• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LFIKALのブログ一覧

2015年01月26日 イイね!

RA飯能のオーナーが塚越広大選手に!

RA飯能のオーナーが塚越広大選手に!スーパーフォーミュラ、スーパーGTドライバーである塚越広大選手が、埼玉県飯能市にあるカートコース、フォーミュランド・ラー飯能のオーナーに就任したという、ちょっと何があったの?という驚きのニュースが。

オートスポーツweb
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=8&no=62761

塚越選手公式サイト
http://www.tsukakoshikoudai.net/news/2015/01/003155.html

RA飯能
http://www.rahanno.com/2015message.html


塚越広大選手は、ずいぶん昔からRA飯能と関わりがあるドライバーである事は知っていましたが、この若さでカートコースのオーナーとは大したものです。今後は受付カウンターで塚越選手が乗車受付をやったり、下り坂のピットロードでうっかり動き出したカートを慌てて追いかけてたりしてたら笑えます。
阿川社長はどうしたのでしょうね?経営に疲れてしまったのか、別の事業でも行うのか、レース活動(また?)でも行うのか。アドバイザーとして今後も携わるそうですが、とても話しやすく良い社長さんだなぁという印象が残っています。


昔話ですが、F1でシューマッハとヴィルヌーブがタイトル争いをしていた時代、私は埼玉県のQuick羽生という場所でレンタルカートに出会い、モータースポーツに目覚めて数ヶ月猛練習。Quick羽生のレースで優勝もトップクラスのタイムも狙えるようになった頃、ベテランカートドライバーから他のコースでも走れるように、と薦められたのがRA飯能でした。当時のRAのマシンはヤマハFK-9。特にパワーに優れたマシンという事でもないですが、低速コースのQuick羽生しか知らなかった私にはRAの1、2コーナーのハイスピードの進入にはしびれました。そして度胸を試され苦戦し、絶対にこの難しい高速コーナーを克服してやる!という目標ができ、何度か走りに行きました。数回通った後、RAを走ることを薦めたベテランカートドライバーと同レベルのタイムが出せるようになり、RA主催のスプリントレースに出場。思えばこのあたりから私のレンタルカート荒らしと呼ばれた、各地のカートコース巡りがスタートしたようです。決勝のグリッドは、事前のフリー走行で出したタイム申告で、ポールポジションか2番グリッドを獲得。スタートで抜かれたか、2番手スタートだったのか忘れましたが、結果は2位でチェッカー、負けました。この日の負けは印象深いものです。それまでQuick羽生でレースデビューし、基本的に負け無し。優勝を逃したとしても、ポールポジションかファステストラップを獲得するなどしてその日の主役、コース上で誰が一番速いかを示すことが出来るという状況が続いていました。そこにきて初めての負けらしい負け。レース中は、目の前に自分と同じペースで走り続けるドライバーがいる事に若干の混乱を起こしていた記憶があります。デビューしてからたまたま勝利に恵まれたドライバーが調子に乗って他のコースに行ったら身の程を知らされた、と言ったところでしょうか。
そんな思い出のあるコースがRA飯能です。まだまだこのコースの話すネタは満載ですが長くなるのでこの辺で。



RA飯能公式サイトで塚越選手のコース解説
「ここでちゃんと走ることができれば、本格的なカートコースでも大丈夫です!」
とありますが、これは本当!と私も思います。
あの1、2コーナーを修正無しの落ち着いたステアリング操作で、さらに心拍数を高める事無く冷静に淡々とコーナリングできるドライバーになれれば、どこのコースに行ってもさほど時間をかけずに適応できるのではないでしょうか。


う~ん、こんな事書いていたら久しぶりにカートに乗りたくなってきました。誰か誘ってくださいw
Posted at 2015/01/26 23:46:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | カート | 日記
2015年01月24日 イイね!

GT6 シーズナルイベントにトライ”ノーマルカースーパーラップ筑波他 計3本”

GT6 シーズナルイベントにトライ”ノーマルカースーパーラップ筑波他 計3本”現在開催中のグランツーリスモ6 シーズナルイベント動画を3本。いつものようにタイムは限界まで追求せず、ゴールド(と塗料)を取るだけのやっつけ走行レベルですが、NSXドリフトトライアルだけは真面目に走りこんだ映像です。
最近追加されたシーズナルイベントのデイトナ24分レースにベントレーSpeed8で2回ほど挑戦。この前のニュル、鈴鹿10周サバイバルレース同様、タイヤ消耗の超早い高難易度レースなのですが、またしても勝てる気配がありません。初戦を15位で終え、1位を目指す気力もあまり沸きません。

そしてお知らせです。
1月31日(土) 23時から LFIKAL走行会を開催いたします。だいたい月1回のペースで開催しています。イコールコンディションでのレースが好きな方なら楽しめる集まりとなっています。ご参加お待ちしております。
GT6コミュニティ クラブID 1007646

ラリーカー スーパーラップ 2015/01/08 12:00 ~ 2015/01/22 12:00

すでに終了しているイベント。
PP550以下のラリーカーで、シャモニー・ウェストをタイムアタック。お気に入り(コリン・マクレーがドライブした為)のフォーカスラリーカー'99を使用し、ひとまずゴールド獲得のやっつけ走行の映像です。
この後、世界ランカーがこぞって使用しているクアトロS1ラリーカー'86を使用したフレンドがフレンド間トップタイムを出したため、私も仕方なくクアトロS1ラリーカー(アニバーサリー)を持ち出し2分9秒台のタイムでフレンド間トップタイムの再奪取となりました。
スノー、ダートは煙によりレースに全く向きませんがドライブする事自体は非常に楽しいです。毎周同じようなコーナーリングをするのは難しいだけに、満足のいくコーナーリング(速いドリフト)が決まると気持ちいいですね。


ノーマルカー チューニングカー スーパーラップ 2015/01/22 12:00 ~ 2015/02/05 12:00

PP400以下、コンフォートハードタイヤでの筑波タイムアタック。相変わらず世界上位はGSX-R/4 '01ワンメイク状態となっていてしらけます。なので気に入った車の中からチョイスという事で、ロードスターNCでやってみました。パッド操作でのグリップの低いリア駆動車はきびしいです。FFのスイフトスポーツあたりだと安定したタイムが出せそうな気がします。


NSX/ノーマルカー ドリフトトライアル 2015/01/22 12:00 ~ 2015/02/05 12:00

NSX限定でのドリフトイベント。4WDのNSXコンセプトでもエントリーできるようです。私はNSX TypeR'92をチョイスしてみました。ちょっと真面目にMTで走りこんで世界ランク3桁(700位くらいかな?)のまずまずの走りができました。第1区間での振り返しがつながったのが気持ちよいです。それだけに第2区間でハーフスピン気味になったのが痛い。


操作:パッド
MG6000でキャプチャ 1080i

プロフィール

「10月25日本庄負けず嫌い選手権は、主役が来れなくなってしまい、中止となりました。私も仕事休めなくなりました。」
何シテル?   10/18 14:50
過去の日記はこちらです。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6173917 イエローデーモンGT-R(BNR32)でいろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25 262728293031

リンク・クリップ

群馬サイクルスポーツセンター 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/08/30 23:29:48
 
各地サーキットLAPタイム計算シート 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:31:51
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:29:10
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R イエローデーモン (日産 スカイラインGT‐R)
■イエローデーモン Ver2013.02.10 FSWレーシングコース 2分0秒794 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
赤のGT-R。LSD無し。ボンネット鉄。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
黒のGTターボ。丸目。 フロント、サイドにエアロが付いていてよく擦って困りました。強化ク ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000cc、NA。黒のQ's。走りの練習をしてました。LSDがなくてもドリフトは出来る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation