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LFIKALのブログ一覧

2014年11月02日 イイね!

GT6 シーズナルイベントにトライ”レッドブルX2014、シエラ”

GT6 シーズナルイベントにトライ”レッドブルX2014、シエラ”現在開催中(2014/10/23 12:00 ~ 2014/11/06 09:00)のシーズナルイベント。
今回は、フレンドの動きもおとなしいためw タイムは追求せず、ゴールド(と塗料)を取るだけのやっつけ走行レベルです。





レッドブル X2014 スタンダード スーパーラップ

鈴鹿サーキットをレッドブルX2014スタンダードで1周タイムアタック。
レッドブルのマシンをパッドで操作するのはGT5時代も含めて今回が初でしたが、想像通りの難しさ。フロントの動きが機敏すぎてすぐにコース外を走行してしまう。フロントのダウンフォースを1000くらいまで弱めて動きをだるくさせる事でなんとか完走できそうな感触に。最初の完走ではゴールド基準タイムから0.6秒落ち。も~やりたくないw


2WD/ノーマルカー スーパーラップ

サーキット・デ・ラ・シエラをノーマルカーで1周タイムアタック。
使用した車両は、BMW M3 CSL'03(無改造、オイル交換のみ) PP497
速い車で挑戦しても面白みが無いので、お気に入りの無改造M3 CSLをチョイス。壁に接触したのに失格にならなかった珍しい場面[1:36]がありました。[4:40]のコーナーは難所ですなぁ。全体的にスペシャルな走りは必要ないけど、ハーフスピン以上の大きなミスは3回程度までに抑えないと10分は切れない、といったところ。シエラタイムラリーの時と違いスキッドリカバリーOFFなのでなかなか歯ごたえのある難易度となりました。


オンライン対戦ではハンドルコントローラの使用率100%ですが、オフラインで遊ぶときはハンコンの準備が面倒なのでパッドでやっています。最近、フリクションサークルを考えながらパッドでのアナログ入力に面白さを感じています。「いま、30%分ブレーキを弱めたから、その分だけステアリングを切ることが出来るな」などと。そう考えることは出来てもパッドだとその通りに入力するのが難しく、車速が速い車ほど正解とされる入力の受付時間が短いので、微妙な操作が出来ずに一気にステアリングを切ったり、一気にブレーキを離したりしてしまいます。
今回の鈴鹿レッドブルX2014のゴールドトロフィー獲得のラインは、パッドマイスター認定試験と言っても良いかもしれません。


MG6000でキャプチャ 1080i
操作:パッド
2014年11月01日 イイね!

GT6 LFIKAL走行会シリーズ戦 暫定スケジュール

GT6 LFIKAL走行会シリーズ戦 暫定スケジュールだいたい1ヶ月に1回ほどの割合で開催しているグランツーリスモ6 LFIKAL走行会。11月は各カテゴリの最終戦が多く開催されると言うことで、LFIKAL走行会でもシリーズ戦っぽいものをひさしぶりやりたくなりました。

過去のシリーズ戦の模様はこちら

そこで参加の見込めそうなエントラントへ連絡したところ、ほぼ全員が参加できる日(土曜日)がないという結果になりました。候補に上げた1日、8日、15日、22日の中で複数日に参加できそう、だがある日は前半の数時間だけの参加、ある日は25時以降の深夜から参加、などなかなか時間が合わず。(開始時刻は22時あたりを想定)

そんなこんなで、今回もやはり複数日に分けて開催し、フル参戦して無くても上位争いが出来るシステムが良さそうです。

暫定的なスケジュールとレースシステムを提示します(勤務中に考えましたw)

8日 3戦 スーパーフォーミュラ最終戦
15日 3戦 スーパーGT最終戦、マカオGP
22日 3戦 F1最終戦
計9戦 上位3戦の有効ポイント制


このシステムにより、1日しか参戦できない選手もその日、全勝できたならば優勝争いが可能。8日に1戦、22日に2戦しか参加する時間が取れない忙しい選手も上位争いしやすいです。もちろん全戦参戦する意味がなくならないようにもしたいところ。1日で3戦全勝はいつもの面子から推測するとかなり難しく実現するには相当な腕が必要でしょう。さらに3勝し同ポイントの選手が複数いた場合は、優勝の回数、2位の回数、3位の回数の順で順位が与えられますので参戦数が多いほうが有利なのは間違いないです。

1レース当たりにかかる時間は、普段の走行会と比較して、練習&予選の時間が若干多め、レース周回数も6~10周(タイヤの性能低下が若干始まる頃)と時間のかかる内容を予定しています。車種選択、チャットによるシステム説明&トークショーを含めると1レースにつき60分くらいでしょうか

1日のレース数と有効ポイントのラウンド数のバランスに関することや開催日(三連休もあるので日曜開催も有りかと)、開催時間について提案、要望をお待ちしております。この日なら、この時間帯なら出られたのに、というのを後から聞くのは嫌なので、この時間だったら参加してやる!くらいのわがままな要望大歓迎です。
(11/2くらいには開催日を決めたいのでお早めに。開催時刻に関しては後から微調整は出来そうです)
ちなみに今夜開催でも参加可能という選手もいますので、4人以上集まるなら今夜が第1戦というのも可能。エントラントからの連絡をお待ちしております。
2014年10月27日 イイね!

GT6 オンラインレース スタート時のバグ発生映像

GT6 オンラインレース スタート時のバグ発生映像10月4日 第29回 グランツーリスモ6 LFIKAL走行会で起きたバグ発生映像。
コース:マッターホルン ローテンボーデン
予選5分 > 3周レース
グリッド:予選のリバースグリッド
使用車種:スカイラインGT-R VspecII BNR32




レーススタート[6:08]でフライングスタートをし、1秒間のペナルティを与えられる。フライングスタートペナルティ解除後もスローダウンが維持されるというバグ
以前は、スパのレースでスタートの”レッドシグナル全点灯>消灯”が正常に行われず、レッド全点灯が表示されたままスタートされてしまうバグも経験があります。
普段のエキシビジョンレースならまだしも、ポイントをかけたシリーズ戦など大事なレースでのスタートバグは勘弁して欲しいものです。


※11月の週末のどこかで、2回ほどGT6 LFIKAL走行会を開催予定です。内容が確定したらみんカラで告知しますのでよろしくお願いします。
2014年10月23日 イイね!

GT6 シーズナルイベントにトライ”マッターホルン、インディGT-Rニスモ”

GT6 シーズナルイベントにトライ”マッターホルン、インディGT-Rニスモ”すでに終了している(2014/10/09 12:00 ~ 2014/10/23 12:00)グランツーリスモ6 シーズナルイベントを2本。
上のレーシングカースーパーラップは1回完走しただけのやっつけ走行。ふと思いつきで選んだラリーカーが良い挙動で気持ちよく、これなら普通のサーキットレースもラリーカーでやったら面白いかと思いました。
GT-Rスーパーラップは、全くの無改造で一度ゴールドを出して様子を数日見ていると、やはりあの方がw フレンドトップタイムを奪取してきたのでファイナル変更とPP600いっぱいまでパワーを上げて再トライしたものです。


レーシングカー スーパーラップ

レーシングカースーパーラップ PP550以下
マッターホルン ローテンボーデン
タイヤ:レーシングハード以下
車種はFord フォーカスラリーカーを使用(無改造、オイル交換のみ)


日産 GT-R ニスモ スーパーラップ

日産 GT-R ニスモ スーパーラップ PP600以下
インディアナポリス
タイヤ:スポーツソフト以下
日産GT-Rニスモ(ファイナルギアとパワー関係のみ変更)


操作:パッド
MG6000でキャプチャ 1080i
2014年10月13日 イイね!

GT6 上級レインマイスター【スパ】をパッド操作で攻略

GT6 上級レインマイスター【スパ】をパッド操作で攻略GT6で面白かったものを紹介。

シーズナルイベント
(開催期間:2014/10/02 12:00~2014/10/16 12:00)
上級 レインマイスター
PP500以下
スパ・フランコルシャン 天候変化 5周レース
タイヤ:スポーツソフト以下

使用車種:BMW M3'04(無改造、オイル交換のみ)PP477 361PS
タイヤ:スポーツソフト
アシスト:ドライビングライン、ABS:1、他全OFF
操作:PS3付属パッド




このイベントの面白いところは、ライバルカーの強さに対して選択した車種のバランス(遅さ)もあったのでしょうが、ほどほどに手強く、舐めてかかると最終周あたりは涙目で走る事になるレベルである点です。腕に自信がある人は、以下に書く展開を読まずにさっそく無改造M3で挑戦してみてください。(1番グリッドにCTR、F40、GT40がいる事を推奨)


私が初チャレンジした時は、M3の上位版であるM3 CSL(無改造、オイル交換)を選択。タイヤの確認を忘れてスポーツハードで出走。この時ライバルカーの1番グリッドにフェラーリF40。これに泣かされました。スタートはヘビーウェットでまっすぐのブレーキングでも車が横を向くほど。スピンなどで大幅にタイムを落とさないように丁寧に走って4周目辺りでトップのF40が視界に入ってきました。タイヤの接地感に集中しすぎて雨が止んでいることに気づかず。AI(CPU)のマシンはウェットのコーナーではかなり速度を落として走るのでタイムの落ちも大きいです。だからPP528以上はあるであろうF40に追いついたわけですが、4周目以降、路面がどんどんドライ方向に進んでいくにつれてF40が猛烈にペースアップ。5周目のどこかでF40を抜く計画で丁寧に走りすぎていたため捕らえきれず2位でチェッカー。F40から5秒落ちくらいな記憶です。
こ、これはくやしー!!こういう(天候の)仕組みかい!今度はやっつけてやる!とスポーツソフトに履きなおしてリベンジできたのですが、タイヤを替えたら楽勝と思ってたらそうでもなく、3周目あたりでF40を抜いてトップになったとしてもその後、後続を引き離すような良いペースで走れないと、ケメルストレートなどの直線区間で圧倒的なパワー差で抜き返されてしまいます。路面がウェットのうちに貯金をつくり、4,5周目はその貯金を切り崩しながらの耐えるレースを楽しめるというからくりのようです。
ネットの攻略サイトを参考にすると、ライバルカーの1番グリッドにCTRFord GT40などがいる場合は厳しい難易度になるようです。(F40はそれほど速くないのか?)
動画は1番グリッドにCTR、選択車種はM3でのものです。トラックリミットを越えたり、蛇行しての鬼ブロックなどはせず、レース後にコントロールタワーに呼ばれないように心がけて走りました。(2周目のオールージュは怪しいですが)
オーバーテイクが美しくなかったりあまり上手ではありませんが、苦労するレースであることは確認できると思います。

超上級者には不要ですが、この動画の見所としてはパッド操作によるアナログ入力です。ハンコン(ハンドルコントローラ)ならばわずかな量のステアリング操作やハーフアクセル、ソフトなブレーキも可能ですが、パッドで同じやることは難しいものです。パッドのプレイヤーは、ステアリングはソーイングというかパキッと切って戻して切ってを繰り返し、立ち上がりのアクセルはセナ足(連打)というパターンが多く見られますが、PS3付属のアナログパッドでも丁寧に操作すればハンコンに迫る入力が可能と思われます。動画では、ブレーキの残し加減に関してはイマイチ、立ち上がりで徐々にアクセルを開ける具合はまあまあ、ステアリング操作はプーオン、スタブロウなどのRの大きなコーナーでは滑らかな入力をしていること(外部視点ではないのでよくわからないのでロール量が一定である事)が確認できるかと思います。

ちなみにLFIKAL走行会では、私より上手いパッドマイスターも参加され、時々驚かされます。

※2014/10/16昼まで開催のイベントです。

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「10月25日本庄負けず嫌い選手権は、主役が来れなくなってしまい、中止となりました。私も仕事休めなくなりました。」
何シテル?   10/18 14:50
過去の日記はこちらです。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6173917 イエローデーモンGT-R(BNR32)でいろ...
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