2007/11/04
SKG 2007 第3戦
17台参加 1位
Best 1分13秒56
晴れ 15度以下?
AD07ネオバ 255-40-17 3部山
P1レーシングQF 9J+15
ブレーキF:エンドレスCC-X 3部山
R:プロミューLEVEL900 2部山
ブースト1.0
水温 85度以下
エンジンオイル SPEED MASTER RECORD
16本走行、参加費\3000
写真
F1ドライバーが、「モナコでの勝利は他のグランプリの3勝分」などと言う。
モナコは特別、モナコGPを走れることは光栄、と。
SKGジムカーナは私にとってはそのモナコGPのようなものです。
SKGジムカーナとはとある教習所跡地を貸しきり、そのコースでタイムを
計測するジムカーナ走行会です。
教習所を全開で、ドリフトするほど、ブレーキロックするほど、ホイルスピンするほど、縁石をショートカットするほど、サイドターンするほど攻めたことはありますか?
SKGジムカーナはそれが出来ます。クレイジーです、正気の沙汰とは思えないw
そんなすばらしいイベントです。ちなみに今回の参加費は\3000ほど。
朝、珍しく遅刻せずに?到着するとコースは落ち葉で埋もれてます。
参加者全員でコースをほうきで掃きます。
今回は一人で寂しく参加、ではなく
菜子さん、
まんじゅうさん、70野郎さんも参加してくれました。
昼過ぎには
Cha.さん、そして友人のバイク乗りさんも来てくれました。
今回の走行は、エンジンを載せ換えてから初走行。(ただの33N1エンジンですが)
そして、
リアLSD
調整式フロントアッパーアーム
トラクションロッド
リアタワーバー
リアトランクバー
リアメンバースペーサー
CUSCO テンションロッドバー
を装着と、以前とはひと味違う状態になっています。
さらに前に使ったのはいつなのか忘れた
17インチネオバも使用。
普段16インチばかり使用する私にとっては、17インチ装着というのはスーパーサイヤ人状態w
さらーに!普段の走行ではブーストは0.9なのですが、ちょっとだけUPの
ブースト1.0に設定。
ブースト0.9の状態を界王拳2倍状態と呼んでいるので、1.0というのは界王拳3倍状態なのですw
よく聞く話ではブースト1.0くらいまでなら安全とは言われるのですが、ちょっと心配です。
あとは細かいことを言えば、
オイルクーラー装着、ECU現車セッティングなど、サーキットの走行などに適応できる状態へ変化しています。速い車、というのではなく、走っても壊れない車、という状態に。
あと車高の低いOHLINSから、
アラゴスタになり車高アップ。SKGのコースは低い車高では車を傷めるのです。
そう考えると、この状態になるまで長い道のりだったなぁ。ちょっとずつ正解を見つけていった結果です。
さて、走行のほうですが、1本目からいきなりトップタイム!の
1分16秒75。ほぼ自己ベストタイムです。
なにが以前と違うかと言うと、高速であるコケ(苔)コーナーなどでフロントが食う!他のコーナーでもアンダーステアがかなり減っていて、ニュートラルステア方向に近づいていると言えます。車高アップで、ヘアピンの上り下りもフロントリップを擦りません。こりゃ、思いっきり走れる~。
2本目で
15秒88。軽く自己ベスト更新です。でもまだまだいける感触です。
走りこむとドライバーも慣れて来て、安全マージンを徐々に削りながらアタック。
アウト側のガードレールとの距離を30cmから20cmへ、
イン側の信号機との距離を20cmから10cmへ・・・
そしてとうとう
1分13秒56!うおおおーー!ラジアル13秒台。
私の記録では、ここのコースレコードは
RE55S 幅255タイヤのドンガラ内装空っぽのポルシェが
1分12秒56。
その差ぴったり1秒。Sタイヤ履いたらレコードとれますな、履かないですが。
ラジアルタイヤで13秒台のタイムは聞いたことがないので、
非公認ですが
ラジアルコースレコードかもしれません。うひひ。
走行時間が余り、フリー走行の時間ではまんじゅうさん、70野郎さん、菜子さんの車を助手席にオーナーを乗せて1本だけドライブ。
80 NAスープラ
まんじゅうさん
20秒31?
私
21秒22
うへー、負けました。20秒切りは目前ですね。225-50-16ネオバ。
70 ターボ スープラ
70野郎さん
22秒44
私
22秒75
うひー、これまた負けました。トラクション不足なのでこのままでは20秒切りは無理かも?
タイヤが新品なら1秒はアップしそうです。
DA6 インテグラ
菜子さん
30秒05
私
21秒46
うはー、70スープラより速いなんて!まぁ、運転するの初めてじゃないってのもありますね。良いエンジンですな。
スープラオーナー二人にボコボコに負けました。もっと修行してきます。
サーキット走行1本15分とか、安全なジムカーナ場で1本、とかならまだしも、SKGのような公道と同じガードレースすれすれのコースでのアタックでは、1本のみの走行では車の限界値を探りきれませんでした。
でも私はコースに慣れている点が有利なので、オーナーさんはかなり愛車を使い切ってると言えるんじゃないでしょうか。やりますなぁ。
皆、クラッシュや故障も無くイベントが終わりました。
その後の閉会式?では初参加の方の自己紹介などをやって解散。
なのですがほとんどの方は近くにある焼肉カルビ伝説(すごい名前w)で夕食。
ここのキャラメルパフェがずっと前から食べたくてしょうがなかったのです。
肉も旨いが、パフェもうめぇぇっぇ。そして70野郎さんの食のスピードがはえぇぇぇ。
他の3人を周回遅れにしてファステスト!って感じでした。
食事の後は、帰宅。しかし疲れと満腹感でねむマックス!
なので近くの道の駅で寝マックス!w
明け方、のんびりと帰りましたとさ。
Posted at 2007/12/20 22:54:18 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記