• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月22日

新A4の重箱の隅だけつつきに行ってみる

先日A5のことで最寄りのアウディ店にお邪魔したら新しいA4(B9系)が展示されていたので、(もちろん)買えはしませんがちょっと座ってみました。隣には先代(B8系)のアバントもまだ置いてありましたが、ここのディーラー自ら「比較試乗キャンペーン」もやっていたと記憶するので、売る側も「比べさせないと違いがわかりにくい」と考えているのでしょうか。
さてB9、相変わらず内装の品質感は高いですが、素材の質感はB8もそれほど引けはとらないように見えました。MMIのインターフェイス変更でセンターコンソールのスイッチ配置はだいぶ変わりましたが、ここでは私がB8の要改良と感じていた点に注意してみます。

まずこちらは隣にあったB8のセンターコンソールですが、ATセレクターの左にエンジン始動/停止ボタン(1)、右にオーディオのボリュームノブ(2)があります。本来運転席側(右ハンドルなら右側)に(1)・助手席側(同じく左側)に(2)があるのが望ましいはずですが、これは左ハンドル車用設定そのままと思われます。前方にあるパーキングブレーキスイッチだけは右側に移されているのに、さらに言えばB8と同じMMIの操作系をもつ先代A6(C6系)はハンドル位置にかかわらず(1)が運転席側に配置されているのになぜB8ではそのままなのか、A5を買う前から不思議に思っていました。また所有してからも、この銀色に光る大きなボタンは助手席の子供の興味を惹き何度か手を伸ばされてヒヤヒヤしたこともありました。

(2016/6/23追記)
先日ディーラーを訪れた際に現行A6オールロード(C7系)の室内を覗いたところ、何とB8同様エンジン始動/停止ボタンが助手席側にあり、腰を抜かしました…。
(追記以上)



さてこちらはB9です。フォーカスが合っていない上暗いですが、カップホルダーの右前方に奥ゆかしくエンジン始動/停止ボタンがあります。ここなら間違って押してしまうこともないでしょう。また、ボリュームノブも助手席から見て一等地にあります。運転手はステアリングスイッチで調節できるので触りにくくても問題はありません。パーキングブレーキスイッチもシフトセレクターの手前、つまりかつてレバーだった時の位置に戻っています。



もう一つ、こちらはB8の運転席ドアのドアミラーコントロールノブです。ノブを回してモードを切替えるのですが(アイコンは上3つが左調整・熱線ON・右調整、下が格納)、通常時は左右いずれかの調整ポジションにしておくことになります。この場合、意図せずともノブに触ってしまうとミラーが動いてしまう恐れがあります。



そんでもってこちらがB9です。ご覧の通り、左右の調整ポジションの間に「0」ポジションが追加されています。説明書を読んだわけではありませんが、これはさすがに通常時のポジションでしょう。今時どこの車でも普通は「0」相当のポジションがあると思いますが、とりわけ作動ロジックに厳しそうなドイツ人がなぜB8設計時に見逃してしまったのか、謎です。
B8の小さな不始末は返す返すも残念ですが、ともかくあるべき方向に修正されたのは喜ばしいと思います。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2016/02/22 14:42:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラムセス大王展 ファラオたちの黄金
あぶチャン大魔王さん

【シェアスタイル】今夜20時~楽天 ...
株式会社シェアスタイルさん

めっちゃハイセンスなアテンザ。
ベイサさん

【6月6日から】父の日ギフトキャン ...
シュアラスターさん

ドライブシャフトブーツの割れ発見🥲
いなかっぺはちさん

「バッテリーが爆発しそうになった」 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「先日はE36ミーティングで鷲羽山へ。お昼にうどんが食べたくて一瞬だけ四国に踏み込みました(笑)」
何シテル?   04/09 10:05
今の時代にNA・MT車をこよなく愛する天の邪鬼?です。まっとうな家庭人としての顔との両立に日々悩みつつも楽しんでおります。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

欧州社外パーツの品質ランク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 09:29:32
[BMW M3 クーペ] オイルクーラー交換―1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/21 15:37:56
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 10:02:34

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
クーペ 3.0 (5MT) BMW、とくにE36型3シリーズは若い頃のあこがれでした。 ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2.0 TFSI quattro 同系のセダンより背の低い5ドアハッチバックというのは昔 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
13C(5MT) 晩年はしょっちゅう工場入りしていた156の反動?で、アシに徹したクルマ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
1.6 TS (5dr,5MT) 「ロードスター欲しい病」の発展的解消? 今更ながら「N ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation