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2009年01月31日 イイね!

OHLINSサスペンション講習会(4輪)へ参加

OHLINSサスペンション講習会(4輪)へ参加オーリンズのサスペンション講習会に行ってきました。場所は世田谷区のウノパーウノ。参加費\2000。
1年以上前の出来事なのでほとんど覚えていませんw
しかしこんな事に備えて、講習会の内容はデジカメで録音してあり、いま聞きなおしてみると貴重な講習内容を復習できます。

主な内容は、
テキストを配り、ショックアブソーバーの構造、減衰力の解説。そして質問コーナー。

質問できる時間は、私の1番重要なテーマである乗り心地についてガンガン質問。そこで知ったのは、
バネの自由長を長くすると乗り心地良い方向(200mmであれば230mmや250mmへ)
オープンエンドのバネは初期の動きが柔らか(
Swiftくらいしか選択肢無し)
巻き数が多いと緩やかになる。そのかわりストロークが減る(線間密着に注意)
バネとショックのマッチングが良ければバネレートを上げても乗り心地アップする事も
純正形状ショック並みの乗り心地を車高長形状で実現するのはかなり難しい
直巻きバネは乗り心地悪い方向へ


という事。ショックよりバネについて学ぶ事が多かったです。アシストスプリングについても質問しましたが、メインスプリングとのマッチング次第って事で、入れれば良くなるって事でも無いようです。
今使ってるアラゴスタはバネレートF 6.8k、R 5.8k。自由長は230mmか250mmだったような記憶。なので今より乗り心地を良くするならオープンエンドのSwiftのバネに替えるってのも良さそうです。

今、ウノパーウノのサイトを見たら現在もサスペンション講習会をやってるんですね。しかも仕様変更についての内容など、講習内容も時々変更しているようなのでまた行ってみようかな~。走行会も開催してるんですね。自分の車に乗ってもらって乗り心地などのチェックをしてもらいたいなぁ。
ってな事で、これからも乗り心地改善についての悩みは続いていきそうです。


※SWAT Racing走行会 筑波1000の記事にレース動画をアップしました
Posted at 2010/05/16 02:42:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走り、車関係その他 | 日記

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