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shinatora.の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2017年10月9日

BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM (GRB エアフィルター交換)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
エアフィルターを交換しました。

交換したのは、BLITZ SUS POWER AIR FILTER LMというフィルターです。

品名:SF-48B
品番:59542
価格:3645円

2
・作業前準備

エアフロセンサーを抜き差しする工程があるためバッテリーのマイナス端子を外しておきます。おそらく必要ないと思うのですが念のため!

・手順1

エアインテークダクトを取り外します。赤丸部分のピンを2本外せば簡単に外れます。
3
・手順2

赤丸部分のエアフロセンサーを外します。
カプラの爪の部分を押すと簡単に引き抜けます。

この時に、エアフロセンサーを無理に引き抜こうとすると故障の原因になるので優しく扱って下さい。
4
・手順3

赤丸部分のナットを外し、エアクリーナーボックスを固定しているプレートからボルトを引き抜きます。

これでエアクリーナーボックスに遊びができ、前後左右に動くようになります。

※写真が分かりづらくてすみません。
5
・手順4

赤丸部分のクリップを外します。

そうするとエアクリーナーボックスが赤矢印方向に開くようになるので(開くといってもせいぜい2~3㎝程度)、既設のエアフィルターを抜き取ります!

※この時に、抜き取るエアフィルターの向きを覚えておいて下さい。

フィルター抜き取り後、エアクリーナーボックスの中のゴミや水分はよく拭き取っておきます。想像以上に汚れていました。
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抜き取ったエアフィルター(スバル純正)です。

GRBを中古で購入し2年が経過しており、購入後初のエアフィルター交換になるので少なくとも2年は使用したものになります。

枯れ葉や虫の死骸などが付着しておりなかなかにハード?な状態でした!!
7
新品のフィルターとの比較。

左がこれまで使っていたスバル純正エアフィルター、右が今回交換するBLITZのエアフィルターです。

BLITZのエアフィルターの方が折り目の数が多く、フィルターの材質も純正に比べてかなり硬いです。
8
・手順5

新しいエアフィルターを装着します。この時、エアフィルターの上下の向きやボックスへの取り付け方向に注意してください!

新しいエアフィルターが装着できたら、これまでの逆の手順でパーツを取り付けていけば完成です!

最後にエアフロセンサーの戻し忘れに注意してください。

大変な事になります(笑)

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はじめまして。 shinatora.と申します。 GRBアプライドBに乗っています。 初愛車、初スバル車ということで分からないことだらけですが...
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