• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LFIKALのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

GT6 シーズナルイベントにトライ”マツダLM55 VGT他 計3本”

GT6 シーズナルイベントにトライ”マツダLM55 VGT他 計3本”現在開催中のグランツーリスモ6 シーズナルイベント動画を3本。タイムは限界まで追求せず、ゴールド(と塗料)を取るだけのやっつけ走行レベルです。が、ジャガーオーバーテイクチャレンジはなかなかゴールドに届かず、ゴールドを取ったタイムもフレンドのタイムに負けまくりだったので後日再チャレンジした映像です。先日のブログに書いた、ニュル10周サバイバルレースですが、まだゴールドは取れず、新しく追加した鈴鹿10周サバイバルレースは1度トライしてみましたが(カルソニックインパルGT-R'08使用)6位あたりで撃沈。GT500車両(アニバ不可)を使用し1位を取れた方の報告に期待してます。


マツダ LM55 ビジョングランツーリスモ スーパーラップ 2014/12/25 11:30 ~ 2015/01/15 12:00

マツダのコンセプトカー、LM55をレンタルしてのタイムアタック。グランツーリスモが世界の自動車メーカーを巻き込んで展開する企画、ビジョン グランツーリスモ。本当に素晴らしい企画だと思ってますが、登場する車がどれもダサい・・・と決め付けるのもあれなんで、個人的にどれもカッコ悪い車ばかりと感じていました。しかしこのマツダLM55は私的には「うーわ、かっけー」と感じる車でした。今まで登場したVGTではVWとトヨタくらいですかね、カッコいいと思えたのは。日産とかメルセデスとかアストンマーティンとか見ていて気持ち悪くなるのですが、皆さんはどのコンセプトカーがお気に入りでしょうか。


メルセデスベンツ ベンツSLS AMG GT3'11 オーバーテイクチャレンジ 2014/12/25 11:30 ~ 2015/01/08 12:00

ニュル北ことノルドシュライフェをSLS AMG GT3マシンでライバルカーをオーバーテイクしながらのタイムアタック。前回のランチア オーバーテイクチャレンジと同様、かなりの難易度です。3台目のBMWを良い場所で抜けるかがキモ。
ところで今年のGT300チャンピオンチーム、初音ミクBMWは来年はSLS AMG GT3へマシンをチェンジするという事で楽しみです。


ジャガー XJ13 '66 オーバーテイクチャレンジ 2014/12/17 13:00 ~ 2015/01/08 12:00

昔のジャガーを使用しライバルカーをオーバーテイクしながらのタイムアタック。チューニングしてあるからなのか、もともとの仕様なのかパワー(感)がありすぎて、アクセル操作にはかなり気を使います。2台目のライバルカー、シャパラル2Dを良い位置でオーバーテイク出来るかがキモでしょうか。


操作:パッド
MG6000でキャプチャ 1080i
2014年12月25日 イイね!

GT6 シーズナルイベントにトライ”インフィニティ コンセプトVGT、ストラトス他 計3本”

GT6 シーズナルイベントにトライ”インフィニティ コンセプトVGT、ストラトス他 計3本”現在開催中のグランツーリスモ6 シーズナルイベント動画を3本。タイムは限界まで追求せず、ゴールド(と塗料)を取るだけのやっつけ走行レベルです。
GT6一周年記念ということでシーズナルイベントの賞金額が通常の2倍~3倍のイベントもあるので全部参加しないと損ですね。ただし難易度も過去最高とも思えるものもあり簡単にはゴールドを取れないです。シャパラルはパッドでのゴールド獲得をあきらめてハンコンでトライ、そしていま何度も挑戦しているのが、ニュルブルクリンクGP/F 10Laps サバイバルレースです。これをライバルカーと同じGT500マシンでゴールドを取ろうと数回チャレンジしてますが現時点で3位が精一杯。なんとか期間中にゴールド動画をお届けしたいところ。
本日さらにイベント(鈴鹿サバイバルなど)が追加されましたね。


ロードコース・デイトナ 1LAPアタック 2014/11/19 13:00 ~ 2014/12/03 16:00

すでに終了しているイベント。
M4 Mパフォーマンスエディションというイベント専用車をレンタルしてのタイムアタック。このロードコースデイトナは1コーナーのブレーキングが超難しいと思っているのですが、そこに関しては私がリアルドライビングとGT6の両方でここ最近意識しているタイヤのグリップの縦と横の配分(フリクションサークル)をうまくコントロールすればきれいに走れる・・・・とやっと気付きましたw
250km/hから90km/hへ減速しながらゆるやに左にカーブしている区間。ブレーキ開始をぎりぎりまで我慢して単にまっすぐフルブレーキングすると、コース右側へコースアウトします。と言うことは減速しながら左に曲げる必要がある。いくつか考え方、攻め方はあるでしょうが、曲げたい箇所でブレーキ弱めて縦に100%使っていたタイヤに横に使っても良い余力を与える。この動画では、走っているときはわりと上手く決まった、と思った1コーナーでしたが、リプレイでブレーキの踏力を確認すると思っていたよりスムーズではなく多角形なコーナリングになってしまったかな?ハンコンでのペダル操作ならばもっとなめらかなブレーキコントローラになったでしょう。
どういうわけか、お聞きの通り音が途切れ途切れ。エンコードしなおし、アップしなおしてもなぜかこの動画だけこんなありさまです。


インフィニティ コンセプト VGT スーパーラップ 2014/12/17 13:00 ~ 2015/01/15 12:00

日産の海外ブランド、インフィニティのコンセプトカーをレンタルしてタイムアタック。これも前回のスバルVIZIV GT VGTの時と同じく、初乗車の最初の1周目で完走しなおかつゴールド獲得となりました。続けて2周目ではさらにタイム更新したので、3周目はさらに1コーナーのブレーキを遅らせたところコースアウト。あらら、コースに戻らねばとブレーキしても速度が落ちず目の前に土手が迫る!普段どおりコース上を走ってくると思っていたカメラマンが、慌てて上空から降ってくる車にカメラアングルを修正する様子[3:04]に笑いました。
車に関しては、音もデザインもカッコ悪く好みではありませんが、車の挙動は楽しめました。ルート246あたりでレースしてみたいと思いました。


ランチア ストラトス '73 オーバーテイクチャレンジ 2014/12/17 12:00 ~ 2015/01/08 12:00

ストラトスでマッターホルン ローデンボーデンのコースをオーバーテイクしながらタイムを競うイベント。ライセンスモードに出てきそうな内容となっており、シーズナルイベントではこういうのは初めてでしょうか。このコースは面白くてお気に入りで、LFIKAL走行会でもたまに使用され参加者からも好評?車の挙動はラフなステアリング操作をするとすぐにリアが反応してしまうタイプで、パッド操作では苦労する車両と言えそうです。ハンコンでもう一度挑戦したくなりました。



操作:パッド
MG6000でキャプチャ 1080i
2014年12月01日 イイね!

GT6 シーズナルイベントにトライ”スバルVIZIV GTスーパーラップ他 計4本”

GT6 シーズナルイベントにトライ”スバルVIZIV GTスーパーラップ他 計4本”現在開催している(2014/11/20 12:00 ~ 2014/12/04 12:00)グランツーリスモ6 シーズナルイベントを4本。
タイムは限界まで追求せず、ゴールド(と塗料)を取るだけのやっつけ走行レベルです。






スバル VIZIV GT VGT スーパーラップ

スバル VIZIV GT レンタカー
オータムリンク
スバルのコンセプトカーをレンタルしてタイムアタック。見所は初乗車の1stトライで完走でき、なおかつゴールド獲得。GT6でのこういったタイムアタックイベントでは、初完走でゴールド獲得というのは何度かありますが、そもそも完走するまでにコースアウトなどによりリトライを繰り返します。今回はそれが無く1発完走ゴールドで気持ち良い。ドライビングは初めて乗る車の挙動を探りながら、という場面が目立ちます。アタックに入る前の最終コーナーでアクセル戻してるのがへぼい。さっそくフレンドにタイムを抜かれました。


ライトカーカンパニー ロケット スーパーラップ

ロケット'07
PP620以下
スポーツハード
解説に「フロントにバラストを積むと良い」とあるが、とりあえず真ん中にバラスト積んで、パワーをリミットいっぱいまで上げてアタック。このタイヤでは、前に進むのも難しいパワー。タイムはたしか1分31秒中盤。そんなことより、最近このロケットにペイントできる事に気付いて(ゼッケンも付けられる)さっそくイエローに塗装。サイズ的にMote-LaっぽいしLFIKAL走行会での使用車両に加えてみたくなりました。


レーシングカー スーパーラップ

PP600以下 レーシングカー
世界ランキングは2Jばかりとなっており、つまらないのでR35 GT-Rツーリングカーをチョイス。


レーシングカー ドリフトトライアル

AMG SLS GT3 ベースモデル
レーシングカーでニュルブルクリンクをドリフトするイベント。
SLS GT3をチョイス。いつものように黄色にペイントしたら車内のロールケージも黄色になったようでお気に入りの車になりました。現時点で世界ランク1400位程度。



操作:パッド
MG6000でキャプチャ 1080i
2014年11月08日 イイね!

GT6 燃料、タイヤ消耗テスト Nascar、GT500

GT6 燃料、タイヤ消耗テスト Nascar、GT500燃料とタイヤの消耗テストの模様です。
オンラインレース時の参考にしてください。







インディアナポリス 12周

ナスカー車両 RM

デイトナ 12周

ナスカー車両 RM


グランバレー 8周

GT500 ペトロナストムスSC430 RH PP579


これから開催されるGT6シリーズ戦3デイズを前にテスト走行を実施しました。
シリーズにナスカーオーバルレースが2戦組み込まれていますが、どちらも12周前後の周回数設定にする予定です。ノーピット作戦は無理かな?スピンすると一気にタイヤが消耗しますので注意しましょう。デイトナに関しては実際のレースでリストリクタによる出力制限されているようにPP制限を行います。500~600psにしてみる予定です。これにより擬似的な直線レースが生まれます。
ピットイン時、オーバースピードだとピットスルー状態になり事実上勝負権を失います。ピットインに適した速度の確認が必要です。練習走行時にピットインの練習をしておくのが良いでしょう。

GT500+グランバレーのテスト、RHタイヤでは8周ならば無交換となりました。実は道幅の広いコースでGT500レースをやりたいと思い、Rd3にこのコースを検討していたのですが2日目にGT500レースがあるためにRd3は別のカテゴリに変更することにしました。ですのでこのテストは意味の無いものになりました。



NASCAR 2014 DYTONA

レーススタートは[9:00]あたり。相手を危険におとしいれる行為は厳しく批判される世界とのこと。相手のスペースを十分に意識しながらバトルを楽しみましょう。スリップストリーム(ドラフティング)をお互い利用し合い、前の車をスピンさせない範囲でプッシュする事も在り。映像を参考にしてください。
2014年11月08日 イイね!

GT6 LFIKAL走行会シリーズ戦 公式通知 141108

GT6 LFIKAL走行会シリーズ戦 公式通知 141108練習走行、予選はトータルで20分前後を予定しています。コースが選択された後、速やかにエントリーをして走行は開始せず待機してください。走行開始の合図があるまでは、練習走行できません。
車検に通らない(チューニング禁止レギュに引っかかる)場合は、一度ロビーを出て車両を買いなおしましょう。その際、運営側は最大で10分待機します。
チューニングしていなくても、規制に引っかかることがあります。※掲示板(改造規制に引っかかる場合の対処法)を参照してください。
各日とも、シリーズ戦を終えた後は、普段通りの走行会としてのんびり走りましょう。


■開催スケジュール
各日3戦を開催し、希望状況によりエクストララウンドを最大3戦まで開催する。
のコースは走行直前に発表する。
11月8日 20時~
Rd1
86
Rd2
ナスカー インディアナポリス
Rd3
カート125シフター マッターホルン リッフェルゼー
ex.1
RB Jr
ex.2
280ps シエラ
ex.3
投票

11月15日
Rd4
86 ブランズハッチ'80
Rd5
F3
Rd6
GT300
ex.1
GT500
ex.2
F3 マウントパノラマ
ex.3
投票

11月22日
Rd7
280ps スパwet(タイヤ:スポーツソフト)
Rd8
ナスカー デイトナ 夜
Rd9
86
ex.1
RB Jr アプリコット17:30
ex.2
F3
ex.3
投票


■ポイントシステム
1位 10
2位 7
3位 5
4位 3
5位 2
6位 1
予選ポールポジション 2
決勝ファステストラップ 1

参加台数3台以下の場合はハーフポイント


■シリーズについて
上位3ラウンドの有効ポイント制。
ただし、全エントラントの最小参戦数により有効となるラウンド数は増加する。
ゼッケン12 LFIKALはシリーズ賞典外とする。


■レギュレーション
ブースト 弱い
ペナルティー 弱い(状況によって変更する)
メカニカルダメージ 無し
雨、コース外のグリップ低下 弱い
燃料、タイヤの消耗 すごく速い
スリップストリーム 強い
グリッド 予選のリバースグリッド
車両のチューニング 禁止


■アシストについて
トラクションコントロール、ABS、ドライビングライン以外は禁止


■特別規則
Rd3、Rd6、Day2 ex Rd1に限り手動による2列隊列ローリングスタートとする。
ゲームシステムのローリングスタートは使用せず、グリッドスタート後、
1周のフォーメーションラップをドライバーの操作により行う。
フォーメーションラップ中の速度規制は無いが、目安として100km/h以下が望ましい。
最終コーナーに入るまでに2列隊列を整え、速度は80km/h以下でスタートに備える。
競技の開始(スタート)はトップの車両がコントロールラインを通過してからとする。
スタート前に隊列が整わない場合でもフォーメーションラップの延長は行わず、
画面の表示上2Lap目に必ずスタートとする。
スタート前の隊列を乱す車両、フライングスタートをした車両には、レース後に
ペナルティを与える。
(例:鼻差でのフライングスタートにはレースタイムに5秒加算)


■使用車両
86選手権車両
F3
GT300
GT500
国産280psクラス車両
レッドブル Jr
ナスカー(年式問わず)
カート125シフター


■車両について
全カテゴリにおいて原則、無改造とする。
他のエントラントと同じ車両の使用を禁止する。
BRZ GT300 ベースモデル '12等のベースモデル車両は、同一車両とみなさない。(かぶりOK)
ただしベースモデル車両は必ず塗装(ペイント)を施すこと。
ノーマルカー(86選手権車両など)は塗装(ペイント)、ホイル交換を強く推奨する。
ステルスモデル、アニバーサリーカーなど実在しない車両の使用を禁止する。
タイヤは原則、ノーマルカー(市販車)はスポーツハード、レーシングカーはレーシングハードを使用すること。


※14.11.12 追加、修正分

プロフィール

「10月25日本庄負けず嫌い選手権は、主役が来れなくなってしまい、中止となりました。私も仕事休めなくなりました。」
何シテル?   10/18 14:50
過去の日記はこちらです。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6173917 イエローデーモンGT-R(BNR32)でいろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

群馬サイクルスポーツセンター 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/08/30 23:29:48
 
各地サーキットLAPタイム計算シート 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:31:51
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:29:10
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R イエローデーモン (日産 スカイラインGT‐R)
■イエローデーモン Ver2013.02.10 FSWレーシングコース 2分0秒794 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
赤のGT-R。LSD無し。ボンネット鉄。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
黒のGTターボ。丸目。 フロント、サイドにエアロが付いていてよく擦って困りました。強化ク ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000cc、NA。黒のQ's。走りの練習をしてました。LSDがなくてもドリフトは出来る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation