• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月15日

杏子を漬け込みました。

杏子を漬け込みました。 杏子を漬け込みました。

杏子シロップと杏子ジャムを作るためです。

杏子も、出荷時期が近年は狭くなりスーパーで購入するのはチョット難しくなりましたね^^;

これは、梅も一緒で気がついたら・・・もう買えないと言う事態になりやすいです。

トップ画像は、アマゾンで予約して届いて洗い終わった杏子です。

現物を見ないで買うので届くまでは品質としてどうかと心配しましたが・・

まぁ、これなら良いでしょうという品物でしたので良かったです。



お砂糖と一緒に漬け込みます。この時にウイスキーで洗いながら漬け込みます。
カビ防止とより早い発酵で良いのかな・・



大ざっぱでは、一ヶ月位漬け込んで実を取り出し実はジャムにします。
生の杏子から作った物とはチョット味が違っていて私は好みです。

シロップはとても濃いので氷で薄めながら飲むと良い感じです。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/15 22:10:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

この記事へのコメント

2017年7月18日 22:48
コロッケ団さん、こんばんは〜( ^ω^ )

ウイスキー風味の杏ジャムなのでしょうか? (*゚∀゚*) 美味しそうですね! 何に使っても良いですよね〜♪
我が家は ご近所さんのお取り寄せに便乗して、信州 森産の 無添加あんずジャムが お気に入りですが、何と言っても 手作りには敵いません〜/(^o^)\
さすがでござりまする〜m(_ _)m

梅酒は 以前作った古酒がまだ何本か残っていて…。梅酒の実の方は12月に入る頃、シュトーレンを作る時に ラムレーズンの代わりに使うのが楽しみでした♪
先人達は 自然や身体の声に耳を傾けて、杏も梅も大事に頂いたんですよね☆
最近は お怠けな べりばあなので 、見習いたいところですf^_^;
コメントへの返答
2017年7月18日 23:30
べりばあさん、コメントありがとうございます^^

ジャムは、煮込むと蜂蜜風味の物に近いです^^
自家製は、出来上がるまでが大変ですが得られる満足感は格別ですよね^^

梅酒も作りましたが、自分は作り方が変わっていて、最初お砂糖に南高梅を漬け込んで梅シロップを作る要領で始めます。で、十分に梅の旨みが出てから生の日本酒で仕上げます。味が落ち着くのに期間はかかりますが低アルコールで飲みやすくお勧めです。

>ラムレーズンの代わりに使うのが楽しみでした♪

流石です、そんな使い方は料理に馴れてないと出来ないです^^


先人達の遺産は凄いですよね^^

プロフィール

「@べりばあ さん、コメントありがとうございます😊
今は、夏みかん沢山なっている所が多いですよね。
甘さの調節が出来るのは自分で作るからですね。
毎回思いますが、自分で作ると色が濃いから、売っている物が、薄い色なのが不思議です。」
何シテル?   04/08 09:05
コロッケ団です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

物づくり・ベリーサという車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 23:40:57
 
マツダ・ベリーサ:8400円の薬缶から生まれた車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/18 22:45:49

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
マツダ ベリーサ乗りになりました。皆さん宜しくお願いします。マゼンタセレクションのシート ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation