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りぼ菌♪のブログ一覧

2019年08月28日 イイね!

エアコンの効き

それはまだ夏真っ盛りの暑い昼間


嫁がコペンでお出かけし、帰宅後「ちょっとエアコンの効きが悪くない?」
「もしかして壊れてる?」

と。。。



そんなはずないと。。早速チェック!

コンデンサーに水をかけるといつも通り室内は冷え冷えに

うむ。。これは気温が高すぎてアカンパターンかなぁ。。。




コペンはここの隙間が大きくて横からファンの風が逃げてしまっている感じ
コンデンサーにしっかり風邪を当ててを冷やしてあげれば大丈夫かも♪

そうと解れば高級?スポンジテープで隙間を埋めましょうそうしましょうw


コペンはラジエーターにコンデンサーが固定されているので、外してコンデンサーをフリーにして浮かせます












んん?ちょっとネジが固いなぁ、錆かな?

ギギギ。。。えいッ!



「パキッ!!」

と同時にブシャアアアアア!!





















ラジエーター割れますた。。。。(´・ω:;.:...


しにたい。。。
Posted at 2019/08/28 21:34:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2019年08月14日 イイね!

かいけつ!

かいけつ!
















はい。世間はお盆連休ですね

わたくしも本日まで嫁の実家で苦行楽しく過ごしてきました(汗

そんなくgy。。じゃなかった、楽しい時間(棒読)も終わり、嫁たちを置いて一足お先に帰ってきたのですが、せっかく時間があるので不動のロドで試したいことをしました







alt



結果!バッチリ動作しました!(気持ちズレていますが)
数値を入れればその通りに反映され点火マークが移動します!

って、これが普通ですよねw

やっぱりLINK最高だぜ!




















ビートに付いているWRXLINKだけどwwwwww

はい。。そうなんです
ビートに付いているWRXLINKを繋ぐと普通なんです(汗

alt



ロドスタ→エボ→インプレッサに変換してますwww

最低限の配線、電源、アース、トリガ1,2、点火1だけを繋いでタイミングライトで照らしたら、ちゃんと動作しました

トリガーオフセット0でほぼBTDC10の位置に来ます

うーん、普通だ。。。




で、もしかしたら変換ハーネスが悪さをしているかもしれないので

alt



WRXLINKと同条件でEVOLINKを動作させてみます

はい。。。以前と同じようにおかしな位置で点火&数値を入れても無視されます(汗

という事はハーネスはシロ



残るはECUですよね。。。。

どうなってんだよ。。。私の頑張った半月を返して(涙



という結果になりましたw

さて、どうしたものか

とりあえずアダム先生に伝えて、送れ!ってなったらLINKJAPANさんにお願いしよう

LINKJAPANさんから購入した正規品ですしね

でも何か月も帰ってこないと困るぞw
Posted at 2019/08/14 19:06:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | LINK G4 | クルマ
2019年08月11日 イイね!

。。。

。。。














色々試してみたものの。。。

やはり何かおかしい

点火トリム全カットで点火マップの数値を変えてみたけど変化無し

クランキングしながらベースタイミング設定を変更しても点火位置は微動だにせず(もちろんエンターキーでデータ反映させてます)

一番怪しかったトリガのアースを純正状態ではボディアースに落ちていたものをトリガから配線直引きでセンサーアースに変更!


これで勝つる!




と、思いきや相変わらず変化無し。。。







他のコイルから近いとダメかな?とプラグの位置を離してみたが変わらず。。。

同じエンジンでLINK制御されているロドはトリガオフセットさせれば普通に点火位置が動く(汗

トリガオフセットもアダム先生が言っていた0付近でばっちりエンジンが始動してる

うーむ。。。

割と手詰まりになってきた。。。

ここにきて変換ハーネスの間違いなんてあるのかも。。。

最低限の接続だけにして試してみるかな~





つづ。。。。かないかも?(汗
Posted at 2019/08/11 20:09:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | LINK G4 | クルマ
2019年08月06日 イイね!

ハマり。。その後

はい。。

割と進んでいません(汗

仕事しながら対策を考え、帰宅後試して撃沈の日々です(白目








やり方としては。。。

燃料を停止

点火を独立点火にして1番だけにします




アダムに聞いたところ、MX5 Vvtiのトリガオフセットは0だそうなのでその数値にします

暇そうな隣人を召喚w
セルを回してもらいますw

タイミングライトでズレを修正したら、燃料点火をもとに戻してエンジン始動♪











な、はずなんですが始動しません。。。。



トリガースコープでキャプチャしてみます

クランク4歯、カム3歯(アダム談w)

なので問題ないはず。。。




この位置から動いてくれない。。。

ちなみに同時点火のままでも結果は同じでした



うーん。。。心が折れかけてます。。。
Posted at 2019/08/06 21:56:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | LINK G4 | クルマ
2019年08月04日 イイね!

ハマり中w

レンタル中のロドスタのLINK化ですが。。。

変換ハーネスを作成しEVO3LINKをロドスタに装着

回転信号が出るのでトリガーおk
点火テストおk



インジェクターテストはインマニが邪魔でカプラーすら外せないので、中間カプラを外して通電テストし、おk

しかし初爆がたまに出る位でエンジン始動せず。。。

トリガーオフセットが合っていないのかも?





という事でベースタイミング設定でオフセットの確認と微調整

1人では確認ができないので。。タイミングライトとカメラを固定

録画しながらクランキングw



10度に設定で固定しているのですがやっぱりズレていますね。。

数値を打ち換えてもう一度テスト



しかし変わらず。。。
なぜじゃ(汗

数値入力後リターンキー→完了→F4で記憶までやってもダメ

違う数値を入れてもダメ

試しに点火を立下りから立ち上がりに変更



ちょっと動いたw



んが、ここは基本的に立ち下がり設定じゃないとダメなはず
違うよなぁ。。。


念のためファームウェアとPCLINKをバージョンダウンしてみましたが変わらず

何だろうな~、何かが間違っているのかも。。。

誰か助けてください(汗
Posted at 2019/08/04 14:39:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | LINK G4 | クルマ

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「@kurosiba fuku さん コンパクトで良さげと思いきや、アナログなんですね」
何シテル?   12/15 20:09
ド素人なプライベーター 細く長くをモットーに車遊びを楽しんでいます 車の運転は好きですが速く走れる技術はありませんので、サーキット走行はいつもマ...
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