうのでしょうね。。。。
その前に気が付いて良かったのかも。




まぁ、壊れてしまったものは仕方ない。
それなりに走れば壊れるのは承知のことですから(キリッ













とか言いつつ。。。。
凹むなぁ。。。。。。
もうやめようかな。。。。






















うむ。がんばるかw
Posted at 2013/01/12 20:08:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2013年01月11日 イイね!

エアも使えるジャッキ

先日バラしたジャッキなんですが、シール類がやっと届いたのでOHしました。

バラしてみたら見た目ほど痛んではおらず、まだまだ使えそうな感じでした。
モノタローで購入したOリングがサイズ違いで使えないのがありましたが、なんとかごまかし?無事完成(汗



エアーコンプレッサーのタンクにしっかり充填していなかったので、後半上がるのが遅いですが、しっかり上まであがります♪

ジャッキアップストライク! 超イイネサイコー!w

てな感じですわ(笑




しかしmaxまで上げたらビートひっくり返りそう(汗

Posted at 2013/01/11 21:24:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2013年01月04日 イイね!

作手で初走り~♪

友人が作手に走りに行くというので、予定を調整して行ってきました。
実際は嫁には色々言われ、変な空気になったりしましたが、早朝逃げるように出てきました(滝汗



お昼から貸切という事なので、最初の枠朝9時~11時の2時間走ることにしました。
気合入れすぎて(コッソリ出てきたので汗)誰も居なく貸切状態。
そして気温は-4度というすばらしい寒さ(汗

タイムを出すにはいい条件かも。。
なんて思いつつ走行開始。



<9時枠>
減衰:F=4段戻し R2段戻し
エア:前2.0/後1.8(温間)
Fタイヤ:175(Z2 8部山)
Rタイヤ:195(R1R 2部山)
Fスプリング:5キロ
Rスプリング:10キロ
ブースト:1キロ
タイム:31.463

コンスタントに31秒台を刻みつつ、自己ベストとほぼ同等のタイムが出ました。
んがしかし、一発のタイムが出ませんでした。。うーむ。
ここでちょっとトラブル発生(汗
見なかった事にしてそのまま走ります。。


<10時枠>
減衰:F=4段戻し R1段戻し
エア:前2.1/後2.0(温間)
Fタイヤ:175(Z2 8部山)
Rタイヤ:195(R1R 2部山)
Fスプリング:5キロ
Rスプリング:10キロ
ブースト:1キロ
タイム:31.583

やはり壁を超えることができません。。
トラブルの状態が酷くなってきたので、数周で走行終了。。。
内容については後日書こうと思います。。




楽しそうに走るお二人(笑
お久しぶりにお会いした「一角さん」と超絶へんたいの「シンさん」です♪
やっぱり何に乗っても速いですね^^



-4度の寒さでも颯爽とオープンで登場のタナプーさん(汗
移動くらい閉めていきましょうよ><;


参加された皆様お疲れ様でした~♪











そして帰宅後は家族サービスで水族館へ。。。


普段は10人居れば混んでる()地元水族館に凄い人^^;
さすが連休、みんな暇なんですね(笑

ふぅ、疲れた。。。。。
Posted at 2013/01/04 17:21:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車遊び | クルマ

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「@生きた化石 過去に私もやりました(遠い目)スタッドボルトで解決するかも?」
何シテル?   06/07 16:57
ド素人なプライベーター 細く長くをモットーに車遊びを楽しんでいます 車の運転は好きですが速く走れる技術はありませんので、サーキット走行はいつもマ...
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