秋から冬にかけて季節の移ろいを感じるこの時期が好きです。「七十二候(しちじゅうにこう)」は季節の移ろいを表現した言葉で「農事暦」で用いられているそうです。
そんな情緒も無いまま過ぎ去った今年の夏…
今年は新車の納車と言うイベントがあったので楽しみにしていたのですが、体調不良が長らく続き納車された車を楽しめず、いつの頃や熱中症にかかり、やれやれと思う間もなく家族がコロナに感染。家族内を経由して私に到達し感染→見事に重症化→入院→後遺症。持病の悪化と筋肉量が低下して車の運転でさえ筋肉痛と体力が奪われる日々…
今年いっぱい長距離はドライブは難しそう。
そんな日々に鬱屈し気分を変えたくて地元の空港までプチドライブ。
一眼レフカメラは体の負担になるので今回はiPhoneで撮影。
飛行機は眺めるだけとなりました。
コロナ以降の地元空港の展望室は閉館が早く、2時間ほどで観覧終了。撮影チャンスのなかったアリアを何枚か撮影…後方をタキシング中の全日空エアバス機との2ショット‼︎
往復高速道路だったので初めてプロパイロット2.0を試してみました。プロパイロット2.0はナビ連動なので、たとえ知っている道でもルートの設定が必要ですが、ナビは融通が効かないので少し問題ですね。(画像は撮り忘れました)
走行性能の感想としては同じEVのリーフに比べて別物のパワー感‼︎
これまでリーフは初代ZE0と2台目ZE1に乗ってきました。ZE1のリーフはバッテリー容量が40kwh仕様だったためかもしれませんが、66kwhでもアリアはすごいです。車重1.9トンを感じさせません。むしろ早いと思ってしまいました。足回りはリーフよりも柔らかめですが、B6の合皮シートが若干硬めで…
リーフが優っていたのがロールの問題。どうしても重心が高いためか振られやすいと言う点はどうにもならないようです。逆にリーフはバッテリー重量の恩恵を受けてガソリン車以上の低重心下に成功しているので、それは仕方ない点です。ステアリングは19インチ235幅は日産車の中では重めだと思います。(GT-RやZを除く)
アリアの残念な点はオプションが少なめな事。同じSUVのエクストレイルに比べて…カタログモデルの特別車もなくあったのはlimitedぐらい。アリアが現行車の中では不人気のせいですかね?
色々と語ったものの個人的にはすごく気に入っています。久々のサンルーフ付きですし、細いヘッドライトも好きです。
ご時世かもしれませんが、もう少しリーズナブルだといいかもしれません。EVでは難しいかもですが…
お付き合いいただきありがとうございました。
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2023/12/01 12:39:01